※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産後うつで不安や涙が止まらず、赤ちゃんと2人きりが怖い。体調もすぐれず、喧嘩も続き、離婚も考えている。赤ちゃんとの育児が楽しくない。どうしたらいいでしょうか。

どうしたらいいでしょうか。

ぐちぐち長く書いてしまうので、読んで下さる方だけお願いします。

産後うつなのか涙がとまりません。子供2人きりですごすのがこわいです。
色々不安もとまらず、、
出産の時に酸素が上手く吸えず、手足が真っ青になり横で酸素マスクをつけられてる息子を見てから不安がとまりません。
その不安から産院で使われていた、ベビーセンサーを買ってつけてるのですが、何回も鳴っていて、
本当に不安です。
退院してから、熱も何度も出ていて、検査しても問題はないのですが、、、こもり熱と言われてます。
沐浴の時にお風呂あがり手足が真っ青になり、出産の時を思い出してしまい、、、 

産後自分の体調もすぐれず、悪露も止まらなかったので母が仕事を休んで来てくれていました。
夜もいてくれて助かってたのですが、産後のメンタルがやばくすぐ怒ったり泣いたり、、、
毎日のように喧嘩で、、
ホルモンでおかしくなってると思うからごめんだけど、わかってほしいと伝えたのですが母は、元々うつで、私のガルガル期がひどすぎるから耐えられないらしく出て行ってしまいました。

いきなりワンオペだし、ずっと貧血でお風呂も入れた事ないしで、もうどうしたらいいかわかりません。
そんな感じで、いきなりすぎてオムツミルクはあげれますが、お風呂も上手く入れれず旦那と喧嘩してしまい、、

産後喧嘩だらけで、今回もう離婚したいと言ってしまいました。

元々親とも旦那さんとも仲良かったのに、産後自分が本当におかしくて色々限界です。

今も家で赤ちゃんと2人がこわいです。
涙もとまらないし、妊娠中もトラブルだらけだったので本当なんで自分ばっかり色々あるんだと、、、

楽しく育児したかっただけなのに、喧嘩の毎日赤ちゃんと2人がこわい、、、
もう本当にしんどいです。
涙もとまらずどうしたらいいですか、、

長々すみません。

コメント

ミッフィー

保健センターとか市役所に相談出来る方がいるはずですよ!!
抱え込まず、まずは話を聞いてもらいましょうよ!!
お家にも来てもらえます!

めこ

おはようございます。
私は未婚シングルで息子を産みました。
はじめてのママリさん同様ガルガル期が凄すぎて祖父祖母が会いに来てくれた時も触らないで!来ないで!と言っていた程です。
毎日はじめてのママリさんと同様泣いていました。そして産後うつ育児ノイローゼになりました。
私は両親の支えが無ければ今頃どうなっていたか分かりません。ですがはじめてのママリさんはお母様とも旦那様とも少し大変な状況の様で本当に私まで感情移入してしまいました。本当に怖いししんどいですよね。
子供さんの事は本当に心配だし自分のメンタルも中々落ち着かず焦りばかりが募り疲れてしまうお気持ち少なからず分かる気がしております。
どうか自分を責めすぎず、市の保健師さんに電話で頼ってみるのも一つの方法だと思います。私はそれで助けを求めました。色々親身に相談にのってくれ訪問などもして下さったので良ければ検討してみて下さい。
長くなりましたが中々ゆっくり眠る事も出来ないかと思いますが休める時は休まれて下さいね

しはるん

まずは市の相談部署に電話して話を聞いてもらいましょう!産院によっては助産師さんによる産後サポートもあったりするので産院でも👌

そしてとにかくラクをしましょう‼️今の時代本当にいろんな便利グッズがあります!
お風呂→バスチェアで見てみてください🙌寝かせて洗うだけなんですが抱っこして洗うよりかなり洗いやすいです😊

ミルク飲んでくれるならほんの数時間でも旦那さんにお願いして気分転換に少し出掛けてみるのもアリかと‼️
しんどかったら旦那さんにお願いしてゆっくり眠るのも良いと思います😊
旦那さんに預けるのが心配なら赤ちゃん抱っこ紐でお散歩でもいいし一緒にお昼寝しても👌少しお昼寝したりお外に出るだけでもかなり気分転換になりますよ✨
近くの支援センターに連れてって誰かと話してみるのも良いかと思います😃

ママリ

わたしも産後酷かったです😢
オムツミルクあげれたら大丈夫です!!手足真っ青になるのは、暖房とか掛け物などで調節してみて、それでもおかしいと感じたら保健センターや出産した病院などに聞いてもらうと少し安心するかな?と。

わたしも、オムツとおっぱいしかあげられない、1日それで終わってしまう、何も出来ない、、と沐浴もワンオペではなかなか難しかった精神状態でした😢
普段あまりそうゆう風に考えたくないのですが、この時は私ほんと敏感なんだ、HSP気質なんだなぁと思いました。
鳴き声ひとつが他のママとは違く自分には聞こえるようでした。。

大丈夫です!オムツとミルク出来てれば上出来です!!少しずつ肩の力が抜けますように。
私は、自分の辛いと思うことを旦那さんにただ聞いてもらう、どうしたらいいか分からない助けて欲しいとお願いしました😣

こここ

全く同じく、子供と2人きりになるのが怖くて、動悸や涙が止まらない時期がありました。
コロナ禍のためなかなか友達とかに直接相談できる状況ではなく、また、旦那に相談しても理解してもらえなくて、本当に孤独に感じ、誰に頼ったらいいかもわからず、むしろ誰にも頼れない、、もう絶望だ、、、とも思ってました。
さすがに夜も眠れなくなったため、慌てて市の電話相談にかけて、心療内科を勧められました。
自分でも心療内科調べたんですけど、初診だとどこも一ヶ月先とかになってしまって、そんな待てないよ!!!って泣きましたが、それ含めて相談したら初診でも予約なしで見てくれるところを教えてもらい受診しました。
薬を処方されましたが、1週間くらいで落ち着きました。
いざ、自分が辛くなった時に頼れる場所があるというだけでも大分安心できたのが大きかったと思います。
私がそういった情緒くずれるときは、大体旦那が理解してくれない時が多かったな〜と感じます。1番近い存在の人が分かってくれない😭ってなるのが辛いですよね。

頑張りすぎちゃうんでしょうね、きっと。
頑張りすぎちゃう方に頑張るなというのも無理だとは思うので、とにかく自分を責めないでください。
十分がんばってらっしゃいますよ。

市の子育て相談または
心療内科も視野に入れてみてくださいね。

𓆉𓆉𓆉𓆉𖡻𓍯

頑張らなくていい。適当でいい。私も産後ホルモンバランスの乱れが1番辛かったです。ワンオペ育児。孤独を感じますよね😭何で1人でこんなに頑張ってるんだろう...?とツツー。と涙が流れて途方に暮れていたのが懐かしいです😭
半年くらいからやっと子供が可愛いと思えました💦
私は話を聞いてくれるママ友がいたので聞いてもらってました🙌🏻
誰かに相談しても心のザワザワはなくならないかもしれないけど1人で抱え込まないで少しでも楽になれる方法を見つけて欲しいです😭💦