※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子の頭の形が気になります。娘も同様の問題があり、治療を受けたが改善せず。ヘルメット治療を検討中だが、病院で紹介状が出ない。対策方法を相談したい。

生後6ヶ月の息子の頭の形が気になります。

上に2歳の娘がいるのですが、娘の時も歪みが気になり病院や頭の形外来で相談するもそのうち治ると言われ何もせず今でも歪んでいるのがわかるほどです。
息子も同じように歪んできてしまい、2人とも対策してたのになぜ😭

ヘルメット治療も検討しているのですが、
3件ほど病院回ってもそのうち治るしか言われず紹介状出してもらえませんでした。。。
何かしてあげられることはないでしょうか。。

コメント

ママリ

パパかママの頭の形はどうですか?
小児科で相談した時に、どんなに対策しても最終的には親の頭の形に似るものと言われましたよ!
ずっと寝せてても絶壁にならない子はならないそうですね💦

• まる

まる

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    夫が若干ハチハリ気味だと言っていて自分自身は軽く絶壁っぽいのでもしかしたら遺伝かもですね😭
    たしかによく寝る〜と言ってる知り合いの子はまん丸です。。

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

紹介状貰えないの辛いですね💦
うちも同じような感じで、そのうち治るよ、必要ある?って感じで発見が遅れてしまいました🥲
紹介状なしで行けるところはお近くにはないですか?

• まる

まる

遅くなってすみません💦
    コメントありがとございます🙇‍♀️
    やっぱりそのうち治るよで終わっちゃいますよね。
    かかりつけの小児科が毎週水曜日に頭の形外来の先生が来てくれるのですが半年先まで予約が埋まってて😥
    あとは結構足を伸ばさないといけなくて通う手間やコロナを考えると厳しいんです。。

• 10月28日
k

はじめまして。
うちも悩んでいます。
うちも長男4歳も絶壁のまま。次男生後2ヶ月ですが、同じく絶壁、斜頭です!

ちなみに私はハチハリ、絶壁です💦
遺伝なのかわからず。

クリニックではなく直接赤ちゃん頭外来に電話して予約できましたが、直接だとだめなんでしょうか?

• まる

まる

初めまして!コメントありがとうございます😭
    やはり上の子も治らずですよね。。

遺伝もあると聞くのですが、
    でも周りの赤ちゃんたち頭の形綺麗すぎでは?と悶々としてしまって💦

直接電話したのですが、
    近所の外来だと紹介状がなければ診察できないと言われてしまいました。

• 11月9日
  • k

k

そうなんですね😣
    私なら紹介状もらいに他の小児科まわるかもしれないです💦

うちは長男が後頭部が絶壁+へこんでますよ😂💭
    4歳児でもうどうにもならないけど、へこみが病的か心配でさっき赤ちゃん頭外来予約しました。

私もハチハリ絶壁、叔父なども絶壁なので遺伝なのかなぁとも思いつつ。

この前支援センターに行ったのですが、みなさんきれいな後頭部、まん丸でびっくりしました!

今ドーナツ枕を使ってますが、adokooをさっき注文しました笑
    生後2ヶ月の次男に。

• 11月9日
  • まる

まる

遅くなりすみません💦
    一応明日少し遠いですが4件目の小児科に予約が取れたのでそこで相談してどうにかしてもらえないか聞いてみます😭

病的なへこみ、親としては気になるしどうにかしてあげたいですよね。。

やはり遺伝の話は信憑性が高そうですね😩

本当そうなんですよ!
    周りのお子さん綺麗すぎて対策聞いても何もしてないとしか言われないし。。

adokoo、うちもつい先ほど注文しました(笑)
    もう7ヶ月なので意味ないかなーと思いつつ少しでも形が変わればなあ。。

長々とお話ししてしまいすみません!
    ありがとうございます😭

• 11月11日