※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クリーム
子育て・グッズ

離乳食の時に子どもが食べ物を遊び道具として扱い、スプーンを食べ物を掴む道具として認識していない状況について、子どもがごはんをぐちゃぐちゃにするのは普通のことでしょうか?

離乳食の時に息子の目の前に食器を置くようにしたら
毎回、食べ物をおもちゃのようにしてべとべとさせたりして遊んでます😣

それなのに掴み食べは苦手で
スプーンは掴むものの食べる為の物だと認識はしてません💦

子どもってごはんをぐちゃぐちゃにするのが普通なのですか?

コメント

deleted user

手掴み食べがまだうまくできないうちはぐちゃくぢゃにしますよ🥺😂最初から綺麗に上手に手掴みできる子いないです、、!手掴みしやすいものは手掴み食べして他のものは食べさせてあげるでもいいとおもいます🤍

  • クリーム

    クリーム

    手掴みの食べ物をぐちゃぐちゃにするので
    それが嫌で、スプーンの練習しちゃおうと思っていたのですが
    掴み食べの物以外は息子の目の前に今まで食器を置いていなかったので
    触って遊んでます😅

    今の段階では食器を目の前に置かず
    食べさせてあげた方がいいのでしょうか😣?

    • 10月26日
はじめてのママリ🔰

何を手掴み食べさせていますか?ウチはおやつとおやきだけです。1度おにぎり食べさせたら大変なことになったのでやめました😂

  • クリーム

    クリーム

    今までに食パンとおやきと野菜スティックなどを手掴み食べさせましたが同じく大変なことになりました😂

    スプーンの練習をやりたいので
    掴み食べメニューは用意しておらず
    スプーンですくって食べるものしかないです🥲

    今ってスプーンで食べさせていますか?

    • 10月26日
はじめてのママリ🔰

ほんとぐちゃぐちゃにしますよね😅
潔癖症なので、ストレス凄かったです!笑
触って握ったりするのは成長過程で大事なこと、て言いますがほんと耐えられませんでした🤣

私もわざわざ手づかみ食べようメニューやってなくて、バナナとか食パン、ハイハインなどのお菓子は自由にさせて、ご飯類は食べさせてました!
スプーンは一歳過ぎからやってましたが、結局いつからやっても慣れるまではぐちゃぐちゃになります😑

  • クリーム

    クリーム

    掴み食べをさせましょう!と本や支援センターでも言われるので
    息子のためにと思っていても
    私も汚されるのがストレスで離乳食の度にイライラが募ります😅

    市販の食べ物だとぐちゃぐちゃにされても
    せっかく作ったのにというダメージが少ないですよね😭💗
    早くても遅くてもスプーン練習を初めてもぐちゃぐちゃにされるのは同じなのですね😖
    もう少し汚されても我慢してみます🥲🥲

    • 10月26日
ママリ

ぐちゃぐちゃ触りたがりますよね😂✨
ある程度好きに触らせていますが毎度大惨事です😂
スプーンは娘に持たせてわたしが操って食べさせていたら、最近自分ですくおうとする素振りを見せるようになりました🥰
何もすくえていないことがほとんどですが、すくおうとしたらめっちゃ褒めて、何かすくえていたら大絶賛しています!

  • クリーム

    クリーム

    お洋服やハイチェアが食べ物のカケラだらけです😅
    操って食べさせてあげたりしたのですが
    結構難しい動作ですね😭😭

    スプーンですくうことを覚えたのすごいです☺️
    いつ頃からスプーン練習始めましたかか😊?

    • 10月26日
  • ママリ

    ママリ

    分かります、うちもいろんな所に食べ物のカケラがくっついています😂

    スプーンは、10ヶ月くらいの時に興味がありそうだったので娘用に買い足して持たせたり、わたしが操って食べさせたりしています!
    でもほとんどわたしが食べさせていますよ🥰
    練習に入る前の導入というか、スプーンで食べると楽しいって思ってもらえたらいいなーくらいの気持ちでやっています!

    • 10月27日
  • クリーム

    クリーム

    食事中って長袖のエプロン使っていますか☺️?

    スプーン練習しなきゃという事で
    頭がいっぱいだったので
    とりあえずはスプーンに興味を持ってもらうことからスタートしようと思います😌

    離乳食って親子で楽しくないと
    うまくいかないですよね🥲

    • 10月27日
  • ママリ

    ママリ

    今日は大惨事になりそうだ!という時は長袖のもので、普段はアブーのこちらのスタイを使っています✨
    長めで、座った足までカバーできるのでいいですよ🥰

    毎回楽しい離乳食タイムにできたら理想ですが、うまくいかないこともしょっちゅうです😂
    お互い気楽にいきましょうね✨

    • 10月27日
  • クリーム

    クリーム

    お写真ありがとうございます😊
    どうぶつのスタイ可愛いですね💗
    足までカバーできるのは
    ありがたいです☺️

    あまり頑張り過ぎず
    気楽にやっていこうと思います🥺

    • 10月27日
はじめてのママリ🔰

まだ食べさせています。11ヶ月ならまだスプーンの練習焦らなくてもいいのでは無いでしょうか。ウチもスプーンを持たすだけ持たせて別スプーンで食べさせた事もあります。結局おもちゃになるので今は出してませんが、その程度で良いのでは?と思います。

  • クリーム

    クリーム

    先日、保健師さんにスプーン練習始めていいのですよーと言われて焦ってました😣

    同じくスプーンがおもちゃになってしまいます💦
    いつ頃からスプーン練習しようとか決めてますか☺️?

    • 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全然決めてません(笑)とりあえず椅子から立ったり両手バンバンしてるうちは無理かなって感じです。ただ、準備で置いてるとスプーン持って自分で食べようとはしてる?と思うのですが、米粒とかばら撒かれてこっちがストレスになり怒りながらの食事よりまだお互いストレスなく楽しく食べる事を優先してあげようかなって感じです。

    • 10月26日
  • クリーム

    クリーム

    食事中って気が散りますよね😅
    スプーンで食べようとしてる仕草があるというのはとても羨ましいです😊

    たしかにお米は汚されるとお片付け大変ですよね🥲

    今日離乳食中に怒ってしまったので
    今はお互いに楽しいを優先しようと思います😓
    気付かせてくれてありがとうございます😊

    • 10月26日
はじめてのママリ🔰

スプーンを持っても手をバンバンしてる間は食材載せても無理だな。と思って😅
息子はまだ何でも食べてくれてるので汚されるわ、怒って食べなくなる方が嫌だなって感じです😂

  • クリーム

    クリーム

    息子も手をバンバンよくやります😖
    食べる以外に夢中になっていることがあると難しいですよね🥲

    汚して分、食べる量も減ってしまいますよね💦
    数日ですがスプーン練習してみたところ、今まであまり残さなかったのですが毎回残していました😓

    • 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あらら。気が食事よりスプーンに行っちゃったんですね😭

    • 10月26日
  • クリーム

    クリーム

    今日から水分補給以外、親側がやってあげたら
    しっかり食べたので
    しばらくやってあげるスタイルで頑張ろうと思います😂

    • 10月27日