※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

私の実家から1時間のところに家を建てるつもりです。旦那はそのことを相…

私の実家から1時間のところに家を建てるつもりです。
旦那はそのことを相談するために、わざわざ県外の義実家へ伝えに行くそうです。車で4時間かけて。
電話だとダメなのか尋ねると、「親は、俺が実家近くに戻ってこないことを悲しむと思うから、面と向かって話さないといけない」と。
でも、子どもは親の所有物じゃないですよね?
「自分達は○○というところに家を建てることにした」と報告するのはだめなのでしょうか?
なぜ義両親に相談しなければならないのでしょうか?
結婚は当人同士のことであって、家庭の構築に親が干渉することではないと思うのですが…。

コメント

ママリ

旦那さんがそういう考えの方じゃなかった、ということなだけだと思います。
義理立てるってやつですかね。
腑に落ちないとは思いますが、それで旦那さんの気が済んでマイホームに着手できるならヨシとすれば良いと思います。

ご主人の実家より質問主さんの実家の方に近いところに家を建てることにした理由は何でしょうか?
それによるのかな、と思います。

はじめてのママリ🔰

干渉することではないかもしれませんが、今後の長い人生に関わること、大きなお金が動く話なので相談したい気持ちは分かります。
とはいえ、今回はほぼ報告ですよね?でしたらそんなにイライラせず送り出してあげたらいいかなと思います。

ママリ🔰

家の報告とか関係なく、親に顔を見せに行く機会がなさすぎるから、とりあえず理由つけて顔見せに行きたいだけかなと思いました💦

はじめてのママリ🔰

私は私の実家から車で15分、旦那の実家から車で1時間の所に家建てますが、決定事項で伝えに行きましたよ。義理父からは「こっちだったら、土地も安いし(田舎だから)、自然もいっぱいあるから(田舎だから)子育てにはいいと思うよ〜。近くに住んだら育児も手伝えるし、おいで〜」と結婚した時から言われ続けてきましたが、私は絶対嫌で聞く耳持ちませんでした(笑)まぁ、旦那も実家の近くに戻るつもりはないと言っていたので、決定事項として伝えたみたいです☺️それはそれで、「そうなんか〜。残念だけど仕方ないねぇ」で終わりました。

そんなのダメだ、ちゃんと説明しに夫婦揃ってこい!というなら干渉になるでしょうが、将来ご両親の歳をとったときのことも考えると、相談するのはごく普通のことだと思いますよ。

もも

旦那さんはそれだけご実家のことが大切でまたご両親もそれなりのお気持ちなのでしょう。
旦那さまがはじめてのママリさんのお気持ちに寄り添ってくれているならそんなに怒るほどのことではないと思います😌
やはり大きな買い物ですし、きちんと顔見て報告したいと話す旦那さんのお気持ちはわかりますし、はじめてのママリさんのご実家の方が時間計算で4倍も近い場所に建てられる予定なのですから、それくらいは多めに見てあげてもいいかな?と思います。

客観的に、これだけで「子どもは親の所有物じゃない」と憤るのは少し話が飛躍しすぎかな、と個人的には思いました🤔

これも個人的な意見ですが、結婚するのは当人同士ですが、やはり繋がりができるのは家族単位ですので、義実家のお気持ちを全部蔑ろにして「これは自分たちだけの問題だから」と我を通すだけでは円滑にいかないこともあると思いますし、多少なりともお互いのご両親の顔を立てる、ということが役に立つ日も来ると思います😊

ままり

家庭それぞれ考え方があると思います。
もし田舎の長男とかだったら特に、長男は地元で家を継ぐ、みたいな洗脳に近い考え方刷り込まれてる人もいますし。
そんなにおかしいことじゃないと思います。快く送り出してあげて欲しいです。

‪⋆⸜ ⚘ ⸝⋆·͜·⋆⸜ ⚘ ⸝⋆

旦那さんはどちらかというと自分の実家の近くに住みたかったのではないですか?
親が干渉してくるというより、旦那さんがまだ決心できていないのかなぁと思いました。