※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保活が大変で、上の子の退園も懸念。認可外は高額で予約も難しく、復帰が困難。

ただの弱音です。

ほんと2人目の保活大変。
産まれが3月だから余計に………

4月で入れなかったら上の子退園になるし…
※私の市は、下の子が1歳になる年の年度末までは上の子は保育園に通えますが、それ以降(4月から)入園出来なくて育休延長する場合は、家で上の子見れるって事ですよね?それなら保育園通う必要なないので退園でーす、となるみたいです。

分かってた事だけど1歳だと上の子と同園は厳しそう。私の市は4月入所の時だけ、きょうだい加点は無いに等しい点数みたいで。

激戦区だけど認可外の予約金納めて予約枠確保してるところもほぼ無い。
あったとしてもそこの保育料月7万…私のお給料の半分以上はそれで無くなります。
ほかの認可外さんは、産前の段階で下の子の予約枠をゲットしているから予約自体も出来ない。
後の所は、そのようなものは無いけど、予約枠なんて言う制度はないから電話かかってきた順で入園受付。

保育園入って復帰したいのに復帰困難だよ…

コメント

まぬーる

きついですね。

万が一の退園を考えると、こども園に転園がお勧めですかねぇ。1号で入って無償にしておきながら、保活したほうがいいですよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    かなりきついです。
    さっきはキツすぎて泣いちゃいました(笑)
    認可外は上の子がいると産前から予約枠が確保出来るのが強みだな~って羨ましくなりました😭

    こども園って幼稚園ですか?
    保育園しか調べてなかったので
    こども園って?という感じです。お恥ずかしい

    • 10月27日
  • まぬーる

    まぬーる

    泣きたくなりますが〜できるだけないでください!!!
    どんな事にも、抜け道はあるので✨

    私は保育関係者ですので多少はわかることがあるのですが、
    こども園なら、働いていない人も通えるんですよ〜!

    最近は幼稚園もワーママが多く在籍しているし、
    もうそっちに上のお子さんの籍をおいて、下のお子さんはどっかに入って、2園をまたいでそのうち上か下の子をどちらかの園に寄せる〜!というパターンもあります。

    でもこども園に上の子を先に入れておけば、退園にひっかかる時や入園時から認定を1号に変更しておけば、退園なんて無縁になりますよ!

    こども園には、年少から(厳密に言うと満3から)認定というのがあって、今からでも満3歳クラスに無償で入る事はできますよ〜✨

    3月までに転園できることもあると思いますが…問い合わせあるのみですね!!

    • 10月27日