※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幸せなはずなのに死にたくなることはありますか?理由がわからず悩んでいます。父親が同じ年齢で自殺したことが関係しているのか不安です。同じような方はいますか?

幸せなはずなのに死にたくなる事ってないですか?

優しい旦那さんと子供達がいて、特に悩みがあるわけではなく幸せなはずなのにこれからまだ数十年生きなきゃいけないのはしんどいなぁ、もう死んで全部終わらせたいなぁ…と思う事があります。
メンヘラさん、かまってちゃんと思われたくないので絶対口には出しませんが。

理由がないので何なんだろう?と思います。
同じような方いますか?
私の父親は同じ年齢で自殺しました。
それと関係あるんでしょうか。
この年代はそうなりやすいのでしょうか。

コメント

チャンミー

わかります!
私も大好きな夫と子どもたちと何ら不自由なく幸せに暮らしていて、特に悩みもないんですが、死んで居なくなりたい衝動にかられます。
たまに、ですが…

なんでですかね😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も子供が2人なんですが、チャンミーさんのお子さんと2人とも同級生です。
    もしかしたら家事、子育て疲れも一因なんですかね😓

    • 10月26日
はじめてのママリ🔰

わかります!
急にその気持ちが押し寄せて来る時あります。

先の事考えたり、周囲との環境の変化によって孤独感を感じると余計にもう良いや。消えたいと思ってしまいます😞💦

中々周囲には話せないですよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです、発作のように急に押し寄せてきます!
    老後の事、子供達の未来、先のことを考えて不安を感じるのもわかります

    • 10月27日
ママ

あります!
子供は可愛いし、旦那や家族とも仲良くて幸せは感じる。
でもふとした時に、なんで生きていかなきゃいけないんだろう
早く死にたい、というか消えたいような気持ちになります。
なんでなんでしょう、少し疲れてる…とかですかね💧
私も不思議です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家族に恵まれて、皆んな健康、幸せな事なのに、これからも生きていかなきゃいけない事が急に嫌になります。
    長生きは絶対したくないですよね。

    家に帰るのが億劫で、祝日、週末が嫌いです。
    確かに、しょーさんのいうように、少し疲れているのかもしれません

    • 10月27日
ママリ

こんばんは!
私も身内に自殺した人がいるのでお気持ちお察し致します🥲

少しズレた回答かもしれませんが、最近よく耳にする"HPS"に当てはまることはありませんか?
気質的に人より繊細とか、人といると疲れるとかないですか?

あとは「死にたいな」と思う時って365日毎日考えているわけではなく、生理前とか排卵日付近の限定された期間に強く感じているのではないでしょうか?

身内の方が自殺されたことで、死を身近に感じやすくなっているのも大きいと思いますが、もともと質問者様は気質的に繊細なのかな?と思いました。
(違っていたらすみません)

今ならそういう本も沢山出ているし、ホルモンの関係で不安を強く感じやすくなっているとしたら、薬や漢方などで気分が落ち着く対処法もあります。
婦人科でも相談できるので、子宮頸がん検診の時などに相談されてもいいと思いますよ!

  • ママリ

    ママリ


    HPSじゃなくてHSPでした💦
    誤字すみません!

    • 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに、「繊細」というカテゴリーに当てはまるかはわかりませんが、旦那や職場の人がちょっと疲れてただけでも他人の機嫌の悪さに敏感で、「あれっ私何かしちゃったかな。」と不安になったり、ちょっとした冗談でも「今の言葉ってこんな事言ってるけどこういう意味の皮肉なのかな…」や、自分の伝えた言葉に対してあとから「こんなふうに言えば良かったかな」となることが多々あるので、人といると疲れる時がよくあります。

    月経周期によって死にたくなるとは考えもつかなかったので、次回死にたくなった時は、なんの時期なのか考えてみます!

    • 10月27日
  • ママリ

    ママリ


    私自身が気質的にHSPで、排卵日付近から生理前にかけて死にたいなーと思う事が多いので、質問者さんもそうかな?と思いコメントしました😣

    発作のように急に押し寄せるなら、PMDDというPMSのさらに重度の症状も考えられます。
    良かったら一度検索してみてください。
    少しでも気分が晴れますように。

    • 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、返信今気付きました💦
    PMDDという言葉は初めて知りました。
    あとで調べてみます!

    • 10月29日
deleted user

私も毎日思ってます
もう楽しみも何も無い
食べるのも疲れた
機械のようにだべて寝て育児してまた朝になる
成長は楽しみだけど、私が居てもしょうがない
共に見ていこうとは思わない

もうどうしたらいいやら。
生きてる意味ないです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大丈夫ですか?
    それはもう私レベルの物ではなくもっと深刻な状態じゃないでしょうか?

    • 10月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    夜になると酷く思います😅
    しんどいですー
    家族がいる家にいることも全部
    今日終活ノート書いて整理してみますm(_ _)m死ぬ前にやりたい事ないか。そしたら生きてられるかなーと

    • 10月29日