※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
ココロ・悩み

人間関係に悩んでおり、自己肯定感が低く劣等感を感じている女性がいます。人との距離や心の開き方に悩み、人との関係がうまくいかず疲れています。人との付き合いをやめるべきか悩んでいます。

もう朝から病んで死にたいです。
最近人間関係に悩んでいます。
人間関係に悩むのは昔からなんですが波があり、また今どん底にいる感じです。

自分では意地悪でもないし、中立的な立場を取れたりといいところもあると思います。
でも極度のあがり症とコミュ障です。毒親育ちもありかなり自己肯定感低く劣等感も強いとは思います。
人と少しズレてるところもあるのか子供の頃は不思議ちゃんとか天然と言われていました。

そんな自分が大嫌いで、人気のある人とかのマネをしたり本を読んだりして学んだ通りに常に笑顔でハキハキ答えたりして努力するんですが、やっぱり違和感がでるのか逆に変なやつ認定されちゃってるかもしれません。
距離の取り方や心の開き方がわからないから浅い関係の会話も間違えたり、深い関係にすらなりきれません。

ネットで「距離を置かれる人」を検索すると私けっこう当てはまります。「最初からテンションあげて笑顔で近づいてくる人にろくな人はいない」とか。
本当はそんなことしたくないけど勇気を出して演じて話しかけたらろくでもない人間扱いなのかと落ち込みました。
10年以上の付き合いの友人でもいまだに緊張します。自分が変なやつじゃないよう精一杯取り繕ってるし結局心を開けてないし距離を測りかねてるからです。

がんばって人と仲良くなりたいのにうまくいかないし、少し人と接すると気を遣いすぎですぐ悩んで落ち込んで疲れちゃいます。

子供も今お友達関係で悩んでいるようで、遺伝かな?環境で私に似たのかな?とか悪い方に考えちゃいます。

もう人と付き合うのをやめてしまった方がいいのでしょうか?
同じような方はいますか?

コメント

happyhappy

おはようございます🌞

私は、人付き合いが苦手です😭でも態度には出さずにそれなりに人付き合いしてきましたが、やはり疲れます。今は一緒にいて本当に楽しい人、疲れない人とだけ付き合ってます。(ママ友2人)

大人になってまで、人に悩むのは、やめました。
嫌なときはLINEブロックしたりもしますし、縁を切ります。

会うような人なら、関わらない、無になるのが良いです。

ジャム

私はママ友さんとか、
無理に作らない主義なのですが、
主様は無理に人付き合いしようとして頑張り過ぎてませんか?

私も、人と話をした後に、
しまった、余計なこと言ったかな、とか思うことあったりしますが、
まぁ最近では無理に友達作らなくても…と思ってる分気が楽です😅

幼稚園でよく顔を合わせる方とは、ご挨拶とかはするけど、無理に会話広げようとはせず、ニコニコ振る舞うようにだけしてます。