※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまちゃん
子育て・グッズ

7月生まれの子供を保育園に入れる際、0歳9ヵ月入園と1歳9ヵ月入園で悩んでいます。見学もまだで、重要視するポイントを教えてほしいです。

7月生まれなのですが、
保育園めちゃくちゃ悩みます、、、( ;∀;)

0歳9ヵ月入園か1歳9ヵ月入園か。

見学もまだ行ってません!!
正直どこがいいとかわかりません!
保育園選びで重要視した点などありましたら
先輩ママさん教えてください😭🙌🏻

コメント

♡yume♡

入りたい時にすぐ入れる地域であればどちらでも良いと思いますが、激戦地域であれば断然0歳4月入園です。
下の子は激戦区のため、0歳4月入園で入れました!
わたしは良かったと思ってます😊
最初は色んな感染症もらってきて半年ほどは大変でしたが、免疫ついて慣れてくるとお家ではできないような体験が沢山できて楽しそうです。

• やまちゃん

やまちゃん

入りたいかな〜と思う園だと0歳入園マストかなという感じです💦

たしかに最初はお呼び出し
    多そうだから大変ですよね😩💦

刺激になりそうだから子供には良さそうですよね(*^o^*)

• 10月26日
りん

上の子を10ヶ月で保育園に入れましたが、正直もっと一緒にいたかったなーと思いました。
横浜市の中でも激戦区に住んでいますが、保育園の審査でポイントアップできそうなことってありますか?
ポイントがあれば、一歳児でも、入園が可能だと思います。
あとは、認可外に一歳児の時に入り、その後認可に入るということもできます。(認可外に入園して認可を申請するとポイントがあがります、うちのエリアでは。)

悩ましいですね。
保育園に入らないと仕事できなくなるし。うちは、もうすぐ卒園ですが保育園に預けたことは後悔していませんが、もっともっと朝から晩まで赤ちゃんの頃の息子といたかったという想いがあります。

• やまちゃん

やまちゃん

コメントありがとうございます😭♡

横浜市より激戦区ではなさそうなのですが、入れたい認可保育園なら0歳入園がマストな感じです!

正社員共働きしかないので
    厳しいかなあという感じはしてます😩💦

認可外もみてみたのですが保育料が高くてびっくりしました!!私自身すごく稼いでる感じではないので復職しても2歳までは保育料稼ぎに行ってるような感じになります😂

本当は育休延長して一緒に過ごしたいのですが、、、
    本当難しいですね😮‍💨💦
    育児と仕事両立されてる方本当に尊敬します😮‍💨⭐︎

• 10月26日