※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayu🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんがつかみ食べでうつわをひっくり返すのはいつまで続くか不安。他の子はひっくり返さない動画も見ている。ラバー付きお皿も効果なし。どうしたらいい?

いま9ヶ月でつかみ食べを少ししています。
にんじんスティックや食パンスティックです。
うつわを目の前にすると、すぐにバーンとひっくり返してしまいます。これはいつまで続くのでしょうか?
まだ食べ物が入っているという認識がないから?
おもちゃと同等な感じです。
なのでいつもひっくり返させないように片手で支えています。
いろんな子の食べている動画など見ていると、ひっくり返したりしていないんですよね。。。
お皿の裏にラバーが付いていている物もありますが、すぐに持ち上げてポイされてしまいそうです。
つかみ食べの練習をもっとさせたいですが、ひっくり返されておしまいだと準備する気になれません。
下にレジャーシートを敷いて拾って食べさせるしかないのでしょうか。
ちなみに、離乳食はモリモリよく食べる子です。
よろしくお願いします。

コメント

hana🌻

8ヶ月半の子ですが、8ヶ月から掴み食べさせてます☺️
最初は食べてくれますが、少ししたら飽きるのかお皿を持ってひっくり返すことよくありますよ🥲
床にはレジャーシート敷いてます!拾って食べさせることはしないです。落ちたものは処分します。
なので、私は最初からバナナ一切れだけお皿に乗せてあげてます!食べたら、また一つだけお皿に入れるを繰り返してます!

  • mayu🔰

    mayu🔰

    ご回答いただきありがとうございます!
    8ヶ月からすごいですね!
    いつもお皿に一気に何個も入れていましたが、今日は1個ずつにしてみたら上手にいきました!

    • 10月26日
はじめてのママリ

ちゃんと叱ってますか?🤔💦
うちはひっくり返しはしなかったですが、食べ物を投げたり落としたりしたらキツく叱ってました。
何度も繰り返すなら1歳未満でも食事終了にしてましたよ。

遊んで学ぶという方もいますが食べ物を大事にしてほしいので食事に関しては厳しくしてました。
そのおかげか1歳未満にはやらなくなりましたよ😊

  • mayu🔰

    mayu🔰

    ご回答いただきありがとうございます!
    駄目だよ、とは言いますが、キツく叱るということは食事に限らずしないですね、、、。
    駄目という言葉も少しずつ理解し始める時期だと思いますが。

    • 10月26日
ママリ

息子は、器は下に吸盤ついててひっくり返せないものを最初から使ってたのでお皿に興味はないですが、中にある食べ物は飽きたらぶん投げます笑笑
あとご飯類だと、ぐっちゃぐちゃにしてキャッキャ遊びます。もうそうなったら速攻ご飯終了です!
いらないんだね!ごちそうさまでした!!って言って一回下げます。
泣いたらもう一度渡して、食べるようならそのまま、また遊ぶようなら終了。って感じですね🙄
でもうちの子は聞き分け悪くて言うこと聞かないし、逆ギレしてますよ笑
投げたらダメでしょ!とか言ったら、宇宙語で反撃してきます笑笑
子供ってこんなに疲れるのか!!って産んでから心底感じました。笑
大変ですよね😇
自分にそっくりで可愛いけど、天使なのに悪魔〜

つかみ食べも9ヶ月頃の時なんて噛まずに丸ごと飲み込もうとするので噛むこと覚えるまではなんでもちっちゃくして渡してました🙄

  • mayu🔰

    mayu🔰

    ご回答いただきありがとうございます!
    お皿に興味ないの良いですね、うちは中身よりお皿がおもちゃのように楽しんでしまいます。
    ほんと大きくなるにつれて怪獣になってきますよね。
    大変だーー。。。
    9ヶ月、まだ焦らなくて良いですかね、同じ月齢で上手につかみ食べをしている子を見ると焦ってしまいました。

    • 10月26日
  • ママリ

    ママリ

    その子その子ですし、成長とともに食べれるようになるし大丈夫だと思って、わたしは全然焦ってません笑
    みなさんちゃんとスプーンとか使わせてたりしてるし、コップからお茶飲んでる子もいて、すごいなぁーって見てます笑
    息子はスプーン預けたらめっちゃ楽しそうにぐっちゃぐちゃにしてて、わたしはメンタルやられたのでやめました😇笑笑
    コップなんてひっくり返して終わりです。笑笑

    • 10月26日