※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちも
ココロ・悩み

4歳の息子の癇癪に疲れています。シングルマザーとして半年、仕事も忙しくストレスが溜まっています。同じくらいの子供を持つママさんはどうストレス発散していますか?

まもなく4歳になる息子の癇癪に疲れました…。

元旦那の経済・精神的DVに悩まされて、ようやくシングルマザーになって、まもなく半年。
今は息子と2人で生活していますが、ここ最近息子の癇癪や反抗期がひどくなってきて、仕事も忙しく、精神的に追い詰められてきました。

いつも怒鳴ってばかりで息子に申し訳ないと思いながら、アパート中に響く息子の泣き声を聞いてると頭がおかしくなりそうです。

昨日もおもちゃが動かなくなったことで癇癪スイッチが入り、なだめても何してもダメで、諭しても話も聞かず、私のことを叩いたり‥

3歳児なんてこんなものと思いながらも、疲れてしまい、涙が止まらなくなってしまいます。

シングルマザーの皆さん、同じくらいの年齢の子供をお持ちのママさん達は、何をしてストレス発散していますか?

コメント

癇癪中の動画撮ります!
今だけだろうなと思い

そして動画撮ってると
なぜか少し落ち着きます😂
あれ?撮られてるみたいな感じで
落ち着いてきたらもう一度話しかけます!

ヒートアップしてる時は
もう無視してます
話しかけてもヒートアップしますよね、、、

お仕事おつかれさまです😭

土日に美味しいものを
食べに行こうと約束するのは
どうですか?
お子さんは連れてかなきゃですが😭

• ちも

ちも

回答ありがとうございました!
    お返事遅くなり申し訳ありません💦

動画とってもいいですね!
    アドバイスを基に、先日やってみました笑
    撮りながら「この泣いてる姿すら貴重に思う日がくるんだろうな〜」としみじみしてしまいました😂
    癇癪のときは話しかけるタイミングって難しいですよね💦

ありがとうございます😊
    土日に美味しいもの食べに行ってきます♪

• 11月19日
ばたこ

うちは1歳違いですが…
シングルマザーでもうすぐ3歳の息子の事で悩みが尽きないです😱

ストレス発散方法ないですよね😭
休みの日は常に子供と一緒だし…買い物もゆっくり出来ない…
寝た時に録画したドラマとかを見たり…それぐらいしか出来ません😭

• ちも

ちも

回答ありがとうございます!
    遅くなってしまってすみません💦

ほんとそうですよね!!
    発散方法がなかなかなくて、子供を怒ってしまっては自己嫌悪を繰り返す毎日です😭

シングルマザーとのことでしたので、わかってくださる方がいて嬉しいです😆
    ありがとうございます!

• 11月19日
はな

私もシングルで、3歳2ヶ月の娘を育てています。反抗的でイラっときますよね。自分に余裕ないと涙がすぐ出ます。実家は頼れないですか?ストレス発散は夜寝た後にYouTube見ながらお酒飲んでます。一人で買い物とか行きたいです😭😂

• ちも

ちも

お返事遅くなり申し訳ありません💦

すごくよくわかります😭
    私も自分に余裕がないと、子供と一緒に泣いてしまうことが多々あります😭
    実家の父と母にたまに預けることはありますが、母が身体が不自由なので、頻繁に預けることは難しいので、私もたまには夜更かししてDVDとか観ようかな!
    私も一人で買い物行きたいです😭✨
    シングルの友達が身近にいないのでわかっていただけて嬉しいです!
    ありがとうございました😊

• 11月19日

シングルではないのですがここ数日毎日、来月4歳になる息子の癇癪に疲れたとママリに投稿しています😢!!

イヤイヤ期が可愛いとさえ思えるほどですよね😢!!
反抗的で嫌になるのに更に癇癪で勘弁です😭

もう保育園から帰ってこないでとまで思ってしまいます😢

毎日お疲れ様です😢!!

• ちも

ちも

返信遅くなってすみません😭

シングル関係なく、子育てって本当に難しいですよね( ; ; )
    同じ歳のお子さんなので、お気持ちすごくわかりますし、私とおんなじです!!
    ほんと、イヤイヤ期の方がずっと可愛かったです😭💦
    保育園から帰ってこないでという気持ちもすごくわかります💦
    同じ幼稚園のママさんにこういう話できないので、わかっていただけて嬉しかったです!
    ありがとうございました😊
    お互い頑張りましょ!

• 11月19日