※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スーザンふみこ♡
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子の頬の乳児湿疹がひどく、サトウザルベ軟膏を処方されています。塗っても手で擦ってしまい改善されず、1日1回の使用量について質問しています。また、アレルギーや母乳の質についても心配しています。

2ヶ月の男の子なんですが頬の乳児湿疹がひどいです😢

手をしゃぶっては頬をガシガシと擦るのでどんどん悪化していきました😰
小児科でサトウザルベ軟膏を処方してもらいお風呂あがりに塗ってます。
でも塗ったそばから手でガシガシするのでなかなか良くなりません。

サトウザルベは1日1回と言われたんですが、朝とかにもう1回塗っても大丈夫でしょうか?

また、同じようにサトウザルベ塗って改善された方がいたらどのくらいの期間で良くなったかお話し聞きたいです。

乳児湿疹は頬にしか出ていないんですが、アレルギーや母乳の質が悪い可能性もありますか?😰

コメント

ジャンジャン🐻

小児科よりも、皮膚科をおすすめしますよ^ - ^

軟膏も、何種類もありますから、お子様にあう、あわないもあります。

• スーザンふみこ♡

スーザンふみこ♡

お返事ありがとうございます!
    もう少し様子みて改善されなかったら次は皮膚科行ってみます😌

• 10月10日

1日に1回のお薬なら、それには相応の理由があると思うのでわたしなら容量を守ります💦 なにかあっても怖いですし( ´∩︎⌑︎・̥̥̥̥̥`)
それで、わたしならほかの保湿クリームと併用します◯ お薬を塗ったあとに白色ワセリンなどを重ね塗りする感じで。

アレルギーっ子ママなので一応お答えしますが、アレルギーだと頬に湿疹というより口周りで皮膚が剥がれたりただれたりしますよ。
全員が全員じゃないですが、大抵はほかにも、下痢・嘔吐の症状と、全身に細かな発疹なんかも同時に現れます。
アレルギーの可能性はあまりないかなって思います◯

• スーザンふみこ♡

スーザンふみこ♡

やはりお医者さんからの用量守った方がいいですよね😣

おでこや体など頬以外には湿疹出てないのでアレルギーではなさそうですかね🤒
    ワセリン上から塗ったり、朝は保湿のみにして様子を見ようと思います😌

• 10月10日

退会ユーザー

うちの子も今、ソファやベッドを登り下りするようになって、その時顔を擦り付けるので鼻やその周りにポツポツできちゃってます💦
    朝晩保湿してたら少し良くなったりもしたので、様子見ながらお過ごしください(⑉︎• •⑉︎)♡︎
    どうしてもダメな時は皮膚科でもいいし、再度同じ小児科でもいいと思いますよ◯

• 10月10日
  • スーザンふみこ♡

スーザンふみこ♡

顔を擦るの中々止められないので難しいですよね💦
    今週予防接種があるのでそれまで朝晩しっかり保湿して様子みたいと思います😌
    ありがとうございました😊

• 10月10日
*お魚ちゃん*

私の子供も女の子ですが、乾燥性湿疹でヒルドイドを処方されて塗ってます。まだ一週間しか塗ってませんが、あわないと赤くなったりするようなので、様子見です。

• スーザンふみこ♡

スーザンふみこ♡

私もまだ様子見で、改善されなかったら皮膚科行ってみます🤕
    お互い早く治ると良いですね😭

• 10月10日
きちきち

うちの子も湿疹ありました😱
泡で洗ってから軟膏+ワセリン塗布してました!
ワセリンすることでよだれからカバーできるので😃

• スーザンふみこ♡

スーザンふみこ♡

ワセリンを上から塗るといいんですね✨
    今日から早速試してみます😌

• 10月10日