※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

2021.10.26.火曜旦那は5時に家を出る。毎日のこと。私は起きてから寝る…

2021.10.26.火曜

旦那は5時に家を出る。毎日のこと。
私は起きてから寝るまで家事育児ひとりでやる。
当たり前のことだから、別に苦ではない。
子供達を朝起こし、ご飯を食べさせ、
準備をし、登園させる。
私は、その後仕事に行き、今日は仕事が遅くなったので子供達は園で夕飯を食べさせてもらった。帰宅は、19時過ぎ。子供達を帰宅後20分以内にシャワー室浴びさせ。自分のシャワーは、夜中か朝に後回し。旦那が早く帰ってこないことを祈りながら、旦那のごはんづくり。今日は、鍋いっぱいのキャベツと葉野菜のスープとミックスベジタブルのケチャップライス。きゅうりのすづけ。少なくはない量、もし足りなかったらその時はキャベツいっぱいのスープで満たしてもらう戦法。そこまで、考え用意するのはいつものこと。だけど、旦那はきっとそんなこと考えないだろう。作りおえたら、皿洗いに、洗濯ものたたんでたたみきれなかったやつはまた明日にして、子供達に歯磨きさせて20:40分には消灯。21過ぎには、みんな就寝。22:55物音で私は目が覚めた。旦那が帰宅した直後ぐらい、、夕飯をみて気に食わなかったのかイライラしている様子。仕事でつかれ、大体イライラして帰宅することがおおい。夕飯が気に入らないと、不機嫌がさらに増す。キッチンと寝室は襖絵一枚隔てているだけ。そこが。娘と私の寝床。イライラの声や乱暴に物を扱う音が響いて困る。いつ襖絵をばんっとあけられ、寝ている私に怒鳴り散らすか、、わたしは気が機じゃない。そして、寝れなくなる。旦那は、こんなこと知らない。旦那が寝付くまで、またいつ怒るようなことがあるか、、怒鳴り、物にあたるその姿が容易に想像できる。旦那自身は、己のままに動いているだけなので全く気にしていないだろう。私は必死に寝るように、していてもなかなか寝れない。起きていることを悟られないようにするのはいつものこと。起きているとわかれば、きっとイライラの罵声は私に直接飛んでくることも目に見えているから。こんなふうにたえていると、頭痛がでてくる。薬までは飲まないが。。単発的な頭痛は、大分増えている。生理痛のためにかった鎮痛薬もヘリが大分はやいきがする。40錠入っているやつは、ひと月ちょいでなくなっていた。
覚醒して1時間後旦那がとこに着いた。寝る前に旦那は洗濯ものを干したりしてくれるが、、それをするぐらいなら、、、自分で改めないといけないところを気づいて見つめ直して欲しい、、、たまに子供が目を覚ましてしまう、、そんな時旦那に起きてることを悟られないよう静かにまた子供を寝かしつける。そういうふうにしないといけない状況になんかなんかやるせない。そしてわたしも、気を楽にして頑張って寝る態勢にはいる。

旦那の仕事が遅い方が、
私は仕事もご飯つくりも
楽にできてよい。
旦那が家にいると、
料理以外の家事はやってくれる
だけど、そこには必ず小言がはいる

平日は、仕事で朝早くでて遅く帰ってくる旦那
それに対して、大変そうだな。とは、思うが
結局私が家のことと子育てはほとんどやっているから
別に、、旦那に対して特別労わる的な気はない
別に旦那にも私を労わって欲しいとは思わないが
強いて望むのなら
家族が寝ているのに
朝早くや夜遅くにイライラや一過性の怒りを
衝動的に大きな声に出したり、
物に当たって音を立てたり、、
夕ご飯の内容を見てに食わなかったり、家が散らかっていると一層イライラしたりすることなどなど、、
せめて、やめてほしい。
わたしは、仕事ならなにもいわないし
別に何かすることを求めてもいないから
平日に繰り広げるこの状況を
自分でなんとかしてほしい。

旦那が平日家にいない状況、、、
だからこそより実感することは
旦那が家にいると
旦那の態度や発言ひとつひとつが、
私の焦りや不安を感じる、増強させる
要因になっているということ。
心理的な負担はやはり、
おおきいであろうことは
冷静に考えて
大分さっしがつく。
きっとだんなは、
そんなこと全く思っていないだろうが。。。

妻がその時だけしか、
物を言わなかったら
それでその問題はおわり。
と、言うふうに捉えているのなら
いつか手遅れになるよ、、、
ずっと警告されてるようなもんだったのに、、って。

旦那の衝動的な怒りとか、イライラ
そんなときは発言も衝動的だから、、
時には私の家族を罵ったり否定したりするような
発言はたまにある。最近は減ったほう。
家族に対して言われると、、
旦那にたいしての私の信頼も失せていく。
結局、こういうこと言われるし。なんて、、、
安易に想像できる。。その度に想像で落胆。

何もない時は、
子供ともよく遊んでくれて
小言ありながらも家事もしてくれる
ぱぱ。なんだが、、、
それだけでもないところにどこまで馴染んでいけばいいのか、馴染むというより耐えればいいのか。
私が、器が小さすぎるのか、、、
きっとつづくんであろー葛藤。

だんなが怒らんように、
旦那を怒らせんように、
私だけでなく子供にも大人の対応を求めてしまう
のは、よくないなぁとおもいながらも、、
1番めんどくさいのが旦那だから、
母は子供に協力を求めてしまっている、、、

離婚しなくてもいいから、
本心は海を渡って実家の近くに母子で引っ越して、
パパ単身赴任希望。。。
それは、無理なのはわかるから、、
せめて近場で週末婚ぐらいがいいな。。。

平日のストレス源を断ち切りたい、、、、
子供と自分のことだけなら、なんとでもなる。。

すっごい長文
吐かせてもらいました、、、
あはははは😅

身体的なDVとかでなく
外から見たら夫婦につきもの
ぐらいのことだと思うから、、
なかなか離婚理由として
直結ではみられにくいよね、、、(T ^ T)
こういう細かなことの積み重ねで離婚になると
考えの不一致てきなのにまとめられるんかな

ひとまず、コツコツ念の為貯金は継続すべし、、

コメント

初めてのママリ

めちゃくちゃ頑張られてますね!昔を思い出して涙が出そうになりました💦

私の父親がまさしく、ママリさんのご主人の様だったので思わずコメントしてしまいました。
うちの父はもっと酷かったですが…

帰宅後から溜息は当たり前
ペットの排便が臭いとペットを殴る蹴る
物に当たる

仕事は自営業で今は中小企業くらいの規模の社長になりましたが
今は絶縁状態です

母とは18年前に離婚しました
結婚生活も18年でした

母はずっと我慢していた様でした
離婚後、私達兄妹は父との生活を選んだんですが

今まで母のフィルターを通して父を見ていたから知らない事がたくさん出て来て心底幻滅したものです

きっとママリさんも限界が来るでしょう…
おそらく、その時になるとご主人は全力で離婚を引き止めに来ると思います。

ママリさんにとって良い方向に進むと良いですね
応援しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。お父さんといることを選んだあとも、大変だったんでしょうね。。。うちも、ため息😮‍💨当たり前。です。。怒ってなくても、、なんで、そこでため息?自分のうちなんだから、自分がしないでだれがするのよ?って、ツッコミたくなるぐらい呆れます、、、

自分がまだ耐えられるうちは、きっと自分自身で大事にはしないような気もしつつ、、、限界のときはやばいんだろーな。って、そのあとの旦那はお察しの通りなのも想像できます、、、でも、ほんと、なぜそこまでに至ったのか。きっと、旦那は思い返してもうかばないんだろーな。って、いう気しかしません。

励になるコメントありがとうございました。

• 10月27日
たむ

読んでいて涙が出てきました。

毎日お疲れさまです。
ママリさん、めちゃくちゃすごいです。

子育ての上に仕事もして、旦那の世話までして。

旦那さんのしていることは立派なDVです。精神的なDV。
モラハラだと思います。

十分離婚の原因になります。

私なら既に離婚していると思います。

ストレスしか与えてこない相手と一緒にいる意味を見出だせないので。

限界が来てママリさんが壊れてしまう前にご実家を頼るとか、DVの相談窓口に相談してみるとか、何かしら行動してみても良いと思います。

お母さんが壊れてしまってはお子さんも悲しいと思います。

私もママリさんにとって良い方向に進むよう、応援しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。心づよいとともに、他から見てもそのように見えることに安堵してます。

結局、
    よく子供と遊んでくれてかまってくれるパパ。ではあるので、私のなかで、子供がブレーキになってまだまだ動けない気がします。でも、ママ贔屓な子供達なので、ママの感情の変化は察知してるんだろうと、、、思うと私の心の安寧が子供にとってもいちばんかな。とか、自分優位に考えてしまいます。まぁ、旦那からしたら私の自己中と言われるんだろうなぁ。と、、、

励みになるコメントありがとうございます😭

• 10月27日