※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーママ
住まい

マンションの騒音トラブルで悩んでるんですが、今日下の階の住人が直接…

マンションの騒音トラブルで悩んでるんですが、今日下の階の住人が直接家に来て「今ご飯食べてて子供の足音がうるさくて今まで我慢はしてたがノイローゼになりそう。」と18時頃に来ました。
下の階の方は70代くらいのおじいさん一人暮らしのようなのですが、うちの息子は朝は8時に起きて夜は21時には布団に入るので、ご迷惑になる時間には静かにしてるつもりでした。
今日は雨で外にも行けず、17時台に少しリビングを走ってしまってたのでそこは申し訳なかったと謝ったんですが、お年寄りの方なので早寝早起き、18時前には夜ご飯なんでしょうけど、18時前には生活音出さないように静かにしないと非常識なんでしょうか…🙄💦

子供の足音が気になってイライラしていたのはわかりますし、申し訳なかったと思いますが文句言われるような時間帯ではなくないか?と思ってモヤモヤしてしまいました。

そこで教えて頂きたいんですが、ジョイントマットでは防音効果はないみたいで…他に防音効果がある敷物でいいのがあれば教えて下さい😣

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはプレイマット使ってます。ここだけ走ってね?みたいな感じて💧
だからって下の階に聞きに行った事ないので
響いてないのかは分かりませんか。。

• あーママ

あーママ

教えて頂きありがとうございます🥺
    プレイマット検討してみます!!

• 10月26日

管理会社に相談するのも
一つの手だと思います💦
私も騒音というか
生活音で注意受けた側でしたが
管理会社に相談して、
管理会社の判断で
私の方は悪くないって言われました💦

• あーママ

あーママ

一応できるだけの防音対策した上で、それでももう一度直接家に来る事があればすぐ管理会社に相談してみようと思います💦
    色んな事情があるんでしょうけど、家族向け分譲マンションにお年寄り一人で住まないでほしいと思ってしまいます…😐

• 10月26日

退会ユーザー

あれやこれや生活音や時間帯に
    自分都合で苦情を言うのなら
    そもそも集合住宅に
    住める人じゃないって
    思います😂

私は夜間の部屋干しに関して
    言われたんですが、
    扇風機を人が使うならいいけど
    洗濯物にはダメと言われて、
    除湿機に関しても
    湿気が溜まりやすい住宅だから
    使うなとは言えないって
    管理会社に言われ
    管理会社側も音の響きを
    確認したところ、
    よほど気にすればかすかに聞こえるけど
    騒音じゃないし
    使用禁止のものじゃないから
    管理会社として
    使うなと言えないって
    言ってました😂💦
    よっぽどの神経質な人らしく、
    運が悪かったなと思ってますが
    妥協とかお互い様と思う気持ちとか
    戸建てじゃないからこそ
    必要だと思います😂

• 10月26日
  • あーママ

あーママ

本当に生活音気になる方は集合住宅向いてないと思いますね😐
    扇風機や除湿機がうるさいとか苦情言う人の心理がわからないレベルです😂

下の階の住人がおじいさんの一人暮らしなのが運が悪かったと思います💦
    でも本当におじさんがノイローゼになったら大変なので防音対策強化したいと思います🥲

• 10月27日

退会ユーザー

私も家電の防音グッズ
    買ったんですが
    高価でなくてもこちらばかり
    対策にお金かけるのも
    不服です😂💦
    耳栓しろ!!と思いました😂

住人同士で大きなトラブルになる前に
    管理会社さん頼ってくださいね🌟

• 10月27日
  • あーママ

あーママ

本当です…こちらばかりお金かけて防音対策してって、子供いる事がそんなに騒音で迷惑って悲しくなりますね😢

今の御時世、直接家に来る事にびっくりしましたが管理会社に子供の足音の苦情に対する相談はしてみようかなと思います!

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

遮音等級の高いカーペットをひくとよいかもしれません😊

下の階の住人の方の性格も、マンションの造りもわからないので何ともですが...
今日一日のことではないのではないでしょうか💦
足音が日々すれば不愉快になる人はなるのかなと思います。
もちろん深夜はNGですが、日中だから大丈夫というわけでもないような...
クッションマットをひかれたり、日頃から気をつけられていると思うのですが💦
意外に子供の足音は響くので😭

• あーママ

あーママ

今日1日の事だけではないと思います💦
    家で走って遊ばせる事はわざわざしないし、させてないのですが、やっぱり子供って大人のようには歩けないので難しいですね…
    もちろん防音対策はしてたつもりなんですがダメみたいだったので、更に防音効果のあるアイテム検討中です💦
    カーペット探してみます!!
    教えて頂きありがとうございました🥺

• 10月26日

私でしたら、まず管理会社に相談、仲介に入ってもらいます。
下の方が分畳マンションを理解してないで住われている気がします。

• あーママ

あーママ

今のところ一度だけの苦情なのできっちり防音対策して様子みようかなとは思ってます💦
    家族向けの分譲マンションで18時にうるさいと言ってくるは…とは思いますけどね🥲

• 10月27日