※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

マイホームにお住まいの方で浄化槽の地域の方、浄化槽の管理会社ってど…

マイホームにお住まいの方で浄化槽の地域の方、
浄化槽の管理会社ってどうやって決めましたか?
8月末から入居しており、引き渡しの際浄化槽の業者は自分で探すようにと言われたのですが今まで放置してしまいました…😅
ネットで探しても会社名一覧くらいしか出てこず、どのようなサービスをいくらで提供しているのかやメンテナンスの内容など全然わかりません。
そんな中でどうやって選べばいいの?と…💦
みなさんどうやって決めたのか教えて下さい😭

コメント

なっちょ

うちは設置してくれた業者に依頼しました😃
最初は色々比較検討しようと思っていましたが、ネットで調べてもいまいちよくわからなかったのと、営業に3社ほど来てくれたのでその内容を見比べて、あまり変わりなかったので、設置してくれたところならHM紹介だから変なところではないだろうし、アフターメンテも含めて安心かなと思ったからです☺️

ちなみに、引越した際に隣近所に挨拶に行った際、聞けそうな方にはどこと契約しているか聞いて、それも参考にしました😉

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    勝手に営業に来てくれたんですか?それはいいですね😳
    ネットでも全然情報出てこないからわからないですよね😅笑
    ご近所さんに聞いてみるの確かにありですね!
    保育園同じ知り合いがたまたま近所にいるので聞いてみようかなと思います☺️
    ちなみに、維持費って年間どのくらいですか?
    値段も業者間で大差なさそうですかね?🤔

• 10月27日
ままり

元から管理会社決まってたのでそこでお願いしてます🤣

2ヶ月に1回 定期点検で2700円、設置後の検査で1万円、
1年に1回 法定検査で5000円払ってます!

意外とお金かかります🥲🥲

• ママリ

ママリ

元から決まってることもあるんですね😳
    なんか、どこもサービスとか大差ないならその方が楽でいいなとか思っちゃいました😂笑
    浄化槽、維持管理費結構高くつきますよね😭
    しかも何十年かで槽ごと取り替えなきゃいけないとか…
    こればっかりは仕方ない出費ですよね💦

• 10月28日
まつお

実家は浄化槽維持管理の会社をやってます。
1番手っ取り早いのは市町村の役場に電話すると登録ある業者を教えてもらえると思います。県だけの登録でも大丈夫な市町村もあれば、大きい市町村だとその市長に登録ないと点検出来ない場合があります。
または近所の方から話を聞くとどんな対応してくれるかわかるので、いいかなと思います。
業者によって緊急対応をどこまでしてくれるのかも違ってきます。
一応言うと、浄化槽の管理は自分で出来るなら業者に頼まなくても平気です。なかなかいないとは思いますが念の為…

• まつお

まつお

すいません誤字脱字が💦申し訳ないです💦
    市長→市町村

• 10月28日
  • ママリ

ママリ

詳しい方のご意見ありがたいです🙏
    浄化槽の管理会社についてネットで情報を得ようと調べたら市のホームページに登録業者一覧は載ってました🤔
    でもかなりの数羅列してあるだけで、どのようなサービスがどの価格でとかいう情報が全くないので、その中からどこを選べばいいのか検討もつかず😅笑
    やっぱり地域の口コミは大きいですよね!
    ご近所さんに聞いて見たいと思います!
    緊急対応を確認しておくといいのですね😳
    参考になります✨

• 10月28日