※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TKG
子育て・グッズ

離乳食進まず悩んでいます。食べムラあり、体重増えず、おっぱい頻繁。夜間断乳は早めがいい?体重減少心配。アドバイスお願いします。

離乳食が進まず悩んでいます。
5ヶ月から離乳食を始め、7ヶ月から二回食、最近はモグモグしてる様子があるのでモグモグ期の食事形態です。
完母で、昼夜問わず2〜3時間でおっぱいを欲しがります。また、寝かしつけや夜泣きもおっぱい対応していました。
離乳食は始めてからずっと食べムラがあり、食べない時は小さじ2杯くらい、沢山食べてもトータル20gくらいしか食べません。
もうハイハイ、つたい歩きができ、体重は全く増えません…。
育児書を見たら、授乳は1日5回で、夜間頻繁におっぱいを欲しがらなければあまり食べなかったとしても大丈夫と書いてありました。
どちらも当てはまらずとても心配です。
夜間断乳は三回食にしてからやってみようと思っていましたが、もうやった方がいいのでしょうか?
体重が増えていないので、おっぱいを減らしても平気なのかも心配です。
アドバイスお願いします。

コメント

7ヶ月の時の検診であまり体重が増えておらず、混合から完ミにするように指導されました。

もうこの時期は母乳にほとんど栄養が無いそうです(>_<)

完ミにしてからは体重増えましたよ(*^^*)

• TKG

TKG

回答ありがとうございます!
    60パーセントくらいは母乳からの栄養でしたっけ??離乳食食べるスイッチ入ってくれればいいのですが💦
    うちは哺乳瓶だめなのでミルクはあげられないです🌀混合だと臨機応変にできていいですね⭐️

• 10月11日