※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

宮崎市の横町さくら保育園に通われている方、モンテッソーリ教育についてのおすすめや気になる点を教えてください。見学予約はしています。

宮崎市の横町さくら保育園について、
お子さまを預けてらっしゃる方いらっしゃいませんか?

モンテッソーリ教育をしているということで
気になっています。

見学の予約はしているのですが、
実際通われている方に
おすすめな点や気になる点など
いろいろ教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

コメント

yu

0歳児クラスから通わせてます!
うちも、モンテッソーリーさせたくて、何箇所か見学して横町に決めました。

もうすぐ3歳ですが、今のところ通わせて良かったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    いくつか質問大丈夫ですか?

見学中(午前)はそれぞれ1〜3人単位で黙々と作業をしていたのですが、
    みんなで一緒に遊んだりする時間もあるのでしょうか?

外で遊んでいる時もお子さんたちがそれぞれ好きな場所や道具で遊んでいて、先生がお子さん皆に目を配るのが難しそうだと感じたのですが、実際に通っていてそういうことを感じることはありますか?

長々とすみません💦
    よろしくお願いします。

• 11月2日
  • yu

yu

おしごと中は個人でやりたいことをやってるみたいですが、みんなで遊んだりもしてます!よく見るのは夕方にお迎え行った時はお友達と室内でブロックしたりして遊んでます。

外で遊んでるとこはほとんど見たことは無いですが、上のクラスになると、どこの保育園でも児童に対する先生の人数は減ってくるので一緒なのかなーと思います。

テレビで保育園の事故などあったので、心配ですよね!
    なかなか見学だけでは分からないですしね。

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    おしごと中だったからなのか、他の園と雰囲気が全く違ったので、驚いてしまいました。
    お友達と遊ぶ時間もあると聞いて安心しました。

そうですね。
    怪我などが心配だと思いましたが、どこの保育園でも言えることですね。

お子さんは保育園楽しそうですか?

• 11月4日
  • yu

yu

楽しいみたいです!
    今朝もお兄ちゃんが迎えに来てくれて、楽しそうに行ってました。縦割りのいいとこかなーと思います。
    あと、上の子達の真似をして、家では食べない野菜も食べてるみたいです!

ただ、私は見たことないのですが、パパが上の子が同じクラスの下の子をからかってるのを見たことはあるみたいです。

縦割りも良いとこも微妙なとこもあるかなーと思います。

ただ、私は横町にして良かったかなーと思います!

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

縦割りの良いところも教えていただき、ありがとうございます😊
    実際に通われている方から良かったという意見を聞くと安心します✨

お忙しい中、たくさん教えていただいてありがとうございました!

• 11月5日
  • yu

yu

私も保育園は迷ったので、気持ちはわかります!
    ちなみに、0歳児クラスの担任の先生は、ホントにいい先生です。ベテランで、悩みも聞いてくれて、子供にも丁寧に接してくれます。

保育園選び、頑張ってくださいね!

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます✨
    本当に迷ってしまって💦

保育園選び、頑張ります!

• 11月5日
  • ひまわり🌻

ひまわり🌻

以前の質問にすいません💦その後保育園はどうされましたか?横町さくら迷っていて、ついこちらを見てコメントしました🙇‍♀️

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなり申し訳ありません💦
    横町さくら保育園に入園しました🌸

上のコメントでyuさんがおっしゃってる担任の先生はおそらく退職されたようなのですが、今の担任の先生もとても良い先生です✨
    まだ3ヶ月しか通ってませんし、半分くらいは体調不良で登園できていませんが、他の先生方もとても優しいです。

お迎えのときに小さい子でも自分で靴を履いて、先生方に元気にご挨拶している姿を見るので、これからが楽しみです✨

他にも答えられる範囲でお答えしますよ😊

• 7月7日
  • ひまわり🌻

ひまわり🌻

お返事ありがとうございます💓
    横町さくら保育園に入園されたんですね🌸

やっぱり、通い始めると体調不良になったりするんですね😭💦はじめての社会生活ですもんね💦
    優しい先生方と聞いて、ホッとしました☺️

もし入園したら、必要なものって何でしたか?

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園の洗礼というものですね💦最近やっと1週間通して行けるようになりました💦

いま持って行ってる物は
    ○洋服上下、肌着 2枚ずつ
    ○エプロン 2枚
     (ハンドタオルにゴム紐を通したもので、食事のときに使用)
    ○タオルハンカチ 2枚
    ○紐付きタオル 1枚
    ○ビニール袋 2枚
    ○おむつ 7枚
    ○帽子
    ○フェイスタオル 1枚
     (暑い時期だけ、沐浴で使用)
    ○お昼寝布団セット
     (月曜に持って行って、金曜に持ち帰る。暑い時期は敷布団とバスタオル)
    くらいです🌸
    園にプラスチックコップを預けて使用してもらっています。

いまは未満児さんなので、園指定のものはありませんが、年少さんからは体操服などがあったと思います。

お弁当の日は月に1回、年少さんからは毎日主食(ご飯)を準備する必要があるそうです。
    おむつは持ち帰りです👜

長くなってしまいました😓

• 7月9日
  • ひまわり🌻

ひまわり🌻

詳しくありがとうございます🙇‍♀️💦

洗礼ですね😣最近は通えてるみたいで良かったです☺️💓

ハンドタオルにゴム紐を通したもの…!手作りされたのでしょうか??

お昼寝布団セットは指定のサイズとかありましたか??🥺

オムツ持ち帰りなんですね😳なるほど。

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

エプロンは手作りといっても、ハンドタオルの端の縫いしろ?の部分にゴム紐通しただけです!
    でもいま見てみたらヤフーショッピングとかで「おりこうタオル」という名前で売ってました😂

お昼寝布団セットは指定のサイズはなかったです🙆‍♀️

オムツ持ち帰りなんです💦
    他の保育園はあまりないのでしょうか?
    他の園の見学の際に聞きそびれてしまって、他園の事情を知らなくて💦

• 7月9日
  • ひまわり🌻

ひまわり🌻

そうなんですね💓でも縫い物できてすごいです☺️おりこうタオル見てみます💓

お布団の件もありがとうございます☺️

たしか、まなび保育園は持ち帰りではなかったような気がします💦でも、きっと持ち帰りが多い気がします☺️

ママリさんのところは、女の子なんですね💓

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おりこうタオル、入園前に知りたかったです😊

まなび保育園は持ち帰りなしでしたね!お弁当も年に一回と聞いて魅力的だと思っていました✨

やんちゃな女の子です👧
    ひまわり🌻さんのお子さんと月齢も近いですし、もし入園されたら仲良くしてください♪

保育園選び、大変ですが頑張ってください✨

• 7月10日
  • ひまわり🌻

ひまわり🌻

ほんとですね🥺💦

あ!見に行かれましたか?かなり家が近いので魅力的でしたが、もう無理そうでした💦

やんちゃ女の子💓可愛いですね💓

もし入園できたら、是非是非☺️仲良くしてください💓

保育園選び頑張ります😭

• 7月10日
  • ひまわり🌻

ひまわり🌻

こんにちは☺️
    来月から、横町さくら保育園に通うことになりました😭嬉しいのに寂しいです😭

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー、よかったですね✨
    嬉しいです😊

寂しい気持ち、とっても分かります💦預けるときは未だに寂しいです😭
    でも毎日成長して帰ってくるので驚きますよ✨

ひまわり🌻さんもお子さんも慣れるまで大変でしょうが、無理せずお身体に気をつけてくださいね☺️

• 7月14日
  • ひまわり🌻

ひまわり🌻

ありがとうございます☺️
    楽しみですが、モンテッソーリ教育が合うのか心配になってきました🤣笑💦

やっぱり寂しいですよね😭成長して帰ってくる…!毎日変化が楽しみです😭

優しいお言葉ありがとうございます💓最初の2週間は、職場にお願いして短い勤務にしてもらおうと思います😭
    来週、説明を受けに行ってきますが、緊張です💦

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子ひょうきんなのでモンテッソーリ合ってない気がしますが、お迎えに行ったときは楽しそうにしているので大丈夫です!笑

寂しいときは休憩中に娘の写真や動画を見ています😂

緊張しますよね😢
    でもでも本当に優しい先生ですので、すぐに安心できると思いますよ✨

• 7月14日
  • ひまわり🌻

ひまわり🌻

ひょうきんな子なんですね💓可愛いですね😍💓
    うちの子は、人が大好きですぐ近寄っていくし、興味がありすぎて動き回ってしまいます😣
    1人の活動よりみんなと遊びたいみたいな💦合えばいいのですが😭

写真や動画いいですね🥺私も見るようにしようかな🥺

優しい先生と聞いて安心しました😭早く会ってみたい😭

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

またまた遅くなり、申し訳ないです💦

ひまわり🌻さんのお子さんは人が大好きなんですね💕社交的で羨ましいです😊

先生とお話しできましたか?

• 7月24日
  • ひまわり🌻

ひまわり🌻

私も遅くなってすいません💦

大好きすぎて、知らない人に抱っこせがみます🤣笑
    保育園でも馴染んでました😂

先生とお話しできました☺️優しいほんわりした方ですね✨色々話せてほっとしました😭

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこせがむんですねー💕可愛い😍
    もう馴染んでたなんて羨ましいです✨

先生優しいですよね✨
    ちょっとした質問にもきちんと答えてくださって、ありがたいです😊

• 7月29日
  • ひまわり🌻

ひまわり🌻

誰にでも行くので、ちょっと心配です🤣💦
    一応1日から少しずつ慣らし保育していきます☺️あ…水着も買わなきゃ…😂

はじめてのママリさんのお子さんもいるかな☺️💓楽しみです💓

先生優しいですね🥺ほっとしました😣たしかに、質問しても丁寧に説明してくださいました😂💓ありがたい😭

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

準備も大変ですよね💦

うちの子と仲良くなってくれると嬉しいです💕

同じ保育園になり、嬉しくなってコメントをし続けてしまいました😊
    明日から慣らし保育ですね✨
    慣らし仕事でもあるので、ひまわり🌻さんも無理せず身体を慣らしてくださいね😂

• 7月31日
  • ひまわり🌻

ひまわり🌻

こちらこそ嬉しくてコメントたくさんしてしまいました🤣ありがとうございます☺️

あまり、延長保育や土曜日は嫌がられるんですかね?💦
    土曜日仕事入る日も、旦那も私もありそうで…心配です。

• 8月2日
  • ひまわり🌻

ひまわり🌻

今日迎えに行った時、ママリさんの子はどの子かなーって窓越しに見てました🤣笑

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは✨
    土曜日に面談で保育園に行ったときは何人か利用されていましたよ🌸
    保育料払ってるし、遠慮しなくていいはず!と個人的には思っています😅まだ利用したことはありませんが💦

わー、探してくださったんですね✨嬉しい😊
    素朴な顔の子です(笑)
    お子さんは大丈夫そうでしたか?

• 8月2日
  • ひまわり🌻

ひまわり🌻

おはようございます🥰
    そうなんですね😭面談の時に、あまり利用してほしくないと言われたので、えー…と悩んでました💦

めっちゃ探しましたよー🤣この子かな?と思って窓越しに見てたら、いっぱい寄ってきて🤣笑
    素朴な顔の子🥺笑
    うちの子は人見知りもなく、わたしの手を振り解いてさっさと中に入っていきました🥺💦

ママリさんにたくさん相談してごめんなさい🙇‍♀️旦那と全然話せなくて😞せっかく入れたけど、間違ったかなぁと悩み過ぎてハゲそうです😭

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまり利用してほしくないって…利用しづらくなっちゃいますよね💦
    お仕事なら利用しても全然大丈夫だと思います!!

いっぱい寄ってきたんですね(笑)可愛い😍
    人見知りなかったんですね✨少しは寂しがってよーって思っちゃいますよね😂

ご主人もお忙しいとなかなか話せないですよね💦
    私も1、2ヶ月は間違ったかなって何度も思いました😭
    でもお迎えに行ったときに楽しそうしてるのを見たら、私と2人で過ごすよりは絶対良いはず!と思い直しました☺️

• 8月3日
  • ひまわり🌻

ひまわり🌻

何度もやり取りしていただいて、ありがとうございます😭

利用しづらいですよね…
    仕事が不規則なので、どうしようもない日があるんです😞利用しませんよね?って聞かれたら、利用します!とは強く言えなくて😞

可愛くてみんな連れて帰りたくなりました🤣笑
    まったく寂しがらないと、こっちが寂しくて🤣笑💦

主人は話すとイライラするんですよね…難しいです😂
    たしかに、子どもの様子を見て、楽しそうにしてるならいいなあ。2人よりいいですよね😣
    まだまだ間違ったかもって悩みそうです😭

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそありがとうございます😊勝手にママ友ができた気分になってます🤣

そんなにはっきり言われたんですか!?ひどいですね💦
    実際利用されてる方もいらっしゃるのに😭

寂しくなりますよね!
    うちも慣れてきて泣かなくなったから、ちょっと寂しいです😔笑

母親は子どものためを思っていろいろ考えてるのに、男性はそこまで考えてない感じがして話が合わないですよね😱
    なんで私だけこんなに悩んでるんだーってよく思います💦笑

• 8月3日
  • ひまわり🌻

ひまわり🌻

かなり遅くなってごめんなさい😭🙏💦
    私もママ友ができた気分になってます💓とても嬉しいです😭✨

ハッキリ言われたのはキツかったですね😣平日に職員をまわし、土曜日は職員を休ませたいのでと仰ってました😞

寂しくなりました😭
    ママリさんのお子さんも慣れてきたんですね☺️やっぱりちょっと寂しいですよね😂笑

そうなんですよー💦話が合いません😐笑
    男性はなんか違うとこ考えたりしますよね😳笑
    相談しようとしましたが、まぁ…機嫌の悪いこと…😣辛い休日でゲッソリしました😑私はストレスで胃痛が酷かったです😅笑

• 8月7日
  • ひまわり🌻

ひまわり🌻

たびたびごめんなさい💦
    帳面はいつも先生は何か書いてくれてますか?💦

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそ、すっごく遅くなってごめんなさい💦

ご主人の機嫌が悪いとなかなか相談もできないですね😭
    うちは会話自体あまりないので、ひたすら娘に話しかけてます(笑)

帳面は週1くらいで写真とか見ましたスタンプだけのときがありますが、それ以外は書いてくださってます!
    娘があまりご飯を食べないので、給食でたくさん食べたメニューを教えてもらうことが多いです😊

• 8月13日
  • ひまわり🌻

ひまわり🌻

全然大丈夫です🙆‍♀️✨
    お返事嬉しいです😭ありがとうございます😭

機嫌がいいときないんですよねー…😑今日も口を開けば嫌味ばかりでした😞
    ママリさんも会話あまりないんですね🥺💦私もひたすら息子に話しかけてます🤣勘違いした旦那が返事したりして、微妙な雰囲気になる😂笑

なるほど…!帳面はそんな感じなんですね☺️ありがとうございます🥺‼︎
    娘ちゃんは、どんなご飯が好きなのかな🤔毎日悩みますよね💦月曜日はお弁当の日ですね🙀何作ろう…🙀

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これから職場でも気を遣ったりして疲れることが多いから、機嫌が悪いのはやめてもらいたいですね😭
    でも勘違いして返事しちゃう旦那さん可愛いです✨笑

帳面には体調とか、気になる行動(うちの子はご飯を立って食べるときがあるので💦)自宅ではこうだけど園ではどうですか?とかを書いています!書くことなくなってきましたが(笑)

同じものばかり食べさせてます😂
    お弁当悩みますよねー💦うちは先月作ったのにほぼ食べてなかったので、市販品ばかり入れるつもりです(笑)

• 8月13日
  • ひまわり🌻

ひまわり🌻

遅くなってすいません💦
    職場復帰してからグッタリしてました🤣💦
    土日は旦那に息子を頼んで、仕事にきてるんですが、なんとか頑張ってくれてるみたいです😑

帳面に書く事悩みます💦ご飯の時、うちの子も立って食べたり、動き回ります🤣保育園ではどうなんだろう🤔💦まだまだ言葉が通じないので、難しいですよね😂

分かります!うちも同じものばかりです🥺
    お弁当はありあわせにしました🤣残して帰ってきましたー😂笑

宮崎市もコロナが増えてきましたね😢子供たちが楽しく過ごせたらいいのにな😭

• 8月21日
yu

話入ってすみません!

土曜保育は木曜日までに申請出せば、預けても全然大丈夫だと思いますよ^_^
私も旦那もシフト制なので、たまに預けてますが、コロナになって預ける人は断然少なくなった気がします!

うちの子が入園の時は「大人も6連勤がキツいように、子供も土曜日までの6連勤はキツいと思うので、お仕事無ければおうちで。。。」って感じでしたよ!
↑これ聞いて、私はなるほど〜と思いました(^_^;)笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お久しぶりです!
    無事、入園できました🌸

たしかに6連勤はキツイですね😱納得です。。。

• 8月5日
  • ひまわり🌻

ひまわり🌻

こんばんは🌇✨
    教えていただきありがとうございます☺️たまに預けていらっしゃると聞いて、頻繁ではないですが、万が一の時は預けていいんだとわかりよかったです😊

• 8月7日