※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
住まい

失敗しました。新居を購入し来月引っ越しするのですが、公園出会うママ…

失敗しました。
新居を購入し来月引っ越しするのですが、公園出会うママ友に「仕事の都合で」と統一して言うつもりが今日伝えたCさんには
「家を買ったんですか?」と聞かれ、嘘つけずに
「仕事の都合なんですが買いました」と伝えてしまいました。

私は週一ほどしか公園には行きませんがお家がお隣の方もいたり、会えば話すのでお世話になっています。今の場所も転勤の都合で住んでいるので持ち家を買っても仕事の都合と言うつもりでした。(どんな家?と聞かれても建売の狭い3階建ての家で話すとどう思われるか不安なため)

Aさん→賃貸マンション隣に住んでいて1番公園に行っている
Bさん→Aさんと同じくらい公園にいる。悪気なく口軽いがサバサバしてる大らかな人
Cさん→今年の春に仲良くなり、子供同士も私達も1番気が合うので話しやすい人。公園はA Bさんよりは行くの少なめ。

なこともあり、次いつ会えるか分からないしとCさんに話してしまいました😓以前家を探しているがなかなか無いねー。くらいな会話もしたことがあるので聞かれたんだと思いますが…やっぱり仕事都合と話しておいた方が楽でしたよね😥
A Bさんにも買った事は伝えた方がいいでしょうか。

Cさんには私から伝えたいのでまだ2人には言わないで。と話しておきました。

皆さんこれくらいの関係の方にはどのように伝えていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら普通に建売の狭い三階建ての家よ〜🤣🤣って言いますけどね、、🤔老後3階まで行けへんわ〜どうしよ〜(笑)みたいな、、。
どう思われるかとかは気にしないし人より下に思われてた方が楽なのでそう思われたいからですかね、、。

しゅう

どこを心配してるのかがいまいち分からないのですが…建売なところ?狭いから?
お家買ったんだ~なお話は
そうなんだ~!おめでとう!
くらいにしか思いませんが違うんですかね🤔?

rms

家買ったこと話したらダメなんですかね?😳💦
なんか影で言われるとかですか?😭
聞かれたら話す程度でいいと思いますよ~☺️
私なら、もし聞かれたらいやいやそんな大した家じゃないよ~普通の建て売りで~~☺️💦ってテキトーに言っておきます!

はるのゆり

え、嘘をつく理由が私には理解できません😂

狭い3階建てって言われても、私ならそういう家が建つ所は土地が高かったりして便利な場所が多かったりもするので、そういうのを優先的に考えたんだなーって思いますし💦

例えばオンボロ風呂なしアパートに引っ越す訳じゃないんですし、特に恥ずかしがる必要ないかと💦

逆に仕事の都合で引っ越ししてまだ言わないでとか言われたらリストラにでもあったのかと思ってしまいます😂💦(笑)

りー

ごめんなさい何をそんなに心配してるのかもよくわからないです😣家買ったのに嘘つくのもよくわからないし💦
AさんもBさんもべつに引っ越し理由なんて気になってないと思いますよ😅

はじめてのママリ

家を行き来する予定がないなら、ABさんにも仕事の都合で引っ越しますでいいと思いますよ。
わざわざ言う必要もないですし。
もし聞かれたら、実は家を買いましたでいいと思います。
公園で会うママ友の家まで、そんなに興味ないと思います💧

私なら聞かれれば普通に言います☺️
家買った=羨ましくて陰口言われる的なことを心配されていますか?💦
それだったら公園で会う程度の方だしそこまで思わないと思いますよ😊
私賃貸ですが家買った話きいても「いいねー買ったんだ😊」くらいでなんとも思いません☺️家買った理由などは余計にきにならないです。
いい意味でそこまで興味ないというか…
でも仕事の都合でって言われると逆に気になるかもです😂💦
それにCさんも秘密にしといてって言われて「え?😓」ってなってると思います💦

• えみり

えみり

理由は陰口とまではいかなくとも、何かいない時に言われたら嫌かなとは思いました。補足の通りです。

あとはわりと3人とも今賃貸で家を買いたいけどなかなかエリアがなかったり、今は建売すら無くなっている状態で見つからない。と話していたこともあるので色々聞かれた時に私が上手く答えられないから変なこと言いそうで…
    でも私なら探している立場だと
    「どうやって見つけた?どんな所にした?」とか聞きたいタイプ、アドバイスして欲しいタイプなのでだったら話してもいいかなーと思うんですが、みんながみんなそうじゃ無いと思うので余計なこと言わない方が良いかなと思ったりしています。

Cさんには「2人には自分から話したいからまだ言わないで欲しい」という言い方をしましたが、困らせてしまいましたかね。私人伝になるのが苦手で直接伝えたいタイプなんです。

• 10月27日

退会ユーザー

そうなんですね😊
    補足読ませていただきましたが、今時3階建も珍しくないので2階か3階かも特段気にしないと思います😊
    家を買う話も世間話程度で相手もお互いに合わせながら話してるだけだと思うのでそこまで深く考えなくてもいいかなと思いました。あくまでも公園や近所で会うママさんたちにすぎないので😣
    えみりさんがお優しくて気づかいすぎてが故になんでしょうが💦

• 10月27日
  • えみり

えみり

ありがとうございます。
    色々考えすぎてしまったみたいですね💦
    確かに公園で会う人。としか考えていないのですが、こちらとしては一応お世話になった気がするので何も言わずにギリギリで去るのも悪いかな〜と思い、今日話してしまったり(1ヶ月前)。
    でも相手からしたらそこまで思ってないかもしれないし,引っ越し先に来るわけでも無いので隠すほどでも無いですよね。

• 10月27日
えみり

皆さまありがとうございました。
気にしすぎだったみたいです。
今日 Bさんにも伝えたら
「仕事の都合で?」と言われたのでそのまま「そうなんです」とだけ返しました。
残念だね〜とかもなく、
うちは週一会うか会わないかな関係なのでそうだよな〜と思いました😓

考えすぎました😅