※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

23歳の男の子の母で、一月に出産を控えています。義両親が、息子だけを連れてパーキングエリアまで連れてくるように言います。自分らの時間を作るようにとの言葉に戸惑っています。ひねくれているのでしょうか。

一月に出産を控える、23歳2歳男の子の母です。

旦那の実家は福井県にあり、私達は愛知県に住んでおります。
義両親が、息子だけを養老のパーキングエリアまで連れてこいと言います。
お前達のために預かってあげるから、あんたら二人はどこかへ行ってこい、息子とチャイルドシートだけ養老まで持ってこいと言います。

あんたたち夫婦はまだ若いから、もっと自分らの時間を作りなさいというのです。
(義母も20代前半で子供を産み、自分の時間がなく苦労したからとの事です。)

この言葉を素直に受け取れず、
どうせ預かりたいだけだ、としか思えないのですが私がひねくれてるのでしょうか?

コメント

あくるの

息子さん自分達で見たいから言ってるだけにしか聞こえないです😓
本当に預かって欲しかったらこっちから頼むからそれまでほっといてくれって感じですよね😑

• みー

みー

ですよねえ😭
    義母は40代なのに考え方や育児方法が古臭くって押し付けてくる事があるので、あんまり預けたくないんですよね‥
    しかも絶対的な自信があるようで‥
    今までうちの実家にも頼らずにやってきてるのに、
    手伝おうとしてくるのがすごく嫌です。
    やっていけてないと思われているようで謎のアドバイスがウザイです😭
    本当ほっといてくれー!ですw

• 10月27日
メロンパン

私も孫だけ預かって好き勝手したいんだろーなーとしか思えません😑💧
預かって欲しい時はこちらからお願いするから黙ってて欲しいですよね😑

• みー

みー

きっと母親の私はおじゃま虫なんでしょうね😭
    都合いいこと言って誤魔化されてるのがムカつきます笑

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

うちもほぼ同じようなこと言われていて、モヤッとしています。
4歳の長男と2歳の次男がいます。同じく愛知住まいで、福井に義兄家族が住んでまして、近々そちらに遊びにいくという話が出ました。
私は妊娠中で2月頭に予定日なので、もう県内から出たくありません。なので、旦那に付き添ってもらえばいいんですが、旦那は予定日前日にワクチン接種。
つい昨日、「予定日に行くことにしたから!子ども二人は連れて行くし、旦那くんは副反応出たら来なくていいよ!」と。
上の子はしっかりしているので、福井の義姉に大きな迷惑をかけることもなく過ごせると思っています。
下の子はなんかもう、義両親の体面のためにつれていかれる感じで、ずっと旦那も私も「旦那無しで連れて行くのはちょっと…」と渋っています。
しかも、義両親の言い分が全く同じで「子ども二人産んでずっと休みなく見てきたんだから、とまには二人でのんびりしなさい」と!
副反応が出たらその看病は私なので、のんびりってなんやねん!!!と思ってます。

あまりに状況が似通っていて、自分の話もしてしまいましたが、2歳で子供だけ県外に連れ出されるってものすごい心配で気が気じゃないですよ。
普段から子供の様子を知っているプロじゃないのに、大丈夫って言い切れるのが不安で仕方ありません。
県外だと何かを切り上げて30分もあればすぐお迎えに行けます!なんて距離ではありませんし、妊婦だから下手に産院から遠ざかりたくないし。
ひねくれてるとか全く思いませんし「何故渋っているか」を理解してもらえないのが物凄く悲しいし腹立たしいですよね。

• みー

みー

おお!似たような境遇ですね!
    大変なのは自分が一番わかってるし、そんなのわかってて子供を産んでるんだからこっちからサイン出さない限りは余計なお世話ですよね💦💦

わかります。コロナとか関係なく不安だし、コロナ禍の中しかも妊娠中だよ!?と言いたいです。
    旦那も甘える気満々で腹立ちます
    義母の家はもので溢れていて、以前息子が誤飲をしたことから絶対に私なしで預けたくないです。
    私なしで預ける際も母子手帳を持っていってとお願いしてるのに
    いつも玄関に置きっぱです。

• 10月27日
ゆうか

逆に私は、自分から預かってほしいとは言いにくいので、向こうから預かると言ってもらいたいです😭出産後5年間、主人と2人の時間が全くないので欲しいです!言ってもらいたいです!
でも場所とかは指定されたくないですね。慣れてない場所で車に乗せるのも不安ですし💦

• みー

みー

前はそうだったんですけど、
    義母は結構勝手なことするので不安で‥
    向こうの家で誤飲もしたことがあり、余程じゃないと預けたくないんですよね💦
    預けたいよりも先に向こうからの猛烈な預かるよアピールがすごくて少し萎えてしまいます💦

• 10月27日
はる🌸

パーキングエリアで渡して
どうするんですかね?
いきなり高速乗るんですか😱😱😱

信頼なさすぎて預けれないです😅
自分の実家に預けたら
二人の時間あるから大丈夫ですいいます笑

• みー

みー

そのまま連れて帰るみたいですよ💦
    共働きなのにどうするつもりなんでしょうね😭
    私の方の実家は訳あって預かれないので、うちに助けを求めなさいというアピールが凄いです笑

• 10月27日
がーこ

私も同じく、自分達が預かりたいだけだと感じます。
親切であったとしても義両親のその言い方は素直に受け取れないと思います。
それに、自分の時間や夫婦の時間が欲しいとか作りたいとかは本人たちの問題なので、自分達がそうだったからと言って義両親に押し付けられるものではないと思います。
ありがた迷惑ってやつですね。

• みー

みー

ですよね、、
    今時ベビーシッターもあるし、お金で解決できるのになぜプロでもない(しかも嫌い)人に預けなきゃいかんのだという感じです笑

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

そんな義両親には絶対絶対預けたくないです😱
ひー😨何されるか怖すぎる…

わたしは12月に出産です!
義母宅は車で5分の距離ですが、3歳の息子を1人で預けたこと一度もないです😅
夫と息子と2人で義母宅に行くことはありますが、息子から目離さないでと夫に言ってあります。
よくしてくれる義母ですが、それでも息子のみ1人では預けたくないです。

• みー

みー

母親の自分でも不安なのに、何故義母達って自信ありげなんですかね😭
    お互い妊娠中で大変ですけど頑張りましょうね😭

• 10月28日
なー

自分の時間欲しいなら預けられ所とかありますしね。
県外からわざわざですか、、、

• みー

みー

一時保育を利用しており、週4で働いてるのでずっと一緒って訳じゃないんです。
    しんどそうに見えたのか、やたら預かりたがります😭
    愛知と福井の真ん中が大体岐阜の養老パーキングだから、そこで引き渡しなさいとの事なんです。
    預けたいなんて頼んだ覚えはないのに💦

• 10月28日
hhh

逆に、うちは預かってと頼んでも難癖つけて面倒くさいとか疲れるからとかなんとか言われて見ててくれた事がないので、そういう意見あるんだ!って目から鱗でした🤣🤣

• みー

みー

なるほど‥
    私も前まではありがたく感じてたんですが、前にちょっとした事故があって‥
    謝罪もなく悪びれてなかったので預けたくないんですよね💦

• 10月28日
  • hhh

hhh

そうなんですね💦💦
    それは絶対預けたくないですね🤣💦
    見てて欲しいなら一時預かりとかもあるし、福井からわざわざ…怖いです🤣笑

• 10月28日
はじめてのママリ

私も預かりたいだけかな〜と感じました、、
うちの義両親はコロナやらで全然会えてないんだから1週間くらい預けてくれ、迎えに行くからってストレートに言ってきます😦もちろんお断りしてますが、、
一体どうして両親抜きで孫だけを預かる発想になるのか理解に苦しみます、、断るのも嫌になってきますよね…😞

うーーん…親切心かもしれないけど…お願いしてもないのに来る???????笑😅
みたいなwww
ほんとに預けたかったらこちらから言いますので。と返事するかなあ、、
まだ頼んでもないのに、お前達のためにって言われたくないですね………😑
親切というか、ありがた迷惑ってやつ?

コマ

預けたあとにコロナが流行りだしたら、会えなくなるかも😨
とか、
事故にあったらどうしよう😨
とか、
精神面が辛いので断固拒否です🙅
もし預けるならお金かかってもいいから、プロ(保育園とか)に預けたいです😅