※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
お仕事

出産前は正社員で働いていたが、退職を迫られており、仕事を探す中で収入の違いに悩んでいる。家庭環境の変化に戸惑い、同じ経験をした人の割り切り方を知りたい。

なかなか自分自身に落とし込みができずモヤモヤの毎日です🙇‍♀️🙇‍♀️

出産前まで正社員で月30万ほどの収入がありました。

そして産休、育休をとり育休中に2人目の妊娠がわかりそのまま2人目の育休に入りました。

しかし旦那の仕事の転勤がわかり、現在の職場をやめないといけなくなりました。職場にも伝え、10月末で退職になります。

今まで正社員でバリバリ?働いてきたタイプなのですが、いざ辞めるとなるとすごく寂しく、職場の人も泣いて寂しがってくれた人もいて、なんだかもったいないことしたかなぁ、、と思い、正直自分も戻りたかったのでとてもショックです。しょうがないことなのですが、まだちゃんと割り切れないというか。。

年子のため、単身赴任で自分と子供たちだけ残ろうかとも考えましたが、一人で仕事しながら二人のこと全部やっていけるか不安で、それも諦めました。

そして旦那に引越し先では、収入を考えないでまず社会にでて子供と少し離れるために仕事する(アルバイト程度の)感覚でいたほうがいいよって言われて、ありがたいことなのですが、いざ仕事を探してみると過去の自分の収入とどうしても比べてしまうことも多く、もやもやして探すのもちょっと疲れてきました笑

家庭ができる、子供ができると環境も全く変わるししょうがないこととわかるのですが、、笑

同じような方はいますか?
またどうやって割り切りましたか🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

働きたい業種職種にもよりますが、フルリモートでバリバリの職種もたくさんありますし、そういうところでお仕事見つかるといいですね✨✨

はじめてのママリ🔰

私も結婚するまでバリバリ働いてきました。でも、結婚を決めた相手は転勤族…
夫からも「今までのキャリアを捨てることになるけど良いの?良かったの?」と言われましたし、同業の義姉からも「もったいない」と言われました。笑

でも、私の今まで築いていたキャリアがなくなるわけではないです。履歴書、職務経歴書を出せば、過去の仕事は必ず評価してもらえています。その度に頑張ってきて良かった!と思います。逆に「そのキャリアだとうちの仕事は物足りないと思う」と言われることもありましたが…
また私はこれから新たなキャリアを築いていくんだ!と思ってます。
転勤先でも、働いては夫の異動で辞めて、働いては夫の異動で辞めて…を繰り返してますが、その度に一緒に働いてきた方たちに一緒に働けて良かったと言って頂けたり、辞めないでほしいと涙して下さったり…本当にありがたいことだと思いますし、そう思ってもらえる仕事ができた自分を誇りに思います。そして、これからもそう思ってもらえる仕事をしていきたいと思っています。それが、私の今の新たな道なのかなと…
もちろん、お給料はパートだったりなので結婚前に比べると全然大したことないですが、働けることが嬉しい、ありがたいことだと思っています。
なかなかすぐ切り替えるのは難しいかもしれませんが…
今までの経験は決して無駄にはならないと思います!今までのキャリアを糧にしていきましょう✨

ゆーな

子供が小さいうちは準備期間だから仕方ない!と思って大きな仕事任されなくても、除け者にされても細々頑張ってました!🤣
今年からは管理職になってお給料も以前より増えましたよ!✨