※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠5ヶ月で切迫流産と診断を受け、仕事休んでいます。検診後の仕事復帰に不安があります。保育士で、子宮筋腫もあります。仕事復帰後の適切な動きや経験談が知りたいです。

妊娠5ヶ月で切迫流産と診断を受け、仕事を2週間休んでいます。この2週間の間、出血は割と2、3日もしないくらいで止まったのですが、時々腹痛があったり、張りやすくなったりしています。明後日には検診があるので、今の状態とか今後のことが見えてくるかと思いますが
 もし、切迫流産はもう大丈夫ですね、てなって仕事復帰となった時のことを考えると不安になります。仕事は保育士をしていて0歳児クラスの担任をしています。10キロを超える子もいます。周りの先生は気をつかってくれるものの、早番から遅番、土曜保育もあったり、ただ座ってるだけなんてしたくてもできません。
切迫流産は繰り返してしまうのか。子宮筋腫も4センチの大きさであります。妊娠も初めて、年齢も35歳、切迫流産と診断受けたことについて、仕事復帰後はどの程度動いていいのか、同じ経験をされた方の話を聞いてみたいです。

コメント

ニャニイ🐈

幼稚園教諭です。
2人の子がおりますが、2人とも早産で生まれました。
職業柄やっぱり、切迫になる方多い気がします💦体質などもあると思いますが…
抱っこもあれば重いものも運ぶ、座って仕事してねと言われても、目の前でトラブルがあったり危険な事してる子がいたら見て見ぬふり出来ないし😞
なんかお腹張ってるな〜と思った翌日、真冬にプールの鍵を開けて入ろうとする子どもを止めに園庭をダッシュし、その日の夜から切迫早産(22週)で、産むまで入院でした💦

そもそも体を縦にする事(座ってても)が良くないとされてますし、
可能なら検診でお医者さんに診断書とか書いてもらって、お休みされた方がいいと思います😣
お金のことはどうなるかわかりませんが、命には変えられないので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。そうなんです。無理しないでとか周りの先生も私の分も動いてくれたとしても、泣いてる子が目の前にいたら抱っこするし、職員の配置も1人と考えられてる以上、ただ座ってるだけなんて不可能だな、と。しかもクラス今12人赤ちゃんがいるので、歩けない子もまだ半分以上いるので、体への負担も多くある気がします。とりあえず金曜日お医者さんの診断をあおぎます。

• 10月27日
  • ニャニイ🐈

ニャニイ🐈

やっぱり仕事場にいくと責任感もあるし、無意識に無理してしまいますよね💦
    赤ちゃんに何かあるほうが辛いと思いますので、どうかゆっくり出来るよう祈っています!

• 10月27日
ティム

私は一人目の時も二人目の時も切迫流産になり、約1週間仕事を休み自宅安静になりました。

一人目の時は、ほとんど横になって過ごしていましたが、二人目の時は体重15キロの息子を抱っこして、2階の寝室まで上り降りしていました😅

仕事は立ち仕事が多いですが、合間合間に座っていました。

でも保育士さんだと、子供達の予期せぬ行動とかもあるでしょうし、まずは園長さんに相談されるのが良いのではないでしょうか。

休職や退職も選択するのもありかなと思います。

何よりも母親として何をするべきかを最優先で考えて下さいね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    2人目の時は大変ですね💦

毎日横になってばかりで、なんか気持ちまで落ち込んで不安になります。
    そうですね、金曜日の検診終わったら園長先生に相談してみます。

• 10月27日