※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

旦那と子育ての考え方が違い、悩んでいます。旦那は頭の良く容姿の良い子に育てたいが、私は思いやりのある子がいいと思っています。子供への態度やお金の使い方も不満です。アドバイスをお願いします。

4ヶ月の男の子のママです!
最近、旦那と我が子の将来について話すのですが考え方が違いすぎて喧嘩になってしまいます。
旦那は頭のいい子に育てたいようで、私は頭が良いに越したことはないけど、勉強ができなくても元気で明るく優しい思いやりのある子に育ってくれたらいいなと思っています。
それを話すと「えー、馬鹿は嫌」ばかりです。
「そりゃ頭いい方が良いと思うけど、それより思いやりのある優しい子のほうがきっと幸せになれると思う」と言うと「いや、馬鹿は幸せになれないでしょ」と言われてしまいました。
容姿についても、旦那は背が高く顔が整っているほうで私は平凡です。
妊娠中のときから「顔は俺に似てほしい。〇〇〇(私)に似たらどうしよう」と失礼なことを言われておりました。
我が子なら生まれてきたらどんな顔でも一番可愛いと思ってくれると思っていたのであまり気にしていませんでした。
生まれた子供は新生児にしては鼻は高めでくっきり二重だったので旦那は「俺に似てよかったー!」と喜んでいたのですが最近は顔がふっくらしてきたからか一重まぶたになってきて毎朝息子の顔を確認して「今日も一重かぁ、可愛くないなぁ」と残念がっています。
「俺の友達の子供はくっきり二重で可愛いのになんでこの子は...。〇〇〇(私)に似たのかなぁ」とも言います。
子供を「頭の良く容姿の良い子に育てたい」という考えしかない旦那が嫌になってきました。
あと、私が家事をしている時に子供を見ていてもらうのですがスマホゲームをしながらなので子供の顔も見ずに話しかけているだけで子供が泣くと「お腹すいたみたい、母乳あげてー」と言いますが、母乳はあげたばかりだったので私が構ってあげると子供はご機嫌になります。「構ってほしいみたいだから遊んであげて」と言ってもスマホゲームをやめずにまた適当に構うばかり。注意したら怒ってきます。
旦那と子育ての意見が違うことや、子供への態度など不満だらけです。
お金の使い方も独身の頃と変わらず、子供のために貯金する気もないようで、子供のために貯金がんばろうよと話すと私に早く仕事復帰するように勧めてくるばかりで自分は頑張る気なし。
愚痴ばかりになってしまい申し訳ありません(´・ω・`)
ママさん達は旦那さまとの子育ての意見の違い、旦那さまの育児参加、父親になった自覚のさせ方などなにかアドバイスあればお願い致します!

コメント

ハル

うわー、無理…
主さんは怒らないんですか?
妊娠中の発言からして離婚しますね。モラハラ夫だ。
子育ての意見というほど子どもも大きくないし真剣には話してませんが、思いやりのある子に育って欲しいね〜とは話してます!
平日は仕事で帰りが遅いのであまり子どもの相手できませんが休日は進んでしてくれます!はじめスマホ見たりしながらだったので注意してからは子どもの前でスマホ弄らなくなりましたかね💦
「子どもはマネするで〜」と言うと大抵直っていきました(笑)
私からこうして欲しいと言ったり、旦那的には職場の先輩の実話をよく聞いてるらしくそれはかなり効いてるしこちらも助かってます!多分嫁の怒りポイントとか教えて貰ってるんだと思います(笑)

• ゆ

付き合っている時はそんなことなかったのですが結婚してから失礼な発言が増えて私がムッとしたり怒ると「ほんと短気だね」と言われて余計に腹が立つので怒らないようになりました(笑)
    思いやりのある子に育ってほしいですよね^ ^
    育児に積極的な旦那さまで羨ましいです!
    私も「子供はマネするよー」と言ってみます!子供だけしゃなく、旦那も良いパパになるようにうまく育てていけるよう頑張ります(´・ω・`)笑

• 10月10日
さよ0921

うちもよく将来の事で話しますが、馬鹿でも人に恵まれる子に育てたいってのが我が家の方針です(*^ω^*)

いくら頭が良くても容姿が良くても性格が悪ければ世渡り上手になれないと思います(*´Д`*)

うちの旦那もゲームばかりする人ですが息子が動くようなるにつれて遊んでくれるようになって来たので様子みながら根気よく言うしかないですね(*´ー`*)

• ゆ

コメントありがとうございます☆
    素敵な方針ですね^ ^

そうですよね!
    頭や容姿がいいってことばかり重要視している旦那が不思議です。
    人間関係大事ですもんね!

なるほど☆子供が動くようになってきたら遊び甲斐が出てきますかね♪
    もう少し様子みてうまく注意していきたいと思います!

• 10月10日
  • さよ0921

さよ0921

ママは妊娠した時から
    ママやけどパパは
    産まれてからなので
    仕方ないなぁ〜
    ってなります(*^ω^*)
    人間関係さえ何とか
    なれば行きてけますからね♡

• 10月10日
ふわふわふわ

うちもその頃は携帯ゲームとかやりながらだったような。。。イライラしてたのは覚えてます!ふりかえると、ねんねの時期は構ってあげて笑う程度だったので、そんなに遊びがいがないようでした。母親からしたら、笑わせてなんぼですけどね!
だんだん動きが激しくなると、遊んでて遊びがいがあるようで、いまはよく遊んでくれてます。
わたしか、イクメンって言葉がわるい!父親だもん、面倒みるの当たり前!そう思わない?って意見を求めてからさらに子育てに協力的になりました!

容姿がよくて頭がいいにこしたことはないけど、わたしも優しくて明るくて思いやりのある子に育って欲しいと思ってます!

• ゆ

いぶきんさんの旦那さまもですか(>_<)
    ですよね!笑ってくれるだけでとっても嬉しいので私は楽しくてしょうがないんですが(笑)旦那はまだ遊び甲斐がないのかなぁ、、、。
    父親だもん、面倒見るの当たり前!ほんとその通りですね!言ってみます!

一緒ですね^ ^
    お互い子育て頑張りましょう☆

• 10月10日
Y

いらつきますね!笑
うちは旦那は一重です!
私は二重でめがでかいです。
男の子の予定ですが
俺ににてほしいといってました。
ひとえになってほしいと笑
でも絶対自分の子供ならどんなこでもかわいーとおといます!!

残念という意味がわからないですよね!!

うちはうまれてくるまえから
旦那は男の子はスポーツをさせる。ばかでいいといってました。
わたしはいやです!!笑
といっても、二人ともばかです笑

将来なんてわからないし、
本人がきめることなので、

育て方でほんとにかわりますよね。
常識あるこにはなってほしいです!!

あとは人から信頼されるような人になってほしいです!!

親が携帯ばっかに集中してたら
子供もそうなるかもね😊😊といやみのようにいってあげてはどうですか??

お金の使い方かわらないのもいやですよね、、
まだ旦那様わかいのですか??
もう少し自覚をもってほしいですね。。

仕事を復帰したとしても旦那さんはそのぶんを、貯金すればいいというかんがえでしょうね、、

• ゆ

ほんとイラつきます(笑)
    愚痴ばかりで申し訳ありませ(>_<)

我が子はどんな顔でも可愛いですよね☆
    残念と言われたのはショックでしたし本当に意味がわからないです。

二人ともばかですに笑ってしまいました(笑)

常識ある、信頼されるような人になってほしいってのもわかります!
    頭が良いというだけじゃなく大事なこともあると旦那にわかってほしいのですが(>_<)

若くはないですが内面が若いみたいですね...(´・ω・`)
    自覚をもってもらえるように頑張ります!

• 10月10日

こんばんは。
毎日お疲れ様です!
子育てについて、主人と私は考えが同じです。
勉強はそんなにできなくてもいいから礼儀や常識はしっかりした子にしたいと思っております。
どんなに良い大学を出ても社会に出たら約立たず…なんて人大勢居ますしね😅
育児参加については、もともと普段から家事も手伝ってくれる人ですので協力的です。
オムツ交換も嫌がらずにしてくれます。
2人の子供なんだからやって当たり前でしょ、イクメンなんて言葉があるのはおかしいと言っていました。
主人のことは妊娠中からパパと呼ぶようにしていたので、父親になるんだという自覚を持てたのかなと思います。
金銭感覚と生活リズム(遅寝遅起き)は未だ独身の頃のように自由にしているので、これから注意していかなければなりません💦

• ゆ

礼儀や常識も大事ですよね!
    頭が良いってだけじゃなく他にも大事なことがあるってことわかってもらいたいです。
    社会に出たら頭の良さだけじゃ上手くやっていけないですもんね(>_<)
    旦那は技術系?の仕事なのであまりそういうのがわからないのかなぁ。

協力的な旦那さまで羨ましいです!
    あ、未だにパパじゃなくて名前で呼んでます。
    呼び方って大事かもですね!変えていこうと思います!
    私の旦那も遅寝遅起きなので注意していかなければ(>_<)お互い頑張りましょう☆

• 10月10日
ちゃんさーママ

結構失礼な物言いの旦那さんですね(怒)
後々子供は顔が整ってなくて頭良くなくなったら全てゆさんのせいにしそうな感じがします(怒)

そのくせお金の使い方は変わらずでスマホゲームですか…とっても頭悪そうです(失礼しました)^^;

スマホゲームしながら子供見てるようじゃ頭良くは育てられないよ。と、子供はそんな残念なパパのこと見てるんだよ〜。と言いますね。
お金もゆさんが働く前に主導権握っといた方が今後の為に必要でしょうね。普通子供産まれたら変わるもんなんですけどね…

最終兵器としてはこの質問を旦那さんに見せる!

• ゆ

コメントありがとうございます!
    結構失礼ですよね。結婚前はそんなことなかったのですが妊娠した頃から本性を出してきたようで見抜けなかった自分が悔しいです(´・ω・`)
    私のせいにされそうで恐ろしいです。成長するにつれ我が子への愛情が深くなってくれたらいいのですが(>_<)

仕事以外では頭悪い人だと思います!笑

スマホゲームしながら子供見てるのに、頭良く育てたいなんでよく言えるなぁと思います(´・ω・`)

子供生まれたら変わってくれると期待してたんですが、まだまだ父親としての自覚が芽生えてないようで残念です。
    お金の主導権握れるよう話し合ってみようと思います。
    子供だけじゃなく、旦那もうまく育てていけるよう頑張らないと(>_<)

最終兵器!そうします!!!

• 10月10日
DEPA

勉強ができる子になってほしい!って言う発言だけであればちっとも気になりませんが「馬鹿は嫌。幸せになれない」って言い方はちょっと嫌ですね(´・_・`)ゆさんの「優しい子になってほしい」って気持ちも肯定した上で言ってるならまだしも、それはそんなに重要じゃない…みたいなニュアンスで言われると悲しいですよね…

アドバイスでなくて申し訳ないのですが、うちの旦那は超偏食で野菜を食べません。先日おかずに入れた小さい野菜も「これは無理。絶対まずい。」って食べてくれなかったので「もうすぐ父親になるんだし、もうちょっと頑張ろうよ!子供まで野菜食べない子になっちゃうよ(*_*)!」って言ったら「嫌いな物をムリヤリ食べさせるのが教育だと思ってんのか?嫌な物を嫌って言えない子にするつもりか?そんなやり方、俺は絶対に認めないならな!」とキレられました…

食事を平気で残したり、作ってくれた人に対して不味いって言ったり、私はそんな子にしたくありません…まだ子供も産まれてないので気が早いかもしれませんが、先が思いやられます(´;ω;`)

• ゆ

「優しい子になってほしい」などは完全スルーされました(笑)
    私とは考え方が全然違うみたいです(´・ω・`)

嫌な物を嫌って言えない子にするつもりとかじゃなく、作ってくれた人に対して感謝のできない子にはなってほしくないですよね(´・ω・`)
    親が厳しかったおかげで私は苦手な食べ物がほとんどないので親に感謝しているんですが、それも家庭によって育て方など違うので難しいですね(´・ω・`)

お互い頑張りましょう(>_<)
    出産がんばってください♪

• 10月10日
みっきー!

だいたい男の人って自分に似てほしいって思うみたいですよ。うちもよーくいっているのでまたいってるよって感じです。
子育てに関しては私も主人と同じです。たまに違ったりしますが、主人は私たち自身、育った環境も違いすぎるので仕方ないって感じでどっちかに合わせてます。
スマホはこれは仕方ないです!今でもそうなので、娘は私に遊んで!って寄ってくるので朝とか大変です💦

• ゆ

男性ってそうなんですね^ ^
    自分に似てほしいって思うのは微笑ましいんですが、旦那の場合は顔が良い俺に似てほしいっていうナルシスト発言なので呆れます(´・ω・`)

育った環境が違うので考え方も違いますよね。もっと話し合っていきたいと思います(>_<)

スマホは仕方ないですかね(>_<)
    忙しい時はスマホ我慢して子供と遊んでほしいんですが、、、(´・ω・`)

• 10月10日
三色パン

うーん。ムカつきますが、直らなそうですね。
最初の例で言えば頭が良くて、思いやりのある子に育てればいいと思いますよ。

頭がいい子…これだって、遺伝ですけど。
うちは夫はまあまあ賢いんですが、わたしは馬鹿なんです。はっきり言って夫に似て欲しいです。
情操面は、育て方で変わるかな?

外見について、あれこれ言うのは嫌ですね。
旦那さんは自惚れてますね。
「その嫌な性格に似ないで欲しいな。」って言ってやりたい。
なんか、旦那さんトゲトゲしい感じがします!
カルシウム足りてる?
なんか不満があるとか?
まだお父さんになりきれていなく、 ゆ さんが構ってくれないからさびしいのかな?
さすがイケメン高学歴パパはすごいわーって
棒な感じで褒めてあげるとか😂

頭がいい子に育てるためにも、たくさん遊んであげていろいろ刺激を与えてあげて欲しいですね。
負けないで頑張ってください✊

• ゆ

むかつきます(笑)
    そうですね。頭が良い子に育てたい旦那の意見も聞きながら、思いやりなど大事なこともあるってわかってもらいたいと思います。

自惚れてます(´・ω・`)
    ナルシスト発言してても冗談かと思って笑ってたんですが、息子の外見まで言い始めて本気のナルシストだと分かり、引いてます(笑)

確かに、旦那は仕事が忙しく私も最近は構ってあげれてなくてストレス溜まってるのかもしれないです。
    最近トゲトゲしてる旦那にむかついて喧嘩しちゃうので悪循環ですね(´・ω・`)
    がんばって褒めてあげようと思います(>_<)

ありがとうございます☆

• 10月10日
奏まま

なんと言うか、自分の子どもをお腹痛めて産んでくれた人に向かって言うことじゃないですね。
どんな子に育ってほしいかとかはよく話しますねー。
私も旦那も他人の気持ちがわかる思いやりのある子に育てたいと思っています。確かに頭の良い子はいろんな場面で有利だとと思います。でも、最終的に本人がやる気にならないと良い方向には向かないと思っているので、今はあまり気にしていません。
私の旦那は、出産後転職したので職探ししている間は、2人で育児していました。オムツ替えからミルク、沐浴まで一通りやってもらってました。私も初めてでわかんなかったけど、男の人はそれ以上にわからないってことを頭に入れて、こっちからやり方(今から授乳するから哺乳瓶にミルクすり切りで〇杯いれてなど)を指示すると結構やってくれると思います。
旦那が父親になった自覚のきっかけは、おしるし~立ち会いまでずっと一緒に付いてもらったのがきっかけですね。看護婦さんにも言われましたが、立ち会いだけ経験してもなかなか旦那さんが父親になる自覚は芽生えないそうで、奥さんが痛いのを我慢したり、分娩台で声にならない呻き声をあげたり(これは私笑)して同じ苦しみや時間を共有することで「お産ってこんなに大変なんだ」ってわかれば、自ずと自覚が芽生えてくるみたいです。
お金の使い方はこれから喧嘩の種になりかないので、よく話した方がいいですね。
例えば、今ゆさんが仕事に復帰したら、その間誰が子どもを見るのかってなりますよね。保育料もばかにならないし、実家にお願いするにしても昔と子育ての仕方が変化してるから、そこで揉めそうだし。何より祖父祖母に預けると色んなもの食べさせようとしてくるから、甘やかされて最悪病気や肥満になってしまうかもしれないですよ。

旦那様は自分にかなり自信があるから「頭の良く容姿の良い子に育てたい」と思うのかもしれませんが、子どもは親のアクセサリーじゃないし、我が子だからこそ可愛く思うし、愛しく感じるのだと思うんですけどねー😅

長文ですみません。

• ゆ

どんな子に育ってほしいかってもっと楽しく話せることだと思ってたのですが、まさか口喧嘩になるとは(>_<)
    そうですね、本人のやる気次第ってのもあるので今はまだあまり気にしなくてもいいかもしれないですね!
    確かに、育児は男の人は自分以上にわからないって頭に入れておくの大事ですね。
    ちゃんと丁寧な指示を心がけようと思います。

出産にずっと付き添ってもらうことで自覚のきっかけになるんですね!
    私は遠方に里帰り出産だったため、旦那が到着したのは生まれてからでした。
    あと、痛みに叫んでる姿を見られたくないって気持ちもあったので立会わなくていいよと元々言ってしまっていました。
    もし二人目が出来たら付き添ってもらおうと思います(>_<)

これから喧嘩にならないためにもお金についてはしっかり話し合おうと思います。
    預けるにしてもいろんな問題が出てきますもんね、しっかり話し合おうと思います。

本当にそうですね、アクセサリーなんかじゃないのに何でそんなに頭の良さや容姿ばかりを気にするのか(´・ω・`)
    これから我が子への愛情が深くなっていってほしいです(´・ω・`)

ありがとうございました☆

• 10月10日
chiromiko

うわー... 息子さんの性格、全力でゆさんに似る事を願います笑
人様のご主人に言う事ではないですが、結構父親として、人としてアウトと感じてしまいました>_<すみません>_<
モラハラとかに発展しないと良いです

• ゆ

私もそんなに良い性格ではないのですが、、、(笑)ありがとうございます(笑)
    ここには愚痴ばかり書いてしまいましたが旦那にも良いところはたくさんあるので良いところは息子に似てほしいんですが、最近悪いところが目立ち過ぎてて、、、(´・ω・`)
    結婚前はこんなこと言う人じゃなかったので最近ストレスが溜まっているのか、それとも本性を隠してたのを私が見抜けなかっただけか、、、笑
    本当にモラハラなんかに発展しないよう対策を練っていこうと思います(´・ω・`)

• 10月10日
やなまり

旦那さん、頭の良い子に育てたい!という割には、自分が一番発言バカですね😅
すみません、旦那様ディスってしまい。。
そりゃ、私も勉強できた方が良いとは思いますが、じゃあ、どうやってそのように育てるか?ですよね。
三つ子の魂百までっていうくらいだから、一歳すぎたら勉強バリバリの幼稚舎に入れるのか。
小学校からお受験させるのか。
そういう施設って大抵親の面接もありますし、まずは子供じゃなくて、親がしっかりしてないと入れないでしょうし。
ちなみに、今は親なりおじいちゃんおばあちゃんなり、家族が赤ちゃんに触れ合ったり、話しかけたりするのが教育には一番いいと私は思ってます。
頭の良い子に育てたい旦那様、本気でそのように思うなら話しかけたりしてくださいね!
とお伝えください。
ちなみに、我が家は旦那様、あやしたり抱っこしたり、仕事が忙しいながら育児に参加してくれて助かってます。

あいば

勉強さえできればいいって考え方はほんとに危険です。実際私がそうやって育てられましたが、ほとほと社会では役に立ちません。学生時代はそれでやっていけても、社会に出てからは分からない、できない、やったことがないことがたくさんありすぎて、苦労してばかりです。やっぱりコミニュケーション能力が一番大事です。元気で明るく優しい思いやりのある子の方が、絶対大人になってから社会で生きやすいです。お子さんのためにも、勉強以外の大事なことをたくさん教えてあげてください。
旦那さんは学歴の高い子に育てたいということなんでしょうかね?そうすると今のご時世、幼稚園からお受験したり、小学生から塾に通わせたりしないとついていけないですよ。私の周りにもエリート家庭な友人がたくさんいますが、大体旦那さんが医者か夫婦で医者やってて、奥さんが専業主婦ならお受験て感じですね。私はそういうの嫌いなので、興味ないですが。そもそも、膨大なお金がかかります。

あと容姿に関しては親があれこれ言ったところで変わるもんじゃないので、意味がないと思います。どうしても見た目よくさせたいなら、美意識を高めるしかないと思います。オシャレな服を着せるとか…