※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が物を投げて要求する場面で、冷静に対応した行動についての質問です。

子供が自分の要求が通らないからとものを投げた時、みなさんどうしてますか?物を遊んで投げるじゃなくてキレると投げてます。例えば、外出先から帰ってきて、玄関に入ったもののもう一度外に行きたい、靴脱ぎたくない、など。それで私が家に入ろうというと玄関に置いてあるものを投げる、みたいな感じです。

今、外出先から戻ってきたのですがもう一度行きたくて怒ってました。よくあることで、時間経てば入ってきたりするので、私だけ部屋に入って待ってました。でも、今日はお昼も外で食べてきたし、雨もやんできていたので、少し落ち着いたところで、もう一度散歩行こうかなと思ってカバン持って行こうとしたのですが、その前にまた玄関先に置いてある外用おもちゃをバンバン投げてました。そしてそのおもちゃはプラスチック製なので割れてしまいました。

それ見て、ここで外に出たら、何か投げたら要求通る、ワーワー騒げばママはいうこと聞くってなると嫌だな、と思ったので、物を投げるならもう外には行かないね。とだけ言って自分だけリビングに戻ってきました。(玄関まではすぐです)

この対応は冷たいですか?💦

コメント

はじめてのママリ

冷たくないと思います。
用事がなくグズるから外行こうと繰り返してるとグズれば外出出来ると学ぶので、そこは徹底してもいいと思います😅

あと何故投げてはいけないかなど説明してますか?
うちは投げる時期は何度も言い聞かせ、オモチャ投げるならオモチャ全て片付けた事あります😅💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます💦
    いつもは午前の外出後に家でお昼なので絶対外へ行かないようにしてます。が、今日はもう食べ終わっていたので少しくらいいいかなぁと思ったのですが、、やめてよかったのかもしれません。

おもちゃ痛い痛いだよ、壊れるよ。壊れたら使えなくなるんだよ。などと話はしています。おもちゃが私に当たった時は大袈裟に痛がって見せたりも。今日も壊れた箇所を見せて、投げたらこうなるんだよ、とは伝えました。
    私も家で投げる行為が始まった時は、投げてしまったおもちゃ、硬いおもちゃは全て届かない場所に置いてます😅

それでもまた次の日には繰り返す、、もちろん一回言ってすぐ止める年齢ではないのはわかってますが、疲れますね😭

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

冷たくないです😀
それでいいと思います。
ママさんは他にもやらなくてはいけない用事がありますし。

余裕がある時は、先ずはたくさんたくさん聞いてあげてください。
なぜそうなるのか、そのあとオウム返しをしながら、説明してあげると納得を覚えてそのうち無くなると思います。
(投げた先の床だったり、投げてあたったら痛い痛いだよ?など)

そのくらいの時期の子供は、イヤなことを主張できることを覚えた自分が誇りでもあって、子供自身の中での流行りでもあります。

冷たいのも、叱るのも全然間違いではありません☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます💦
    怒っているとギャンなきしたりする時もあり、あまり耳に入ってなさそうな時も多いのですが落ち着いた時に必ず説明も忘れずにしたいと思います😭

嫌なことの主張が誇り!!なるほど、だからあんなに堂々としてるのですね!上着を着ない、靴履きたくない、脱ぎたくない、ズボン履かないなどいろいろあるのですが、それが誇らしくやってると思うと少し可愛げを感じます😂

ありがとうございます😊

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の子の主張はまさに直感的ですからお疲れ具合が増すと思います😅
    世の中の立派な大人の男性陣をみてみると一般的に妻の話しって聞いてますか?(笑)おそらく聞いてないか、聞いてる素振りか……

あと、ギャン鳴きしていたりわがままだったり、始まったなーって思ったら(お家とかで)結構ママもギャン鳴きしたり、死んだふりするのも面白い反応みせてくれたりします😁
    基本、子供は優しいので、大好きなママの危機は「?!」ってなる場合も結構あります♥

• 10月27日