※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
妊娠・出産

出産前に勉強することや育児本について教えてください。陣痛についてもアドバイスをお願いします。

出産するまでに勉強しといたほうがいいことや、
おすすめの育児本などあれば教えてください!

知識詰めすぎも良くないと聞きますが、
最低限分からないと流石にやってけないですよね😂

正直陣痛のことで頭いっぱいのところありますが🤣
陣痛のメンタル壊れそうな時どうすればいいかも
アドバイスあればお願いします🙇‍♀️

コメント

4人ママ

正直本は意味なかったです😂
私も熱心にたまごクラブとか読んでましたが、いざ陣痛くるとそれどころじゃなく💦
頭から全てのことが吹っ飛んでいきましたね😂
1番良かったのはマタニティヨガです。
呼吸を意識してすることを癖づけるのが、陣痛中にはすごく役に立ちました。

• N

N

本意味ないんですね🤣
    分からないことあったら調べればすぐ出てくるし本はいらないかもしれないですね😂

とりあえず呼吸しないと赤ちゃんも危険ですもんね🥶
    ヨガの呼吸は良いみたいですね🥰ちゃんとできるか分かりませんが練習しときます!
    ありがとうございます😊

• 10月27日
ママリ7年目♡

育児本は今までほとんど読んだことは無いですが、
もし今初産の妊婦なら、
「助産師HISAKOの子育てチャンネル」というYou Tubeは見てたかなぁと思います!

気になる内容のものだけ見られるし、
育児におけるメンタル面等はかなり参考になるのでおすすめです😊

• N

N

HISAKOさんのはたまに見てます!なんか元気付けられる人ですよね🥰
    本はなくてもなんとかなりそうですね🤣
    育児のはまだ見てないので見ときます!
    ありがとうございます😊

• 10月27日
ママリ

私はネントレの本読んでおけば良かったと思いました☺️
産後に買って読みしたが、妊娠中に読んでおけばよかったって思いましたよ!

• N

N

ネントレ!!!
    確かに知っておきたいですね!
    勉強してみます!🥰
    ありがとうございます😊

• 10月27日
ありんこ

たまひよのとかはわかりやすいですよ☺️

重要なのは書いてあることは対処方の一部でしかないこと、のってる方法でうまくうけばラッキーくらいの気持ちでいることです😊

陣痛に関しては私は二人とも痛い痛い😭となってから
一人目→3時間後
二人目→2時間後
で産んだのでアドバイスはごめんなさい😅

でもyさんも私みたいに安産の可能性もあるのでそれを期待しましょう!

横になってベッドの枠(?)をずっとつかんでました😊

• N

N

たまごはかったのでひよこも買っときます🥰
    囚われすぎてはいけないですもんね!

早いですね🥰憧れます!
    うちの母親は5時間と聞いてたんですが、促進剤と吸引のてんこ盛りだったので不安です🥶笑
    人それぞれなので分かりませんが🤣

少しでも早く終わることを祈って頑張ります😂
    ありがとうございます!

• 10月27日
あずきちゃん

私の場合ですが、育児本や雑誌も色々買ったり読んだりしましたが、たまひよとママリだけで充分やったな🤣と思ってます!笑
1人目の時はyさんと同じく何も分からない状態やって気持ちがすごく分かります😊!!

とりあえず、お母さんの心の栄養が1番です!笑顔😁!!
本間に子供って母親の心読み取るエスパーかなんか違うかなと思います!
この世の中赤ちゃんに何かあれば小児科走れば助けてくれるしなんとかなります!
役所や、保健所に電話すれば保健士さんなど相談も乗ってくれますし😊

ちなみに、私普通分娩のことしか頭に入れてなくて、いきみのがしとか呼吸法とかめっちゃ、調べてたのに緊急帝王切開になりパァーでした!笑

• N

N

とりあえずたまひよは必須ですかね😊
    ままりも回答早かったり調べるだけで載ってたりするから助かりますよね!

なにかあれば小児科ですね!
    電話もできますしね!😂
    母親が元気ならなんとかなりますかね🤣

痛みでパニック起こして過呼吸になってとか悪循環で帝王切開になったらどうしようと不安ですよね🥶
    どうせ陣痛経験するなら下から産みたいですね😂
    ありがとうございます!

• 10月27日
スフレ🔰

YouTubeとか見ますか?
助産師ひさこさんの動画おすすめです😄
どんなにいい育児本よりも勉強になりますよ✨
私は何度もその動画見て助けられました🍀

• N

N

確かに育児本より動画の方が分かりやすそうですね!
    ひさこさんはたまに見てます!
    育児についてはまだなのでそっちも予習しときます🥰
    ありがとうございます!

• 10月27日
ねねこ

産後は必死になってしまうと思うので、頑張りすぎないでくださいね。
私は、母乳は左右何分飲ませた、ミルクの量や何時にオムツ、どのくらい離乳食の量、、、などなど数字ばかり気にしていました。

YouTubeで助産師ひさこさんという方の動画を見てから、肩の力がぬけたし、適当な育児が自分なりにできるようになり、今は育児が楽しいです😌教科書通りの育児はできないので、あんまり勉強しすぎないでいいと思います。
体力のついてくる3ヵ月位までは赤ちゃんも寝る起きる飲む出す💩の繰り返しなので、ママもとにかく赤ちゃんに合わせて寝たり起きたりして体大事にして下さいね。

あとは、子供の為に貯蓄はどうしようか、保険の見直しなんかも考えておくのも現実的かと思います😌

出産ドキドキですね💓
大丈夫大丈夫!リラックスして頑張って下さい😊✨

• N

N

ひさこさん強いですね🥰
    ひさこさんみて軽く予習しておきます☺️!

新生時期生きた心地しなさそうですね🤣
    死にそうになったら旦那にパスして寝たいと思います😂笑

貯蓄も大事ですよね😂
    その辺も考えてみます!

落ち着けるようにマインドコントロールをとりあえず頑張りたいです😂
    叫びまくって泣き散らかしそうです🤣
    ありがとうございます😊

• 10月27日
ママリ🔰

陣痛は、とにかく息を吐くことさえ覚えてればどうにかなります。助産師さんがめちゃくちゃ教えてくれますよ。指示通りに必死にやります。
呼吸だけはお母さんがしないといけません。赤ちゃんに酸素が足りなくなってしまうからです。
とにかく、息を吐く。
吐きさえすれば勝手に体は吸います。それだけは覚えておけと習いました。

余裕があるなら、力を入れるときに目は閉じない、歯はくいしばらない。後々しわになったり、充血したりと美容的によくないです😂

• N

N

助産師さん常に隣にいてくれたら安心ですよね😂
    旦那の立ち会いできるのであんまり居てくれなさそうで心配です🥶
    1番怖いです…ちゃんと呼吸できるか😂
    過呼吸になりそうで…でも赤ちゃんが危険なのでがんばります😂

歯も食いしばらない方がいいんですね!
    力を上手く入れれると良いんですが未知ですね😂
    忘れずにできます様に…🥲
    ありがとうございます😊

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

YouTubeをよく見てました!

一般の方?があげてる出産シーンの動画はもう全部見たんじゃないかくらい網羅しました。笑😂😂😂
イメトレのつもりですが、恐怖心が増すばかりでオススメは出来ませんが。笑

他にも、はんなりママさんの陣痛乗り切る方法や、産後骨盤整体師リュウさんのYouTubeチャンネルがおすすめです。

こんなに見て勉強してましたが、帝王切開でした!😂

• N

N

私も結構見てます…
    泣き叫んでるから、これ私もなるわ…と今から不安です😂

陣痛の乗り越え方しらべるとはんなりさん1番に出てきますよね!🤣
    産後の骨盤矯正も大事ですね!見ときます!

ここまで構えて帝王切開だと拍子抜け感ありますね…😂
    帝王切開は目の前でお腹切られてるって考えるだけで震えます🥶そして産後の痛みも怖いですね🥲
    ありがとうございます!

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見てましたか😂怖過ぎますよね、でも怖いもの見たさ?で見てしまいます😂💭
    泣き叫んでたり、獣のような声をあげてるのを見ると直視できなくなりますがなんか応援しちゃったりして、産まれる瞬間を見ると感動して泣いてしまいます。誰だか知らない人なのに😂💓
    自分に置き換えて考えてしまいますよね😢💓

そうです!みなさん見てるみたいです^^
    整体師リュウさんも安産体操とか陣痛体操あるので、それやってストレッチしてました^^

帝王切開パターンだったらもうされるがままなので、医者に身を託すのみです😭💡
    なににせよ、出産の時が来たらあれよあれよと進んでくのできっと大丈夫です!^^

• 10月27日
  • N

N

わかります!怖いもの見たさですね🤣
    産まれたら知らない人でも嬉しくなりますよね🥰
    自分まで頑張った気になっちゃいますね🤣痛みもわからないのに笑

そうなんですね!
    ストレッチも大事っ聞きますし頑張ります🥰

たしかに切るのも全部医者任せですもんね😂
    無事に産まれることだけ考えてがんばります😂

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

な~んにも準備してなかったですが、特に困りませんでしたよ☺️🌼
最低限の知識は市からの健診で届く手紙と、1ヶ月健診で、2ヶ月になったら予防接種開始だよ~って言われたことでした✨

予防接種も病院決めればほぼほぼ教えてもらえるので心配なしです👍️
かかりつけにしたい病院(行きやすさ、予約のとりやすさ、評判等)だけ調べておくと安心かもです😄💕小児科と耳鼻科は結構お世話になります🌈

• N

N

なんかしら予防接種だとどっかしらから表とか貰えそうですよね🤣
    小児科は通ってる産婦人科の所にあって評判も良さそうなのでそこ行こうと思ってます🥰
    耳鼻科も調べなきゃですね!
    鼻水吸ってもらわないとですもんね!🤣

• 10月27日