※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発語の進捗と公園での行動について相談があります。

一歳二ヶ月です。
気になることがあるのでアドバイスいただきたいです🥺

①発語について

発語がでる気配がありません💧
言葉の理解ができていれば大丈夫と聞いたのですが、以下の例は理解できてるといえますか?

「おいで」「ないないして」「ごろんして」「ちょうだい」「足みせて」「ぱくっしてごらん🍙」など、これらの指示には首をふるか(拒否)、言った通りにしてくれる

外で「ぶーぶーどれ?」というと指差しの素振りをみせる(ぶーぶー=車と認識してるかは謎ですが、何かしら答えようとしてくれる)

できることはこれくらいです。
イタズラをしていて、私が「~したらダメ!」と注意してもへらへらしていることがあります。

②公園では一人で行きたいところに行く。

何度かこちらを振り返りはしますが、気になるところへどんどん行ってしまいます💧

一歳なりたてのお子さんが公園にいたのですが、その子はママの足下にずっといてママが離れても「あーたん(お母さん?)」と言ってよちよち着いて歩いていました。

うちの子より月齢低いのに、すごいなぁ…と思ってしまって😫心配です💧

コメント

全然気にすることじゃないですし元気いっぱいな子、人見知りな子、子供にも個性たくさんありますよ🥺

うちの場合、上の子は言葉の理解も早かったし話すのも10ヶ月でアンパンマンとかは言えてました🥺

下の子はもうすぐ1歳2ヶ月ですが同じ感じですよ🥺

個性です☺️
次男はマイペースな子なのでマイペースなんだなくらいです☺️

公園で1人では行きたいところ行くのはほとんど1.2歳児そうじゃないですか🥰?

自分の意思で行きたいところに行くって楽しいし成長してる証拠ですよ😍

好奇心いっぱいな子って可愛いです🥺💓
ママのそばから離れない子も人見知りだったりでそれも可愛いですよね🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    パンダの赤ちゃんみたいにコロコロしてる年齢なので、何をしても可愛いのですが一歳半検診を思うと不安がよぎりました💦

最近はパン🥐を見ると「んパン!!!」と言っているような?ただの喃語?
    車のおもちゃで遊ぶときも「んぶーぶー」と言いながら動かしているので、ブーブー(車)に繋がってくれたらいいなと思います😅

公園遊びについても、おかしなことではないんですね😄
    安心しました🍀

• 11月14日
きのこ

3人いて、3人目が今1才1ヶ月で
早い子で1歳前から単語言ってましたが
下の二人は基本いー!いー!ばかりです🤣
はっきり聞き取れるのはまんまくらいです。
公園でも家の前でも
一人であちこち走っていきますよー!
でもうちの子は発達ぽいと言われてるので
あてにならないかもですが
ビビりな子はわりと親の足元にいるイメージですね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    うちの子も「あー!あうあう」と指差しをしながら何か話しかけてきます😅
    まんま言えてすごいです😄

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

うちのこは単語には反応してますが、~して、とかはあまり分かってなさそうです。
手洗わなきゃ~
って独り言してると、手洗いのとこに行ったり、指差したりします笑
あと、いないないばぁが好きなのと、言いやすいからなのか、「ないない」は言います。いないないばぁと、ないないしようね、の両方反応します。意味はわかってなさそうです笑

わたしのことは、かーちゃん!とかって呼びません💦
うちも公園では好きなとこにひとりで行ってしまいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    我が家もお母さん呼びですが、小さい子にはまだ難しそうですよね💦
    ないない言えてすごいです❗

• 11月14日