※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えび
子育て・グッズ

体重管理に関して、毎週の診察で悩んでいる女性がいます。助産師からさまざまなアドバイスを受けているが、情報に振り回されてしまい、自分の判断が難しいと感じています。毎週の診察予定を入れることで安心感もあるが、気にしすぎてしまう性格のようです。他の方はどのように体重管理をしているのか、気軽に教えて欲しいそうです。

体重の増加が安定しません…

退院の翌週の母乳外来では21g/日増で問題なし🙆‍♀️
翌週の新生児訪問では35g/日増で順調🙆‍♀️
翌週の1ヶ月検診では15g/日増で再受診💦
翌週の再受診では40g/日増で問題なし🙆‍♀️
今日の桶谷式では14g/日増で再受診💦

自分のメンタルも心配なので、退院から毎週助産師さんに会えるように予定を入れていました。その度に「完母でいけるよ」「夜中は3時間おきの授乳じゃなくても泣いたらで大丈夫」とか、「増えが悪いからミルクを1日3〜4回足して」「お腹苦しくて泣くとかないから、いくらでも飲ませてあげて」「夜中は3時間ごとにあげて」とか言われ、みんな言うことが違うので…なるべく言われたように改善しているのですが、私が情報に振り回されている感じになってきました😂💦💦
結局自分が信じたい情報を信じて、我が子の様子を見て判断するしかないですよね…

毎週予定を入れなければここまで振り回されなかったかもしれないし、逆に、体重が思うように増えてないのを早めに気づけてよかったなとも思います。
気にしすぎる性格なので少々しんどいですが…笑

みなさんはどのように、どのくらいの頻度で体重管理していましたか?またはしていなかったですか?
おしゃべり程度で教えてください💡

コメント

ちゃー

この体重増加は生まれた日からで全て計算し直してるのでしょうか?もし、前回計った日から算出してるなら、確かにちょっと波があるなとは思いますが、トータルで見ると問題なしなのでは?と思います。
信じたい情報を信じるというよりは、生まれた日からの体重増加を見て判断するのがいいのかな?と思いました😊

私の場合はその頃、2週間に一回くらいショッピングモールとか支援センターで計っていた気がします…

• えび

えび

ありがとうございます🥺

体重は、退院した日から計算したものもあれば、前回の計測から計算したものもあると思います…詳しい説明はされてないのでわかりませんが。
    1ヶ月検診の15gについては、「退院した日から数えれば23g増で大丈夫なんだけど、前回から数えると15gで心配…」と言われました💦

私も、トータルでみればクリアしてると思うのですが、なんせお医者様の言うことの方が気になります😭

先程市の保健センターにスケールあるか聞いたら、いつでも使いに来てくれて良いと言われたので、私も今後気になる時は利用したいと思います!

• 10月28日
ぴくりん

新生児期は、2週間検診、1か月検診の2回しか測ってないです。
1か月検診以降は、月1です😅
家の体重計で、抱っこして測る−自分の体重で、ざっくり測ってみたりはしてました。

人それぞれ言うこと違ったりしますよね💦

私は体重というよりは、おしっこやうんちの量、回数とか、赤ちゃんの機嫌がいいかとか、授乳回数とか、そっちで足りてそうかどうか判断してました😊

• えび

えび

ありがとうございます🥺

おしっこやうんちの量は、たぶん大丈夫だと思います…機嫌は悪いです😭一度にたくさん飲めないし空気もたくさん飲むし、吐き戻しがものすごく多いし、ジタバタ動く量も多い感じがします。他の子と比べたことがないのでなんとも言えませんが💦笑
    お腹空いて泣いてるのか、苦しくて泣いてるのか…ほしがるだけあげてと言われましたが、ほしがってるのかどうかわかりません😭

• 10月28日

その日の排泄や授乳からの時間で多少前後するので、そんなに毎週毎週気にしなくていいと思います!

• えび

えび

ありがとうございます🥺
    毎週毎週気にするから変なことになるんですかね💦
    もう少し長い目でみたいですが、桶谷式が毎週のように予約を入れてくるので気になります😂💦

• 10月28日