※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

1歳の息子が歩く練習をしていますが、右手を使うことが苦手でバランスが取れません。ハイハイは高ばいで、歩く意欲が見られません。何か問題があるか心配しています。

もうすぐ1歳の息子を育てています。
まだ1人で歩くことができません。自分で立ち上がることもできません。なにかにつかまった状態から、両手を離して10秒程立つことは出来ます。

伝い歩きは左手をついて右に進むことだけできます。右手をついて左に進むことが出来ないし本人もやりません。

歩く練習の時も左手を繋いであげるとスタスタ上手に歩けるのに、右手だけ繋いで歩かせようとするとバランスが取れず歩けないし、直ぐに倒れてしまいます。

ちゃんと歩けるようになるのでしょうか。

歩く練習が大好きなようでキャッキャ言いながら歩き、練習終わり〜と床に座らせると怒って大泣きします。
再開するとまたキャッキャと機嫌よくなります。また床に座らせるとギャーと大泣きです。
そんなに歩くのが楽しいなら自分で歩けばいいのに、自分で立ち上がったり歩いたりする気配が全くありません。

7ヶ月からハイハイをしていますがずっと高ばいでハイハイしてます。1度もずり這いや普通のハイハイをしませんでした。

何か問題があるのではないかと心配しています。
海外で生活しているためなかなか相談できる人がいません。

コメント

ゴルゴンゾーラ

まだ1歳前ですよね?
全然普通かと思います☺️
うちは1歳2ヶ月で歩き始めましたよー。
ひとりたっちは2回しか見たことありません😂
ハイハイと伝い歩きで鍛えられたのか、歩き出して1ヶ月後くらいには小走りしてました。
私の周りでは逆に1歳くらいで歩いている子の方が少ないです💦
はなさんのお子さんは、まだ支えがないと不安定なので、誰かと手を繋いで歩くのは好きなんじゃないないかなぁと感じました☺️

ぶたッ子

全然普通ですよ☺️
一歳半検診で歩けるかの項目があるので、一歳半くらいまでに歩ければ良いと思います😊

うちの子は一歳までつかまり立ちできずに、ハイハイのみでしたが、1歳3ヶ月で1人立っちして、1歳5ヶ月で歩きました。

ママリ🔰

ぜんっぜん大丈夫だと思います。
1歳4ヶ月でも歩けなかった子、(つかまり立ちができるかできないか)もう走り回ってます。
2歳で歩けないと、心配です。

なっそん

全然大丈夫だと思いますよ!
うちは1歳5ヶ月でやっと少し一人歩きが出来るようになりました😄