※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

赤ちゃんが起きている時にミルクを飲まない悩み。2、3時間おきに少量ずつ飲ますか、4、5時間空けて飲ますか。どちらが良いでしょうか?飲ませ方に苦労し、ストレスを感じています。赤ちゃんが満腹になることを理解していないようで、困っています。

起きてる時にミルクを飲みません。

2、3時間おきに少量ずつでも飲ませるか、思い切って4、5時間あけてお腹を減らせて起きてる時でも飲むことを練習させるのではどちらがいいのでしょうか?

今はわざわざ寝かしつけてから飲ませたり、寝込みを狙って飲ませたりしていますが、それでも飲んでくれなかったり、今度は爆睡しすぎて口を動かしてくれなかったり、上の子がうるさくて起きてしまいギャン泣きしたり、ストレスでおかしくなりそうです。
160作っても10しか飲まなくてほぼ捨てるとかザラでミルクの消費が凄くてすぐミルク缶買い足しに行かないといけないです。
8時間空いた朝イチのミルクでも80しか飲まないこともあります。

口からモノを食べるという本能がないんでしょうか?
本人からしたらいつの間にか満腹になってる感じなので、空腹で泣いても飲めば満たされることをわかってない気がします。

もうどうしていいかわかりません。助けてください。

コメント

- ̗̀‎‪𖤐𝕊♡⃛𝕤𝕘𝕣 𝕞𝕒𝕞𝕒𓂃𓃰

次男がミルク嫌いで飲みが悪るく、ママさんと同じような状況でしたがお腹空けば絶対飲む!と思って放ってました笑
少しくらい放っておいても死なないのでお腹が空けば絶対飲みます!
時間を空ける方がいいと思いますよ!
それか、離乳食初めてみては?
ミルクの種類を変えるか😳

• まま

まま

お返事が遅くなり申し訳ございません。
    4、5時間おきで1回やってみようと思います…!
    離乳食始めるのもいいですね!
    アドバイスをありがとうございます。

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

回答になってませんが、娘がそうでした🥺
母乳もミルクも嫌がり、ついに寝ながらじゃないと飲まなくなり...それでも飲む量が足りず体重増加不良で今経管栄養です😖
経管栄養になるまでには入院して飲む練習したり、母乳外来に通ったり、哺乳瓶や乳首、温度、スプーン、試せるものは全てしましたが飲みませんでした😅
離乳食も全く食べず、今やっとゼリーやヨーグルトだけ食べるようになりましたがまだまだ経管栄養してます😭
何か原因がある子もいるみたいですが、娘は大学病院でも検査しましたが今のところ原因不明です🥺
解決策...ほんとに本人次第というか...私が今後悔していることは飲まなくてイライラして授乳中に『もう、何で飲まないの』と怒ったり、無理やり飲ませようと哺乳瓶の乳首を強く口に入れたことです😖
どんなに小さくても、嫌な思いをしたら覚えてて余計に飲まなくなってしまったのかもしれないと思っています。
アドバイスにならないかもですが、まずは少しでも飲んだら褒めてあげる、無理やりあげない、飲む量は脱水にならない量を病院で教えてもらい気をつけた方がいいですが、ギリギリでも飲めてたら体重があまり増えなくても気にしないことと専門の先生から言われました🥺
私は挫折してしまい、経管栄養になってしまいましたが...娘さん飲めるようになるといいですね🙏🙏🙏
ほんとに精神的に追い込まれてしまうと思いますが、原因がある可能性もあるので飲まない日が続いたり授乳量が減るようでしたら病院に行くことをおすすめします🥺

• まま

まま

『なんで飲まないの』って言ってしまってます…
    『ミルクしか飲めないのにそんな飲まないならどこから栄養とるの!』って本人に言ってもわからないようなこと1人でブツブツ言ってます。
    トラウマのようになってしまわないようにネガティブな言葉は発さず、褒めることを意識してやってみようと思います。
    たくさんアドバイスをいただきありがとうございます。

• 10月29日
ままり

私の子供と比べたらめちゃくちゃ飲んでるようにしか思えません💦
160なんて、飲むことほとんどなかったですよ💦
100飲んだらすごーい!ってなってました💦捨てることばっかりでしたよ😅
そのくらいの時には離乳食始まってたので、離乳食に少しずつシフトしました。
私の娘はミルクの味が気に入らなかったのか(ほほえみとアイクレオでした💦)、10ヶ月からフォロミ(ぐんぐん)にしたらごくごく飲むようになりました。
体重とかはちゃんと増えてますか?

• まま

まま

160は時間も空いて寝てる時に飲む量なので、起きてるときは10とか20とかなんです…
    毎回寝かしつけてから飲ますのが大変で、起きてる時でもちゃんと飲んで欲しいんですけどなかなか…
    ギャン泣き拒否されるのでメンタルボロボロです…
    これからずっとこんな感じなら9、10ヶ月くらいになったらフォロミも試してみようと思います…!
    ありがとうございます。

• 10月29日
まぁみ

回答になってなくて申し訳ないですが、うちの娘は、ミルクは起きてても飲むけど、少なめでした。
5ヶ月頃だと、1回に飲む量も80とかで、一日のトータルは400ちょいでした。
ちょうど、暑くなり始めてたので、脱水にならないかの方が心配だった記憶があります。
予防接種の際に、病院で相談もしましたが、体重が順調に増えてるので、問題ないとのことでした。
その後、離乳食を始めても、なかなか進みが遅く、食べる量も少なかったですが、それでも体重はどんどん増え、今では9キロ超えてて、曲線は真ん中より上です。
今でも、目安よりは全然少ないですが、少食な体質なのかなーって思うようにしてます。

そして、これはオススメはできませんが、私は、残ったミルク、次のミルクの時に、湯煎してあげてました😅💦
毎回毎回捨ててばっかりで、もったいないし、捨てる量の方が多くなるとイライラもしてきたので🤦‍♀️💨
離乳食始めてからは、離乳食に使ったりしてました😋✨

• まま

まま

保健師さんや病院に相談しても、『体重減ってないなら大丈夫』としか言われないですよね。それが本当に嫌っていうか、『大丈夫』って言われても自分の気持ちが大丈夫じゃなくて、毎回全く納得できずモヤモヤしたまま帰ってました。
    お子さん今は立派に大きくなられているとのことで少し安心しました。うちの子もこれからスクスク成長していけばいいのですが…
    アドバイスをありがとうございます。やってみます。

• 10月29日