※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

西東京市の保育所入所基準について教えてください。認可外保育園からの転園は指数プラスになるか、1歳児から2歳児クラスへの転園は厳しいか、2歳児クラスの最大点数は何点か知りたいです。市役所で聞いたが詳細が分からず、教えていただけますか。

西東京市の保育園入園について教えてください!

今西東京市の保育所入所選考基準を見ているのですが、これは認可外保育園からの転園は指数プラスにはならないのでしょうか?
できれば来年の4月入所にしたいと考えており、息子が2歳になる11月から認可外に入れ、翌年の4月に市内の公立又は私立保育園に入れたいと考えておりました。
ただ基準を見る限り、認可外保育園については卒園予定者とのことなのですが1歳児クラスから2歳児クラスに上がる際の転園は厳しいのでしょうか?
他の区とかだと認可外からの転園はプラスになるよー!なんて聞いていて少しの間認可外でも良いのかな?と考えていたのですが、さすがに約5年間認可外の保育園に入れるのは経済的にも厳しいので是非教えてください( ; ; )

また、105点以上しか2歳児クラスは基本入れないかと思うのですがMAX何点までつくのでしょうか?

市役所で一度色々と聞いたのですが軽くあしらわれてしまい(お忙しそうでした)、その間子供もぐずるのでなかなか話を聞きに行けず…教えてくださると幸いです😭

コメント

はじめてのママリ

小規模などで2歳までしかない保育園を卒園する人にしか加点がないってことですよね?西東京市の基準を見たわけではないのですが、書いてなければ+にはならないと思います😢

電話でも教えてくれるので、何度かトライしてみるといいと思います!

あと11月からの認可外は空きがありそうでしょうか?うちは近隣市ですが、そのパターンだと1歳半くらいで1歳児に入れる方が多いと思います。
余計なお世話でしたらすみません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭やっぱり書いてなければ無いですよね😭
    1歳児でいれるのはまだ嫌で、2歳児枠の時に入れようと思ってたのですがあまりにも少なく入れるかどうか…
    まして育児給付金も2歳までなのでその後のお金のことを考えると1歳児クラスに入れて育休復帰が1番ですかね?😭笑

• 10月28日