※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅり
妊娠・出産

妊娠31週で子宮頸管が3センチになり、切迫早産の危険性がある状況。安静にするようアドバイスされたが、どう過ごすのがベストか悩んでいます。

現在31週の妊娠8カ月です。

先日、検診で「子宮頸管が3センチになってますね。」と言われました。3センチをきると切迫早産の診断、危険になるとの事で、「2センチ台にはなってないので極端に安静にとは言わないけど、いつもよりは無理せずに」と、なんとも難しいアドバイスをされました(´+ω+`)
因みに今はお仕事を辞めて家にいて、横になりつつやるべき家事をしてきたので、極端に無理をした覚えがあまりなく。重めの荷物を持ったとか??うーん。。
もうどう安静にしたら良いものか??と困ってます。(´+ω+`)
お仕事していたら改善の余地はあると思うのですが。
この3センチというギリギリのラインでどう過ごすのがベストなんでしょうか(´+ω+`)

コメント

わたしは切迫早産で入院してました💦
トイレ シャワー ご飯 以外は
ベッドで横になってましたよ😔💭
退院してからも先生の許可あるまでは
入院してるときと同じでした _(┐「ε:)_
家事もしないで!って
言われるくらいだったので……

• じゅり

じゅり

入院されたと言うことはよっぽどだったのでしょうか。ヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ💦私は何もしないで横になっておいて!とまで言われてないので、敏感になりすぎないようにすべきかもしれないですね(´+ω+`)逆に考え過ぎてストレスになるかも。。

• 10月10日
りぃ

微妙な回答ですね(;_;)
もう家にいらっしゃるなら、買い物はネットスーパーにするか旦那さんに頼んで、出来る限り安静にしていた方が良いんではないですか?

先生によりますが入院する病院もあるみたいなので💦
友達もそんな感じで入院せずできるだけ安静でしたが下に子供がいるし、旦那は単身なので安静は無理だったみたいです(;_;)
でも無事予定日付近で産んでました♪

• じゅり

じゅり

そうなんです。微妙な回答だったのです(´+ω+`)ちょこちょこ買い足す程度は自分でスーパーに行ってました。
    やはり主人に協力お願いして、買い溜めしておくべきですね(´+ω+`)もう何が良くて何がダメなのか分からなくなってしまってました。💦
    でも同じ状況で元気なお子さんを出産された方がいると聞くだけで少し安心します。(・∀・)💦ありがとうございます(・∀・)

• 10月10日
うーたん♪

私も28週の検診時に3センチになっており、仕事時間等の短縮を勧められましたが、なかなかそうもいかず、仕事を続けていましたが29週に入って間もなく強い張りと出血があり受診した所、切迫早産との事で入院となりました…
一時は子宮頸管が25ミリまで短かくなり、お腹の張りも頻繁でしてが内服と2〜3日シャワーとトイレ以外はベット上生活をしていてら張りもかなり良くなりましたー!

極力外出を避け無理をしないのが一番ですが、張り止めのお薬も頓服ではなく、6〜8時間毎で定期的に飲むのかいいとのお話もありましたよ!

• じゅり

じゅり

やはり出血というのがポイントですね(´+ω+`)怖いですねー💦
    今の所出血は無いのですが、そのくくらいの子宮頸管の長さになるとありえると思っといた方がいいですね💦

• 10月10日
snoopy

私もこの間の健診で全く同じ事言われましたw
無理しないで自分で休憩して!
みたいに言われたんですが
仕事もほぼ座ってぼーっとしているだけなんで
座ってるのどうなのかな?辞めた方がいいの?って疑問です(笑)
私の場合姉も短くなり入院していたので
家系的なのかもしれないみたいです!
入院はしたくないので家にいる時は
出来るだけ横になってますが
これでいいの?って感じです=͟͟͞͞•̫͡•ʔ
回答になってなくてすみません(笑)

• じゅり

じゅり

もう横になるくらいしか出来ませんよね꒰(๑´•.̫ • `๑)꒱何か、座ってても重力はかかるから、寝た方が良いと聞きました。
    お仕事しながらは難しいですよね💦

• 10月10日
  • snoopy

snoopy

重力かかるんですね!なるほど‼️
    やっぱり仕事は相談した方が良さそうですね=͟͟͞͞•̫͡•ʔお互い頑張りましょう꒰。•`ェ´•。꒱۶

• 10月10日
みーちゃん

2子の時、7ヶ月の頃27ミリになり自宅安静で最低限の事しかせず、座るも重力で負担がかかるらしく、昼間はソファーで寝て過ごしました。
25ミリ切ると入院と聞いてました。
私も普通に過ごし自覚無しで、急に自宅安静と言われて戸惑いました。

長時間の外出を避け、なるべく休める時間は横になる方がいいと思います。

• じゅり

じゅり

今からドキドキしてきました(´+ω+`)もうあと1週間で9カ月。頑張りたいところなんですが。。家で絶対安静は難しい。。
    とりあえず今から気をつけるべきなんですね。

• 10月10日
Haru

私も28週の健診で30ミリになり、なるべく安静にと言われましたー!!
先生に具体的に聞いたら、私の場合は、家事はお腹はらない程度にしてもいい、外出はなるべく控えたほうがいいと言われたので、休み休み家事しながら、それ以外は横になって休んでました(*^^*)ずっと家にいるとストレスたまってしまって、1週間に1回くらい旦那に付き会ってもらって、ランチしたりちょっとした買い物に連れていってもらってます♪♪今36週ですが、その後もずっと30〜33ミリで変わりないです(*^^*)

病院の方針だったり、じゅりさんのお腹の張り具合だったり、同じ長さでも安静度も変わってくると思うので、先生に具体的に聞いてみると安心だと思います♪♪

• じゅり

じゅり

同じ状況の方がいて安心しました꒰(๑´•.̫ • `๑)꒱
    張り止めのお薬を、前回の検診でもらったのですが、張ってきたら横になってれば張りは治るのでお薬は飲んでないんですが、それはそれでいいんでしょうか。。
    診断受けてから意識してるせいか張りはマシなのかも??とも感じます。
    この調子でいいんですかねー。

• 10月10日
  • Haru

Haru

わかりますー!私も頻繁に張ったり、いつもより張りが長く続くような時に飲んでって言われたんですが、いまいち飲むタイミングがわからなくて…>_<
    横になって治るときは飲んでなかったです!ただ、休んだあとにまた少し動いただけで張るようなときは飲んでましたよ(*^^*)
    無事に37週むかえられるようのんびり過ごして、一緒にがんばりましょー♪♪

• 10月10日
  • じゅり

じゅり

ありがとうございます(ノДT)アゥゥ
    帝王切開予定なので、リアルにあと7週です。。(´+ω+`)ベビちゃんにも頑張ってもらいます!

• 10月10日

私はお家でゴロゴロ〜
夕方ちょっとお散歩がてらお買い物〜〜
みたいな感じでほんとぐーたら生活をしていたのにも関わらず2センチになってしまい入院中です🌀

入院しててもどの程度の張りが大丈夫でどの程度の張りがダメなのか判断がつかず難しいです💧笑

なるべくゴロゴロしてたりするのがベストなのだとは思います😅

• じゅり

じゅり

そうなんですね💦今もゴロゴロしています💦笑
    2センチは大変ですね。出血やお腹の痛みで気づきましたか??

• 10月10日

退会ユーザー

まったくわからなかったです💧
    大部屋で他の方とお話ししてもみなさんとくに自覚症状なく入院になってます😅経妊婦さんでもわからなかったと言っています!

• 10月10日
  • じゅり

じゅり

出血や痛みがないから大丈夫ってわけではないんですねー。💦怖いですー。次の検診、19日なのでまたちゃんと聞いてみます꒰(๑´•.̫ • `๑)꒱ご自身が大変な時にありがとうございます💦

• 10月10日

退会ユーザー

痛みや出血がないっていうのもわからなすぎて不安ですよね💧不安もストレスもよくないので先生に詳しく聞くのがいいと思います💗

• 10月10日