※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保育園と幼稚園、どちらが良いか迷っています。現在は保育園だけど、幼稚園も考えています。将来の影響を心配しています。

保育園と幼稚園、どっちが良いとかありますか?

両親が働いてるから保育園しか入れれない。
収入増やすために保育園。
短時間パートだから幼稚園に入った。

ではなく、どっちも選べる立場であればどうですか?

私はパートをしながら子供は保育園に通っています。パートを扶養内にすれば幼稚園に通う事も可能です。
今の保育園は好きですが、お勉強系を全くしません。近所の幼稚園は私の母校で座学に力を入れており、将来この3年で何か差が出るのかと心配しています。考えすぎでしょうか?

コメント

ままり

仕事もしてますがお勉強系は全くさせる気がないので保育園です!
ワークとかひらがな計算の勉強は一応家で、息子がやりたい時にやるスタイルで強制もしてないです😊
小学校になったら嫌でもきまったことを勉強するし、今はのびのび身体を動かして、たくさんお友達と遊んで経験積んで欲しいです!!

みい

正社員フルタイムで、子どもは保育園→幼稚園です🙂

元々小規模保育園で、保育園がかなりの激戦区だったため、に年少以降の入園先として入りやすい幼稚園にしました😌

お勉強系かなど方針にはこだわりはありませんが、今の幼稚園はお勉強も運動もしっかり取り組む園です🍀

お勉強も遊びの延長という感覚で身につくのは良かったです😊
ですが、小学校に入ったらそこまで差は無い、あってもすぐになくなるかなと思いますよ😃

パルム

選べるのであれば、幼稚園に入れたいです!
やっぱり子供と長い時間一緒にいられるのは小さいうちだけなので(^^)
実際は保育園に入れるんですけどね💦
小学生になったら嫌でも勉強はしなくちゃいけないので、それまでは幅広くいろんなことを経験させてあげたいです(^^)
早くからお勉強系を身につけさせたいと思ったら、私は家でやらせるかなと思います✏️

選べるなら幼稚園にします!
保育園はあくまで保育をしてもらう場所なので、教育機関である幼稚園の方が教育も運動も遊びもバランス良くさせてくれるのは親としては有り難いです😊
ただ、保育園の子が小学校に入学した時に劣っているかというとそんな事は全然なくて、別で習い事をさせたり家で通信教育をしたり、親にその気があれば他で学ぶ機会はいくらでもあるので、お仕事の状況も踏まえて選べば良いんじゃないかなぁと💡
幼稚園だとどうしても長期休暇があったり預かり保育の充実度も園によって様々なので、働くお母さんにとっては圧倒的に保育園が良いと思いますし💦

ユウ

仕事してなかったら幼稚園です!
私が幼稚園出身で、幼稚園の課外も教えに行ってました😊
私自身は習字やピアニカ等の合奏など結構いろいろ保育時間内でやってたのでそこが魅力です✨

昨年小規模からの転園で幼稚園寄りと保育園寄りのこども園で保育園寄りを選びましたが、純粋に行事の多さやお迎えの問題で仕方なくです。母としては諦めた園を選びたかった😣
幼稚園の預かり保育も検討して見学行きましたが、ここも園バスの時間が確実に合わないので諦めた感じです😅

あとは幼稚園だと制服が高い点で悩みますが…そこは義母にお願いすると思います😍笑

ココ

幼稚園が良くて実際幼稚園に通わせてます。私自身の話なのですが、小学校入学を機に引っ越して誰も友達がいない所へ飛び込みました。その小学校の子たちはほとんどがその地域の幼稚園出身でしたが(私は保育園出身)できることが全然違いました😨💦勉強系は特に思いませんでしたが、運動系は凄く感じたので悔しくて家で練習したのを覚えています。鉄棒、マット運動、跳び箱など幼稚園で体育がある所出身の子ばかりだったのでみんな当たり前にしてましたが私はできないことも多かったので…😢ただ、すぐに追いつきました。要は経験してないからできないだけで、やってみたらできたりするんですよね。ですので3年間でどうこう……というのは正直関係ないと思います。差は子どもならすぐに埋められるかと!!

ちちぷぷ

わたしは自分が保育士というのもあって保育園派です。
幼稚園より、今の今年の子どもに必要な保育をしてもらえます。
いろいろやらされる、幼稚園の考え方は苦手なので💦
でも園にもよりますよね。動物もいてのびのびと裸足で子どもたちが走り回ってる幼稚園もありますし、キチキチのカリキュラムの保育園もありますものね!

ママリ

ままり様
みい様
しそママ様
ママリ様
ユウ様
ココ様
ちちぷぷ様
一斉のお返事で失礼します。
皆様ご意見有難うございました🙇‍♀️どの方の意見にも納得でき、とてもとても参考になります(´-`)✨
我が家にとって最善・優先すべきことを今一度考えてみます!