※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

横浜市の都田幼稚園と愛和のぞみ幼稚園、どちらを受験するか悩んでいます。引っ越しの可能性も考慮し、それぞれのメリットやデメリットを知りたいです。

横浜市の都田幼稚園、愛和のぞみ幼稚園、どちらを受験しようかすごく悩んでいます😣そもそも、今は保育園へ通っていますが、年少から幼稚園にしようか…でも来年か再来年に引っ越す可能性もあるのでせっかく幼稚園に通ってもまた環境が変わるのも可哀想なのかなと色々と考えてしまい、決まりません😭

引っ越してきたばかりなのでママ友もおらず、リアルなクチコミが聞けません😭
通われている方、ぜひ雰囲気など教えていただけないでしょうか😣?


都田幼稚園
メリット
・働く親に優しそうな印象を持った
・駐車場がある
・引っ越しをした場合、制服など新品なら返品できる

デメリット
・少し遠い(車で15分程、自転車で20分程。
     歩いて行ける距離ではない)
・道が狭いので送迎が不安(できれば車送迎希望のため)
・働く場合、毎週水曜日はお弁当を作らなくてはならない


愛和のぞみ幼稚園
メリット
・週5日給食有り、園で調理されている
・自転車で5分
・雰囲気が良かった

デメリット
・駐車場なし、雨の日はどうしようか迷っている
・引っ越した場合、特に返金など無し

コメント

ままん

愛和のぞみは厳しいと聞いたことがあります🙋‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!先生がですか😳?

    • 10月27日
  • ままん

    ままん

    愛和自体厳しめで、その中でものぞみは先生も含めより厳しいと聞きました😳

    • 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😳😳ママ友ゼロなので情報ありがたいです😭💓

    • 10月28日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

どちらも枠は空いてますか❓
都田は今年年少々クラスを新設したことにより、来年度もめちゃくちゃ人気で、もしかしたら枠が空いてない可能性もあるかもしれないです💦

都田はのびのびですが、正課もあり(かなり緩め)バランス良いかなと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね😭
    先生に「落ちることもあるんですか?」と伺ったら「基本的にそういったことはない」とおっしゃっていたような気がするのですが😭💦
    受験するにしても、私の服装どうしよう、とかすごく悩んできました😂

    • 10月27日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    落ちる落ちないの前に枠が空いてるかどうかが問題です😅枠が空いてなければ願書も出せないですので💦


    都田はその辺かなり緩いので普段着の方もいるくらいです😂

    • 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一応願書は購入済みで優先枠なのですが、そうなんですね😭教えてくださりありがとうございます💦きちんと確認しておくべきでした😣

    普段着の方もいらっしゃるんですね😳
    ぴーださんは長男さんの時に受験されたのでしょうか❓

    • 10月27日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    そうなんですね😊それなら落ちることはないと思いますよ🙌



    長男は別の幼稚園に通ってまして、長女が今都田に通ってます😊

    • 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!

    年少々クラスに通われていると受験の必要はないんですか😍?

    • 10月28日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    そんな事なく、来週月曜日受験です💦

    • 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    え!そうなんですね!!年少々クラスから年少ってエスカレーター式かと思ってました😳

    もし良かったら教えていただきたいのですが…ぴーださんはどんな服装で行かれますか😭?

    • 10月28日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    月齢が早い子だと満3で入園したことにできるんですが、月齢が遅いと受験が必要なんです💦実際入園しない子もいたりするので💦


    私は、ジーパン以外の普段着で行きます😊
    みんなそんな感じみたいです🙌



    都田に決めましたか❓❓

    • 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ジーパン以外の普段!すごくわかりやすいです😭実際に通われている方の意見を聞けて安心しました💦本当にありがとうございます🙇‍♀️

    少し遠いのと完全給食ではないのが悩みですが、夫がどちらかと言うと都田推しなので多分都田になると思います!🙇‍♀️

    • 10月28日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    ねこがたい焼き食べちゃったー🎵


    うちは区も違って車で30分近くかかりますが、都田にして良かったと思ってるので、是非都田へ💓

    • 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    30分😳すごいですね!!
    色々教えてくださってありがとうございました🙇‍♀️

    • 10月30日