※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

コロナ禍での妊娠出産やワンオペ生活で心が折れそう。旦那の転職で気持ちが軽くなったが、両親の訪問で孤独感が再燃。引越しを考えるが資金不足。心療内科に行きたいが費用面で躊躇中。

なんか色々限界です。長文ごめんなさい。

コロナ禍での妊娠出産、退院後すぐから始まったワンオペ生活で何度も心が折れました。実家は遠いので帰れず、友達も居ないし逃げ場もなく、時々消えたいと思いながらも毎日必死で頑張ってきました。

少し前に、突然旦那が転職することになり、今は有休を消化しています。
家に大人が居るというだけで気持ちが軽くなり、元気になってきたかなーと思っていたタイミングで、実家の両親が遊びに来ました。

そしたらもう、今まで孤独で辛かったことなどがブワーッと溢れ出してきてしまい…両親が帰ったあとから毎日泣いて、これまでよりもっと辛い日々を過ごしています。

これで旦那の新しい仕事が始まったら、もっとおかしくなってしまうと思います。本当に怖いです

こんな状態で過ごすのが限界なので、いっそこのタイミングで地元に引越したいです。でも引越し資金がない。
お金を貯めてから引っ越そうと思いましたが…
気が弱く、何年も前から決めていた退職を、ずっと上司に言えなかった旦那さん。
新しい仕事が決まってもきっとそうなって、もうこのまま引越しはできないだろうなと思います。

自分の精神のために借金して引っ越すなんておかしいし、もうなんだか毎日、よからぬことが思い浮かんでしまいます。
(実家は、母がお金に対してとてもシビアなので、借りれないと思います。)

両親もまだまだ仕事をしており忙しく、実家近くに住んでもワンオペには変わりありません。
でも、いざというときや辛いとき、逃げ場があると思えるだけで、全然違うと思うのです。
気軽に家族に会える環境なら、気持ちが違ってくると思うのです。

心療内科に行きたいですが、ローンが組めないとか保険に入れないなどと聞いて、躊躇っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか?
私もコロナ禍での妊娠、出産を2回繰り返し、実家が遠く、新幹線でしか帰れないです。
地元ではないので友達も身寄りもありません。
旦那とうまくいかないことが多く、なんで私はここにいるのだろうと思うこともよくあります!
実家の近くに私も引っ越したくて仕方ないです。
頼るかは別問題として、近くに誰か助けてくれる人がいるっていうのだけでも心の拠り所になりますし、安定して育児もできるようになると思います。
うちは旦那が自営なのでなかなか私の実家の近くに引っ越すことは現実的でないですが
この際単身赴任みたいな形で別々で住むのもアリだなぁと勝手に考えていますw

ままり

自分のために引っ越すのって、おかしい事ですかね?
それはママの気持ちの問題だと思います。家族が良い方向に向かうための引っ越しですし、悪いことでもおかしいことでもありません。
嫁の実家近くに引っ越す、家を建てるなんてわりと普通の話ですよ〜。
私の周りも旦那の実家近くではなく自分たちが暮らしやすい場所から奥さんの実家近くとか実家のある市内に家建ててるとか買ってる人がほとんどです。

ご主人としっかりお話しされてはどうでしょうか?
共倒れを避けるためにも良い選択だと思いますよ。
親に頭下げて借りて、少しずつ返済し、落ち着いてからママも働いて早めに返していけば良いと思います。

うー

とりあえず話を聞いてもらうだけなら、心療内科ではなく街の相談窓口などはどうですか?
短時間のベビーシッターや、家庭訪問などしてくれる場合があります。

あと、精神のために借金はおかしくないですよ。返せなくなって更に落ち込んでしまうならやめた方がいいですが、引っ越してスッキリするならお子さんのためにもママが元気な方がいいと思います😊

うっちゃん

状況は違えど、
女性って…ママって…こんな孤独、辛い、寂しい、疲れた、でも日々やらなきゃ、やるしかないもん、頑張らなきゃ…
って、すっごくすっごく気持ち分かります😭

周りに出来てる人見ると、嘆いてる私がダメなんだ…って思うし、誰かと話したいし、一人になりたいし、泣かれると辛いし、静かにボーっとしたいし…
実家の家族と楽しく過ごせる時間ってものすごく有難いですよね💕

幸い、私は近所が同じ世代の方がチラホラいたり、なんだかんだで知り合い居ますが、それもないとなるとほんと…気持ちが…。
近所に支援センターとかないですか?公園で同い歳のお子さんのママとかいないですか?
役所で何か集まりとかないですか?愚痴を言い合えたり子供の話できる場所があるだけで、ほんと楽になりますよ🤗

あとは、子どもを保育園に少しだけ預けてパートに出るとかどうですか?子どもと離れて気持ちリフレッシュも出来ますし、保育園の先生との繋がりもできますし、職場の友達もできます。