※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomona
子育て・グッズ

娘がテリトリー意識が強く、他の子におもちゃを貸さず怒ることがあり、幼稚園が心配。同じ経験のママさんの話が聞きたい。

来月で3歳になる娘がいます。

娘は、メルちゃんが大好きで2歳半くらいからどこに行くのもメルちゃんを連れていきます。エスカレートして腹話術みたいにメルちゃんを通して話したりするようになりました💦それは今のうちかなあと思って可愛いのですが、
まだおともだちにおもちゃを貸すことができません。
公園で遊んでも、普段パパと2人で遊びに行った時に使っている遊具などはおともだちと行っても「ここは私の場所!座らないで!」と怒ります。
家の中でもテリトリーがきちんとあるようで、おともだちや歳の近いいとこが遊びに来ると触るな寄るなと怒ります。
逆におともだちやいとこの家に行けば、おもちゃを貸してくれるので楽しそうに遊んでいるし、貸してとも言えます。

来年度から幼稚園に行くのですが、このテリトリーが決まっていて歳の近い子が近寄るとキーキー怒るのは大丈夫なのかなと心配です💦幼稚園に行くようになればマシになってくるものでしょうか?
ちなみに大人でも、パパとママ、ばあばはOKですが他の人だと触るのを嫌がることも多いです。
同じような経験のあるママさんのお話を聞かせてもらえたらと思います。よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

⑅◡̈*

時期的なものかと思いますよ💡
うちの子も3歳くらいまでは自分のものは触られるのいやだけど、人の物は珍しい物だったり新しい興味が出るので?借りて遊ぶのは大好きでした😀今でもたまにそういうことあります。でも大人でも誰でも大事な物ってあるでしょうし、絶対に貸さないといけないことないなと思ったりもしてます。家にお友達が来る時は、触って欲しくないものは聞いて、予め隠しておくとかしておくと良いかもしれません💡
まだ相手の気持ちを理解できなくてもおかしくない年齢だと思うので、こちらが対応してあげたり、幼稚園なとで取る取られるの経験などもいっぱいして、「貸して」「いいよ」がお友達同士で言い合えるようになる日が来ると思いますよ☺️

• tomona

tomona

ありがとうございます✨そう言っていただけてほっとしました(>_<)💦そうですよね、大人でも貸せないものもあるし本人の大切なものは一緒に大切にしようと思います。様子を見つつ貸してあげられる時期を気長に待ってみようと思います😌❤

• 10月27日