※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぶり
ココロ・悩み

ママ友が自分や子どもの話ばかりで疲れる。うちの子の話をすると決めつけられる。落ち着けるママ友が見つからず、送り迎えが億劫。

 自分の子どもの話、自分の話ばかりするママか疲れます。。
他人のうちの話しはきっとどうでも良いんだと思いますが、
良い大人なんだし、話題を振る・聞くなどをどうしてできないのか不思議に思います。

少し私がうちの子の話すると、
「それは絶対◯◯なんだわー」
「うちの子は◯◯だよ」

など、決めつけや、結果自分の子の方へもっていき、
すぐマウントをとられます。
私もあいづちをうつしかできないので、相手はまた話が止まりません。。


なかなか心から落ち着けるママ友を見つけるのって難しいですよね。。
毎日毎日子どもの送り迎えが億劫です

コメント

はじめてのママリ🔰

いますよね、そうゆう人💦
結構仲良くしてたママ友だったんですけど、毎回自分の話中心で私の話聞いてる?って感じはじめてきて、私はこんなにママともいるのアピールもすごくて今正直会いたくないです😵ママ友って子供つながりの友達だと思ってるので、園でできる友達はいずれ会わなくなると思って付き合ってます…😣

  • どんぶり

    どんぶり

    同じような人やっぱりいますよね💦
    私も子ども同士が仲が良いのでママ同士も割と序盤から仲良く話してたんですが、日に日に8.9割自慢話などで聞くのが疲れてしまって。。
    我が家の住む地域は幼児から中学までほぼみんな持ち上がりなのでずっと関わり持つと思うと億劫で。。本当ならば関わりたくないです😢

    • 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    8.9割りって…ほぼ自慢話しじゃないですか…😭私の地域も中学まで一緒です😭先が長くて気が沈みますよね😣

    • 10月30日
ぴーこ

いますよね💦
私もこちらの話は一切聞いてくれず、
散々相手の話を聞かされ
決めつけで暴言に近いことまで吐かれ
マウントも取られまくり、
こちらの体調が悪い時ですら
心配すらされずひたすら愚痴を聞かされ…
ずっとずっと我慢していましたが、
最終的に私に辛いことがあった時
そのことを知っているにもかかわらず
あからさまに面倒くさそうな態度を
取られたのでこんな自己中で大人気ない人は
無理だわーとドン引きしてしまい、
距離をおいたママ友います😰

良い歳して人の話を聞けずに
一方的にしか話せない人は本当無理です💦
疲れますよね…。

  • どんぶり

    どんぶり

    それはすごく最悪なママですね、、。
    自己中にも程がありますね。
    距離を置くと言うのは、会わないように避けたり子どもも含めて遊ばないということですか??
    私もそうしたいぐらいです😢

    • 10月30日
  • ぴーこ

    ぴーこ

    LINEもこちらの話題になると
    数日返信なかったり返信きても
    言い訳のオンパレードでしたし、
    向こうの話は自慢話ばかりでかなり苦痛でした💦
    いい歳して自分ばっかりすぎて耐えれませんでした😂
    そうですそうです!会わないように気を付けてます💦
    見かけても近付かないようにしてます💦
    ですがそもそも人のことは興味ない人なので
    こちらが近付かなければ向こうからも
    なにも言ってこないし連絡もないし
    最初から合う相手じゃなかったんだなって
    気付かされました😂😂

    • 10月31日
ま

そういう人いますよね
きっと主さんとのバランスが合ってないのだと思います😅

相手にそれって○○なの?て聞けば、あの人色々聞いてくるから嫌なんだよねぇなんて言われたり、相手の話すことだけ聞いて自分のことを話さないと、あの人秘密主義だよねなんて言われちゃう
かと言って自分の話をすると、自分の話ばかりすると言われちゃうし、相手が話した内容に相槌打つだけだと、この人私の話真面目に聞いてるの?て言われるし…🤣

私はもうそういう人は私とのバランスが合ってないんだなぁと思って、お迎えの時間をギリギリにしたり、子供に話しかけまくって話さないようにしてます🙄
ママ友面倒くさいと思って、結局一人もいないので、子供も普段遊ぶ子がいないのがかわいそうですが…😥

  • どんぶり

    どんぶり

    バランスですね。。
    それをきいて、たしかにそのママも他にママ友がいないわけじゃないから、単なる私とのバランス(相性)があわないんだなと。。
    私ももっと、落ち着いてお互い聞いたり、話したりとバランスの取れたママさんの方が正直話しやすいです。。

    ほんと子どもを産んでからママ友付き合いってめんどくさいなーとつくづく思います😢

    • 10月30日
とんとん

いますね。
私も同じ思いしました😅
息子のこと聞いて来たくせに答えたら「へー。うちはさ〜」と話し出したり、「あーうちはその頃もう座ってたわ笑」と言われたり。
「うちはの子は元々頭良いけど、もっと良くなってもらいたいんだ」とか。
コロナでも平気で遊び回り誘って来たくせに「遊ぶなら女の子がいい」と言われ、もう会ってません😞
嫌な思いするなら挨拶程度で済ませた方が良いと思います。
友達に言われたのですが「マウント取って幸せ感じてるんだね。もっと幸せそうな人と遊びなさい。」って言われました😌

  • どんぶり

    どんぶり

    います、います、、
    そうやって、自分の子がなんでもできて、成長も早くて出来る子だ、アピールしてくるママ😠
    遊ぶなら女の子の方がよい。ってなんなんですかね。
    それは会いたくないし、遊ぶ必要もありませんね。

    マウント取って上に立ちたいのが丸見えですもんね。
    無理していないようにします。

    • 10月30日