※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
ココロ・悩み

コロナワクチンについての不安があります。周囲の圧力や将来の制約が心配で、選択に迷っています。アドバイスをお願いします。

コロナワクチンがこわすぎる…。

独身だったら絶対うたない…。

本当はうちたくない。

でも打てる場所も少なくなっていくみたいだし、周りの圧もすごいし、旦那も親も姉妹も打って当然派だし…。
将来的にいろいろ制約かかると嫌だし(外出できないとか)
もしかかって重症かして、打ってないからと言われるのも嫌だし

でも国も保証してない、何かあっても自己責任…

なんでこんな選択しないといけないんだろ…

やだよー打ちたくないよー怖いよー

どなたかアドバイスや慰めください。

コメント

ママリ

私もまだ打ってないです。。
授乳中だから念のためと様子見です。
ニュースで元気な方が打って亡くなられたの見て、余計怖くなって打ててません。
周りの圧私も感じてます。

ちなみに旦那も打たないと言ってます。。
どうしよう。。。

いつになるかは分かりませんが、経口薬などが使われるようになれば、インフルエンザと同じような扱いにはなるのではないですかね🤔
うちも夫・私は未接種です。
夫はあと半年もすれば状況は変わりそうだけどねー、とは言ってますが…😅

✳︎mama✳︎

お気持ちわかります💦強制しないと言いながらも、ワクチン打っていたら特典がある、割引される、行ける、等 打っているといないとでの差がありますよね💦
私も授乳中だし、赤ちゃんのお世話出来なくなったらとかいろんな葛藤がありましたが、先週2回目も無事に終わりました💦
打って3日程は辛かったですが、打ってしまえば特に何もかわりないしなんか打つ打たないの不安がとれてスッキリしました💦
副反応は少なからずありますが、打てばなんかスッキリしますよ🥲💦

今から打っても第6波の新規株に効くか分かりませんし、強い副反応で3回目は打ちたくないという人も多いと思うので、ワクチンパスポートはそんなに普及しないんじゃないかなーと思ってます💦

モモ犬

今のワクチンは武漢株なので、第5波のデルタ株には効かないですからね💦
接種後の免疫低下により、インフルエンザや風症候群に感染しやすくなると訴える海外の医師や博士もいます。
重症化リスクを考えると悩む気持ちはよく分かりますが、日本産婦人科学会が妊婦の重症化率について発表しているので確認してみてください。
日本の妊婦さんは重症化率がかなり低いです。肥満が原因なので、体重と血糖の管理をすると良いと思います。
健やかな赤ちゃんをご出産される事を願ってます✨

さめ

私は打たないと選択した方をもしも拝見しても、何とも思いません。それぞれ考えがあって悩んで悩んで、打つか打たないか、どうするか決めたと思ってるからです!

私は専業主婦なのでワクチンの話しをする機会はそんなに無く、今まで2回しかなかったのですが(副反応どうだったー?みたいな)、旦那の職場は半強制的でした😣

ちなみに私はコロナワクチンは打ったんですが、専業主婦になってから今までインフルワクチンは打ってません💦