※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo蔵
子育て・グッズ

認可外保育園に通っているが、4月から認可保育園に入りたい。現在の状況が入所に影響するか心配。

認可外に通園中。4月から認可保育園に行きたい。

兵庫県尼崎市です。
引越しに伴い、隣の市から1歳息子の保育園を転園しました。
私は4月から仕事復帰しています。
希望の認可保育園には入れなかったため、現在の認可外保育園に通っています。

引っ越したタイミングの10月から認可保育園への入所希望を継続して出しています(断らなければ3月まで継続してくれます)がまだ空きは出ません。
そして来年度の4月入所の申し込みもするのですが、現在認可外に通っているのはマイナスポイントになってしまうのでしょうか?
どこにも通えていない人の方が優先になるのでしょうか?
行きたい園(通いやすく、就学前まで行ける)に行きたいけど、仕事も復帰してしまってるからどこかに預ける状況は変えることができず、不利になるのかと思うと悲しいです、、、、(´;ω;`)

コメント

麦ちょこ

尼崎市は認可外は加点がありますよ☺️
尼崎市の場所にもよりますが、武庫之荘、塚口あたりの阪急沿線は途中入所は絶望的なので、おそらく転勤とかで退所がない限りこのまま空きはでないと思います💦

• momo蔵

momo蔵

園田地区なんですけど、希望の保育園を訪問した時も、同じような事を言われました💦
    0歳児クラスのうちに入れてないと、1歳児クラスになると更に厳しくなると🥲
    タイミング良く転勤や引っ越しでポッと空くのを願っていますが、なかなか厳しそうですね🥲

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

園田地区ですが
結構激戦区です😅

次女が長女の園に
4月から入れるかも分からないって言われているので…

認可外だと加点はつきますのでそこは安心して良いかと思いますよ!

けどその通園されたい園が一つだけだとしたら
正直かなり倍率は高いと思います💦

• momo蔵

momo蔵

きょうだいの枠でも厳しいのですね、、、
    モルセラ、園田愛児園、どちらかに行かたらと思ってますが、もし差し支えなければお聞きしたいのですが、はじめてのママリさんもそのあたりですか?
    激戦区ですね。入れてる人すごいなぁ🥺

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ドンピシャにその辺です!
    途中入園だときょうだい枠加点も大きいようですが
    4月入園希望だと無いに等しいようですし😅

恐らくその二園だけで検討されているなら
    入園はかなり困難だと思います。
    見学に行った際に園長先生から1歳も0歳も満員だと言われたところもありますし
    大きな声では言えないけど
    途中入園のきょうだい枠で復帰されるお子さんの分の枠もある、とか言われた所もあります。
    勿論運が良ければ入れる可能性もあるのでゼロではありません!!

長女の時から激戦区だと聞いていたので
    私は家から近いだけでは入園出来ないと思い
    職場までの道中(尚且つ可能な限り家から近い園)も候補に入れて保活しました!
    第6希望までしか書けませんが第8ぐらいまで書きました💦
    結果途中入園で第5希望の園に決まりました😂

• 10月27日
  • momo蔵

momo蔵

なんと😱そんなに困難とは…😭本当に運が良ければっていうレベルですね。
    希望をたくさん書いてどこかに決まったとして、今より遠くなってしまったら意味ないですし…
    4月入園に大きな期待をせずに今の認可外に行きながら時間かかってでも希望する園の空きを待つのが賢明な気がしました😓
    下手するとそのまま今の認可外の3歳の卒園までいるかもしれませんけど😣

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうしてもその二園だけにされるのであれば
    運が良ければ!と思っておくのが気持ち的に楽です😭

4月入園だとかなり絶望的だと思います…
    恐らく月齢的に4月の段階で1歳児クラスさんですよね?
    それだと次女と同じだと思うので。
    長女が先に上げられた園に通ってますが
    同園に姉妹でも入園出来ないとなるとそれ以外の方はかなり厳しい気がします😂

もし希望を増やされるなら
    通える範囲の園だけでも追加出来ると良いかもです🤔

こうなってくると
    延長保育等もしてる幼稚園等も視野に入れないといけなくなってくるので
    本当に困りますよね😭

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よく計算すると次女の1つ上の2歳児クラスですね?💦
    すみません💦

• 10月27日
  • momo蔵

momo蔵

きょうだいでも優遇が難しいぐらいですから、うちは何も強みないから余計に望みないですね😂
    息子は5月生まれなので、今年の4月入園で11か月で0歳児クラスになったので、今年度0歳児クラスで、4月からは1歳児クラスに入りたいのです😣
    以前市役所に問い合わせた時に、別紙になっても30個まで希望書いていいって言われました😂
    そこまでなると、果たして希望なのかもわからなくなりますよね😂

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

計算合っててよかった😂
    1歳児クラスさんですよね!!

長女が保育園に入れている私にこのような事を言われても腹正しく感じちゃうかもしれませんが…
    認可外に入れただけでもよかったですよ!!
    次女は来年4月の段階で認可外にも入れない可能性が高いです😱

2月で認可が駄目だった時に認可外さん片っ端から連絡してますが…どこも1歳児クラスだと予約枠は満員(上の子が居て産前から予約枠を確保される所が多いとか😭)だとか、その場の受付しかしてないとか…😢
    1園だけ予約金納めて予約枠確保出来る認可外さん見つけましたが、月収の半分以上も持っていかれる月額料金でした…子供のお休みで欠勤になった時支払える気がしません😢
    ただ4月に仕事復帰してないと
    尼崎の決まりで長女が退園になるので背に腹はかえられぬと思い先日予約金を納めてきました…

30個まで私も言われました😂
    そんなのもう行き当たりばったりで行きたいとこじゃない!!って思いました(笑)
    こんな事言うのもなんですが…役所の担当の人達は事務的になるのは当然なのですが…良心的に相談乗ってくれないので長女の時から好きではありませんでした🤣🤣
    30個とは言いませんが
    家と職場から逆方向になるけども近い保育園も視野に入れる、職場までの道中の保育園等もホント視野に入れた方が良いです!

けれど
    今の認可外さんに月額料金的にも保育内容としても満足しているのなら
    無理に園を増やす必要は無いと思いますが😀
    転園のタイミングは恐らく
    幼稚園に転園を考えているママさんも少なからずいると思いますので運が良ければ🤔

ダラダラ長くなっちゃいましたが
    私でわかる情報なら共有させて貰いますよ😀

• 10月28日