※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーた
お金・保険

雇用保険加入者は傷病手当対象ですか?社会保険加入者は?フリーランスはどんな保険?教えてください。

傷病手当というのは、
雇用保険加入対象者ですか?
社会保険加入対象者ですか??

わたしはいまは掛け持ちパートしていて、国保に入ってます。
雇用保険にも入っていません。
ただひとつの施設から雇用保険入らないか?といってもらえてます。
雇用保険に入ったら、万が一のとき傷病手当対象者になるのでしょうか。
それとも社保の人なのか…

もしくは、社保に入っていないフリーランスなどの方は、病気とかで一時療養するときの保険はどのようなもの入ってるのでしょうか?
(傷病手当の代わりのようなものはあるのかな?と。)
入院までいけば医療保険からおりますが、そこまでいかない自宅療養とか…

教えてください🙏🙏

コメント

社保加入者です!
雇用保険は、失業時や育休手当の部分です。
国保の方は、民間の保険で働けなくなった時のものに加入されている方が多いです。
ただ、国保でもコロナで休養なら手当が出るところもあるようですね。

• ちーた

ちーた

コメントありがとうございます!

社保加入者なんですね。
    一応もう子供を望むことはないのですが、そうなると雇用保険のみに加入ということは失業手当のためにという感じでしょうか💦

確かにコロナによる療養だと手当が出るんです。
    それは市役所からのメールでも確認済みですが…
    それ以外の病気などのほうが多いしそうなったらどうしようかなぁと不安になりまして😰💧

• 10月27日

退会ユーザー

そうですね、お子さんをこれ以上もたないなら基本的には失業時のためになりますね💦

仰る通り、それ以外の病気の方が心配ですよね。
    そこは昔から問題提起されているのですが、全然話が進まないようです。
    現状、民間の保険でカバーするしかないのが現実ですね💦

• 10月27日
  • ちーた

ちーた

的確なご回答ありがとうございます🙏

民間の保険検討するか、貯蓄でなんとかするか、考えてみます。

ありがとうございました😊

• 10月27日