※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふもふ
住まい

引越業者。オススメは?皆さんだったらどうするかご意見お願いします。ま…

引越業者。オススメは?
皆さんだったらどうするかご意見お願いします。

また、似たような状況でしたら、
引っ越し業者、費用、満足度も教えてください。

都内
2LDKメゾネット→3LDK戸建て
徒歩7分程度の引っ越し
冷蔵庫なし
ベッドなし
エアコン脱着1台
エアコン取り外し1台
置型食洗機取り外し1台
洗濯乾燥機脱着1台
引っ越しは1ヶ月後


1件目
アート引越センター
見積もり12万(エアコンなどのオプション込)
平日午前中

1件目で契約。
養生に力を入れている事が好印象でした。
しかし、よくみると、
梱包ダンボールが1個300円計算で、
26000円計上されていて高かったため、
電話をしたがつながらない。
留守電を残したが、平日2日間連絡なし。
その後、ダンボールを自分で用意したらいくらになるかを伝え、再度計算する。と言われ、
その後さらに5日間連絡なし。
再度電話し、急いでいるからメールで連絡ほしいと伝え、24時間経過しても返信なし。
(初回連絡から8日経過しています)

不信感が募ったため、
他社に見積もりを依頼しました。

2件目
ファミリー引っ越しセンター
見積もり8万(エアコンなどのオプション込)
平日午後

しかし、30分遅刻する。
電話では名前を名乗ったが、
うちに来た際に名前を名乗らない。
名刺もわたさない。
会社パンフレットを希望したら、
ないから会社HPをみてほしいとのこと。
帰り際に名刺をほしいと言うと、
ないと言われる。
初回見積もりにもらえるはずの、
QUOカードももらえませんでした。

私個人は、割と好印象でしたが、
主人が、名前を名乗らない、名刺を切らすのは有り得ない。
と、例え安くても、
ファミリー引っ越しセンターは嫌だそうです。

私は、アート引越センターの食器ケースが気になっていましたが、4万も違うなら安い所にお願いしたいし、なにより対応の遅さが嫌です。


客観的にみて、これらの対応はどうなのでしょうか?
ひどいと私個人はおもっていましたが、
こんなもんでしょうか?

契約後に、再見積もり依頼や、
遅いからと、
他社へ見積もり出したのは非常識だったでしょうか。


サカイ、アークなど、
他の引越業者など、
皆さんのオススメや、ご意見をお聞きしたいです。

お金と住まい両方の質問のため、両方に質問させていただいてます。
よろしくお願いします。

コメント

deleted user

私はサカイの引越しにしました!
見積もりに来た方もすごくしっかりしていて好印象だし、午後から他引越しセンターの人に見積もりきてもらうと伝えたら割引してくれたりダンボールなども追加でつけてくれました!
引越し当日も丁寧にタンスや冷蔵庫など運んでくれて、引越し先の家に着いたら手の空いてるスタッフが何人か集まってみんなで力合わせてやってくれたので予定より早く終わりました!
引越し終了後10分間のお手伝いがありカーテンをレールにつけてもらったりして助かりました!
その後1回だけサカイのダンボールなら引取りに来てくれることになってたのでこちらが捨てなくても楽に処分出来ました☺️

  • もふもふ

    もふもふ

    回答ありがとうございます。
    うちも今までサカイさんだったんですー。
    やはり良いのですね。
    今までサカイオンリーで、他社の見積もりを取ったことがなかったので、高かったのかな?と思い、今回まだお願いしてませんでした。
    やはり見積もりしてみます!ありがとうございました。

    • 10月26日
はる

旦那が引越し業者に勤めています!

私たちが引越した時はネットで一斉見積もりをして連絡が早かったサカイに見積もり依頼しました!

見積もりの時に他の所に見積もり依頼していることも伝えたら
ぜひうちで!とかなり安くなりました。

主人曰く、質+価格が平均的なのがサカイ。
質重視で丁寧なのがアート。
アリさんや日通にも得意分野があるそうです。
価格重視なら街の引っ越し業者が1番です。
その分物損の際に保証がなかったりするそうですが💦

  • もふもふ

    もふもふ

    回答ありがとうございます。
    そうなのですね!
    やはり相見積もりは大事なのですね。

    今回のアート引越センターの対応は、普通でしょうか?
    梱包ダンボール抜きにした金額見積もりで一週間もかかるものですか?
    最初に不明点があり電話してもでなくて2日後に電話がきたときも、「研修だったため出れなかった」と言われましたが、
    顧客より研修優先なのか?ともやもや、、
    面倒な客だと放置されていたのでしょうか。

    ファミリー引っ越しセンターの名刺とQUOカード渡さずや、パンフレットなしも気になります、、。

    もし、旦那様がご存知でしたら教えていただきたいです。

    アート引越センターの質重視が気になっていたので残念です💦

    • 10月26日
  • はる

    はる

    ちなみに旦那はアートの作業員です😅

    旦那の同僚の営業さんは休日でも営業の電話に出て、見積もり計算しながら上司にも確認したりと対応していました。
    支店の教育や営業方針によりますね😭

    営業も上司に許可をもらわないといけないこともあるそうなので
    すぐに見積もりが出ないことが殆どですが流石に遅すぎます💦
    私ならもう一度連絡して
    見積もりが出ないなら他社にします。担当を変えてくださるならそちらにお願いします。と言います!
    その営業さんの売り上げになるのも嫌なので😅


    作業も旦那は質+早さ重視です。
    お客様も作業後、買い出しとかガス開栓とか予定を組む人が多いからと。

    他の作業員は質重視で夜の9時まで作業したりと本当人それぞれだそうです💦


    ファミリー引っ越しセンターは近くにないので存じないですが見積もりの営業で名刺なしはあり得ないですね💦
    引き受ける気ある?って思っちゃいますね…。

    • 10月26日
  • もふもふ

    もふもふ

    はるさんの旦那様のような方にお願いできれば良かったです💦
    すごく参考になりました!
    真摯に回答くださり、ありがとうございました。

    • 10月26日