※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっきー
産婦人科・小児科

娘の苺状血管腫の治療について、痛みや費用、治療施設について質問したいです。

伊丹市に住んでて、10月28日で1歳半になる娘が居てます!
生後数日くらいから口の端に苺状血管腫があり、成長するにつれて結構大きくなってきました💦
小児科で相談したところ、個人の皮膚科や大きな病院でレーザー治療してもらうのがいいかな〜、と言われました💦
それで小児科で教えてもらった個人の皮膚科(西宮市)へ行こうと初めは思いましたが…
シフト制の仕事をしており木曜日は全部仕事やったのでそこは厳しいので諦めました😭
そこでもう一度小児科で相談したら兵庫医大に直接電話して予約してみては?と言われました💦
兵庫医大ならば武庫川の方なのでそこまで遠くないかなと思いました💦
聞きたいことなのですが…
①苺状血管腫のレーザー治療は痛くないのでしょうか?
②レーザー治療の治療費、自己負担額はいくらなのでしょうか?
③治療されてる方はどこの病院ですか?
この3点のうち1つでも2つでも分かることがあったら教えてください🙏

コメント

高齢ママリ

娘が生まれつきお尻に単純性血管腫があったので、生後2ヶ月から3ヶ月に1度の頻度でレーザー治療しました。

①は、やはり全く痛みがない訳じゃないようで、麻酔の入った塗り薬を塗布して30分後くらいにレーザー照射していました。

②は、乳児医療で無料でした。

• あっきー

あっきー

麻酔の入った塗り薬してしばらくしてからする感じなのですね🤔
    ちなみにどこの病院に行かれたか教えてもらうことできますか?
    乳児医療だと無料なんですね✨
    ネットみた記事だと5000円くらいとかバラツキがありますが自己負担があると書いてたのを見ました💦

• 10月26日
  • 高齢ママリ

高齢ママリ

姫路市の聖マリア病院で出産して、同じ病院の形成外科で治療してもらいました。

価格にそんなにバラツキあるんですね💦
    事前に確認しておいた方がいいかもですね!

• 10月27日
  • あっきー

あっきー

出産した病院でレーザー治療されたんですね!

• 10月27日
淡路

三女にも苺状血管腫があり、治療中です。
お顔だと特にご心配かと思います。

ちなみに、次女にも生後2か月くらいから苺状血管腫がありました。医師からは、自然に消えそうだから治療不要と言われたため、何も治療しませんでした。今5歳ですが、全くわからなくなりましたよ。
そのため、三女の苺状血管腫も放っておいたのですが、3か月検診の際、小児科医に「この子のは大きめだから、大きい病院の形成外科を受診してみては」と勧められて今に至ります。

①麻酔のクリームを塗って、一時間ほどおいてから処置をします。治療中は私と離れるため泣いていますが、抱っこをするとケロっと泣き止みますから、そこまで痛くないかもしれません。小さいので痛みがどれくらいかわかりませんが。美容脱毛の痛みに似ていると聞いたのですが、そうであれば結構痛いと思います。

②保険適用、乳児医療で無料です

③個別にお知らせします

もし、治療を始められることになりましたら、頑張ってくださいね。

• あっきー

あっきー

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    兵庫医大で日程調整してもらう為(地域連携室に連絡)に小児科に行ってきました!
    乳児医療なので無料なところが多いんですかね🤔?
    ネットの記事では自己負担がある、て書いてるものが多いのである程度払うものと思っていました💦
    もし診察日が決まったらその時の診察の時に聞いたら教えてもらえますかね🤔?
    ママリさんはちなみにどこの病院に行かれましたか?

• 10月28日