※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の書類で家族全員の個人番号が必要で、実家の住民票が必要ですが、教えてもらえず困っています。個人番号の入手方法を教えてください。

シングルマザー実家住みで4月から保育園に入園予定です。
実家に居られなくなり今は友人の家にお世話になっているんですが住民票などはまだ実家です。家をすぐ探しても住所変更が間に合いません。
保育園の書類に住民票が実家だと家族全員の個人番号が必要なんですが教えてくれそうにありません😥どうすれば良いでしょうか、、、
個人番号を入手できる方法などありませんか?

コメント

そよかか

住民票で指定できたと思います🤔
この間下の子の住民票とったときに、個人番号記載ありかなしか選んでなしにして、全員の名前載ったものと個人番号省略ってもので発行してもらいました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😭とても助かります!!世帯分離はしてしまっているのできっと実家にいる家族の委任状は必要ですよね??😢

    • 10月27日
  • そよかか

    そよかか

    なるほど、、世帯分離してたら必要かもですね、、
    でも世帯分離してるならこそ、同じ住所に住んでるってだけで個人番号必要なんですか?💦
    可能であれば保育園にもその旨確認してみてはいかがでしょうか😣

    • 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😭
    保育園の書類は世帯分離してても必要みたいなんです😢
    まだ時間あるのでそこも聞いてみます!!住民票で個人番号取れると教えて頂きありがとうございました😭💖

    • 10月27日
ママリ

同じ世帯なら住民票に個人番号ありで頼めばわかりますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    世帯分離してしまってるんです😭

    • 10月27日
  • ママリ

    ママリ

    …それだと委任状必要ですね💦
    ご両親どちらにも書いてもらうことは不可能なんでしょうか?

    • 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    委任状必要なんですね😭
    もしかしたら厳しいかもですが頑張ってみます!ご丁寧に教えて頂きありがとうございました😭💖

    • 10月27日
あんちゃんママ

世帯分離していたら、委任状あっても、郵送扱いですぐに渡してくれないと思います💦以前はそうでした。一度役場で確認してみてください!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確認したらその通りでした😭書き留め書類で父はほぼ仕事で家に居ないので難しそうです😭なんとか保育園の書類に必要なので区役所とか保健センターにも聞いてみます😭😭

    • 10月28日