※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母親が相続人放棄の書類にサインしたが、後日土地を渡さないと言われた。母親の言葉を信じるか迷い、将来の付き合い方を考える。土地はもう譲ってもらえない。

皆さんどう思います🤔

母親から聞いた話で確かではないんですが、遺産相続の時母親の姉が土地を少し経ってから渡すから母親に今は相続人放棄の書類にサインを依頼して母親はそれに承諾をしたみたいです。
しかし、後日その土地が欲しいと申し出したところ渡さないと強い口調で言われたみたいです💦💦

母親の話をそのまま鵜呑みにしたらほんと腹立しくて今後の付き合い方も考えないとと思います。しかし、昔から母親は頭のネジが少し緩くていつも信じられないことをして将来に影響を与えるくらいに子供にも被害を起こしてます。

事実は、土地はもう私たちに譲ってもらえないことです。

コメント

き

詳細が分からないので、
この文章だけ読むと失礼ですが、
そんな大事なこと口約束で
易々と書類にサインしますか?
と思ってしまいます😰

その土地を少し経って渡すから
って言うのも何か納得できるような理由があったからサインしたとか

そのこと自体を書面に残しているとか

あとは渡さないと言われたみたいですが、
後で渡すという約束自体なかったことになってるんでしょうか?
それとも気が変わったということでしょうか?

いくら身内とはいえ
簡単にサインしてはいけないということですね…
保証人とかもサインしちゃダメだよってお母様にご忠告しておいたほうが良さそうですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

忠告しても私の話を真剣に聞いてもらえないのでどうしたものかといつも悩んでます💦
    母親は普通嘘をつくし、真面目な話もどこまで信用していいかも確かではなく。。

• 10月26日
  • き

その土地はお母様が譲り受けてその後質問者様にあげるね
    って約束でもしてたんでしょうか?

まぁお母様がそのことについてお姉さんと争う気がないなら
    もうしょうがないと思うようにするかですかね😅

私も両親には財産は残さなくていい、全部使ってしまって
    と言っているので、
    あるものがなくなるより、
    ないものがあったと思う方が気が楽ですよー😅

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうでね。お金の問題ではなくて、今までそんな性格の親戚だと知らずに付き合っていたかと思うと自分が情けなく思えます。(母親の話ご全て本当なら)

• 10月26日
ベリー

お母さまは騙されやすい方なんですかね💦
重大な事はママリさんに相談してから行動に移して欲しいですよね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相談してくれたらいいんですが、私に耳を貸さなくて、父親の話にも貸さない人でいつも悩んでるんですよね💦

• 10月26日
ママリ

法的には限定的な相続人放棄の書類なんてありません。それは叔母さんの口車にのせられただけかもしれないですね。その書類が法的なものなのか、ただの覚書なのか、その書類に法的効力があるのかが争点になると思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💡その一件から一回も叔母とも会っておらず、父親にはもうこの話は蒸し返すなとも言われました💦💦でもどうしても納得しかなくて。。

• 10月26日
  • ママリ

ママリ

もう蒸し返すなと言われたのなら蒸し返さない方がいいですよね。
    モヤモヤするとは思いますが、白黒つけられないと思うので。

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。そっとしときます💦

• 10月26日