※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん鹵
子育て・グッズ

5ヶ月の娘の離乳食開始時期について相談です。予防接種後に17日の週から始めるか、早めに始めるか迷っています。ご意見をお聞きしたいです。

離乳食開始期について、、

いつもお世話になっています!
離乳食開始の時期についてアドバイスをいただきたいです>_<♡

今月の初めに5ヶ月を迎えた娘がいます。
もともと娘は大きめで、母乳もよく飲むし、最近はお口をもぐもくしたりするのでそろそろ離乳食を開始したいな、と思っています✩︎⡱

しかし、先月末に下痢をしてしまい受けられなかった予防接種が今度の12日にあります。
それもヒブと肺炎球菌3回目、四種とB型2回目の4本同時接種です。
ヒブ、肺炎球菌を接種すると毎回微熱(37.6〜8°Cくらいが1日間程)が出るので今回も出る気がしてます(^_^;)

予防接種直後は少し様子を見た方がいいですよね?
漠然と、早めに始めたいな〜とは思っていたのですが、やはり離乳食開始は17日の週から始めるのが無難ですかね?
始めるとしたら小児科のやっている月曜日かな、と考えています。
10倍粥のみとはいえ、慣れていないので旦那が休みの日曜日にゆっくり作ってみたいかなとも思っています。

焦っていることはないのですが、開始期を見逃すな、と育児書に書いてあったのを見て、今すでに食べそうな気配があるので17日では遅いのかな..とか思ってしまったり(´•̥ω•̥`)

ぜひ、先輩ママさんのご意見を伺いたいです!
よろしくお願いします( ¨̮ )

コメント

じゅきちゃんママ

同じ5ヶ月ですね♪
うちは今月12日で6ヶ月になるのですが、離乳食を始めたのは1日から始めました♪
始めた日にちが覚えやすいと、今日で何日目か分かりやすいからです♪
離乳食の始める時期は焦らなくて良いと思います(*^^*)
私の友達は6ヶ月から始めたママが多いですし、予防接種などと重なると、具合が悪くなった時に、どっちが原因なのか分からなくなりますし(o^^o)
始める時は小児科がやってる時間が良いと思います☆私もそうしました♪
あと、もし良かったら私が参考にしてる進め方です(*^^*)ネットで良いのを見つけたので☆

• のん鹵

のん鹵

ありがとうございます!

なるほど!
    たしかに、キリの良い日にちから始めると覚えやすいですね◡̈⃝︎⋆︎*
    6ヶ月から始める方も多いんですね\( ¨̮ )/
    それを聞いて少し余裕が持てて安心しました✩︎⡱
    そうなんですよね、、やっぱり予防接種と重なっちゃうと、いざというときに困りそうだな>_<って思います。。
    サイトありがとうございます!
    さっそく調べて見てみたら、すごく便利そうだったので、わたしも参考にさせていただきます✧︎*。‼︎

• 10月10日
egg

そんなに焦らなくてもいいと思いますよ(っ´ω`c)

離乳食ははやくあげすぎるとアレルギーの発症率があがるみたいですし……(´・ω・`)
遅すぎもこれまた発症率があがるそうですが(>_<)

人間いずれはみんなご飯食べるし
育児書もそれが本当なのかすらわからないですしね(;-;)

• のん鹵

のん鹵

ありがとうございます!

そうなんですか!!
    早すぎても、遅すぎてもアレルギーの発症率が上がるなんて、、難しいですねっっ( ˙◊︎˙◞︎)◞︎
    とりあえずは予防接種の体調が落ち着いてからゆっくり始めていこうと思います⑅︎◡̈︎*

たしかにそうですよね!
    いずれは食べていくものだから焦る必要はないですよね( ᵕᴗᵕ )

• 10月10日