※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ
子育て・グッズ

女性の息子は幼稚園で人見知りし、内弁慶で手遊びもせず、参観日などで不安になる様子。同じような子供の態度について相談しています。

息子は小さいときから人見知りで3歳になった今でも人見知りします。来年から年少で今は未満児クラスに預けています。
家ではたくさんおしゃべりしたり、騒いだりしていますが、幼稚園では大人しくいわゆる内弁慶です。
参観日のときなんか私と一緒だと抱っこっと言ってきます。
参観日で大人がたくさんいて周りがいつもと雰囲気が違うと不安になるのか私から離れません。
手遊びも全くせず先生や周りの子がやっているのをみてるだけでした。(最近少しするようになってきたみたいです)家では手遊びも色々するのにと思いながら気になっています。慣れるのに時間がかかる子なのですが、同じような方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

もうすぐ3歳の男の子ですが、全く同じ感じです!
家ではよく話すし 変なことして笑わせてくれるような子なのに、外行くと人がガラリと変わったようになります🤭
幼稚園のプレも4月から週一で通ってますが最近やっと少し笑うようになって 少し話してくれるようになったらしいです。
習い事をしているのですが、そこでも先生の問いかけにも全く答えずモジモジしてます。
大人数も苦手で人が多いと 手を繋いで離してくれません😖

• ゆあ

ゆあ

同じような感じで安心しました。
    うちは毎日通っていますが、2学期になってやっと慣れてきたみたいで挨拶も小さな声でするようになったぐらいです。すごく時間がかかります💦他の子とどーしても比べてしまいがちですが、ゆっくり見守っていくのがいいですよね。

• 10月26日
満腹中枢ないのすけ

うちもそうです😂

今4歳の年中さんで1歳前から保育園ですが、先生に対する態度と家での態度は全然違います😂

だんだん自分を出せてきたようですが(笑)

私も心配していて先生に相談すると、大人でも職場とお家での態度が違うのと同じでスイッチのオンオフをしている
と言われて「あ~そっか~」と納得しました🤗

園でもお家でもいい子、園では暴れん坊でお家ではいい子よりもいいと思う
と言われてホッとしました🤗

この子にとって家は落ち着けて自分を出せる安心する場所なのかなぁ
と思っています✨

• ゆあ

ゆあ

なるほど‼︎
    私も納得しました‼️
    たしかに大人も同じですもんね😆
    ありがとうございます😊

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

今、同じようなことで悩んでいて、市の相談窓口に電話して心理相談の予約をしました。
うちの子も家では、一日中話してるんじゃないのかと思うほどベラベラ話していますが幼稚園では一切話さず、食事もしてこず、ずっと固まっているそうです。
慣れてなくて不安だから七日、もしくは場面緘黙症なのか心配しています。