※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

市役所でられる書類は、事前に書いておくこと可能ですか?(手間を省くため、旦那さんにお願いしたい)

産後の手続きについてです。
児童手当を受けるための必要書類に認定請求書というのがあるのですが、それって先に市役所でもらってかけるところだけでも書いておくのことはできますか?(すべて旦那さんにやってもらうため少しでも手間が省けるようにしようかなと思っていて)

コメント

みどりーず🥝

認定請求書がどういったものかわかりませんが、私の住んでいる区役所では事前に提出書類はもらっていたので、書けるところは全て書いておき、出産日や提出日など産後書くところは付箋に貼っておきました!

ので、恐らく出来るのではないかなと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市役所行けばもらえるのですか?

• 10月27日
  • みどりーず🥝

みどりーず🥝

うちの市では母子手帳貰った際に出生届などと一緒にもらいました!

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!わたしは貰ってないので1回市役所いってみます!

• 10月27日
虹色ママ

できるのではないでしょうか。
私が住んでいるところでは、市のホームページに申請用紙のPDFファイルが載っていました。プリントアウトすることも可能のようです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなこともできるんですね!調べてみます

• 10月27日