※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
その他の疑問

コロナワクチン後の乳がん検診コロナワクチンを接種した後に乳がん検診…

コロナワクチン後の乳がん検診

コロナワクチンを接種した後に乳がん検診をする場合、6週間空けた方が良いと聞きました。
(副反応でリンパが腫れ、検査に支障があるらしいので)
マンモ、触診、エコーの検査予定です。

検診先の病院にも予約時に確認しましたが、同じ事を言われました。私は2回目接種してからまだ4週間程です。

私も副反応で脇の下のリンパが結構痛かったのですが、今は特に感じません。腫れや痛みがなかったら特に6週間待たなくても良いのか気になります。。

ワクチン接種した後に乳がん検診された方いますか?
6週間空けて検査しましたか?
よろしければ教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は乳がん検診を受けていないのですが、受けた人は脇の下のリンパにコロナワクチンの影響で腫れがなくてもエコーやマンモで病巣が見えにくくなると言われた聞きました🤔

厚労省のサイトに
日本乳癌検診学会は、「検診としてのマンモグラフィや乳房超音波検査はワクチン接種前に施行するか、2回目のワクチン接種後少なくとも6~10週間の間隔をおいてから施行することが望ましい」としている

と記載されているので、ワクチンの影響できちんとした結果が出ない可能性があるのであれば6週間空けておいた方が安心かなと思います😌

  • あお

    あお

    お返事ありがとうございます🌸
    そうなんですね!😳
    痛みや腫れがないなら良いかなーと思ってましたが、見えにくいならちゃんと間空けた方が良さそうですね!

    大変参考になりました🙇‍♀️
    ありがとうございました!

    • 10月26日