※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
住まい

喪中に新築はじめて投稿させていただきます。長いですがよろしくお願い…

喪中に新築

はじめて投稿させていただきます。長いですがよろしくお願いします。

今年5月に義母が自宅で亡くなっていました。その後49日も終え、落ち着いたとき前々から考えていたマイホーム探しを始めました。(賃貸のアパートで狭く、お互い仕事が忙しいので私の育休中のタイミングでじっくり探したいと思っていたため)
幸い気に入ったハウスメーカーがあり、話をしていくうちに、あれよあれよとスムーズに行き、10月契約、12月着工予定となりました。完成は来年の5月下旬になる予定です。

ここで少し引っかかるのが、完成は義母が亡くなってから一年経つけど、喪中に着工等行っても問題ないのかと言うことです。

土地は義母の実家ではなく、私の実家の隣に建てます。両親も完成時に一年経つのであれば大丈夫じゃないかと言っていますが、叔母(宗教を信仰してる)が良くない、嫌な事が起きると会う度にグチグチと反対しています。

私のように喪中に新築を建てられた方のお話を聞きたいと思います。

コメント

🧸

私ではないですが友人が喪中に家購入してました。
私としては問題ないと思います!
義母さんも見守っててくれてると思いますよ。

• まこ

まこ

優しいお言葉ありがとうございます😊義母も生前、自分が亡くなったら私の両親を大切にしてと夫に言ってたみたいです。

• 10月25日
はじめてのママリ

うちもまさにでした。家を建て始めたのは3月か4月で1月に実父、3月に義祖父がなくなりました。お家建てる際周りから何か言われたことはないですし、家を建てる時はその時の神様に許しをもらって(地鎮祭もですし家を建てる際にもお守りを基礎に埋めたりしてます)建ててるので大丈夫かなとは思います。

もしダメなケースだとすると宗教的にとかその土地の言い伝えとかで受け継がれてるタブーがあるかどうかかなと。

義祖父の家からも新築祝いいただきましたし💦

うちの地元では家を建てると誰か身内が亡くなると小さい頃から言われてました。タブーではなかったですけどもしかしたら見えないところでは何か関係があるのかもしれませんね💦

• まこ

まこ

コメントありがとうございます😊地鎮祭も行うし大丈夫だと思ってますが叔母の対応が気になりまして💦建てる土地はタブーが無いと父から聞いたので大丈夫だと思いますが💦

• 10月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まこさんご家族の家なのでどうしたいかは家族で決めるのがいいですよ。口ばかりの人はずっと口ばかりなので気にはなってしまうかもしれませんが気にしないようにしないと多分この先も色々言ってきます🥲
    でもほんと言うだけで何か協力してくれるわけでもないし、まこさん家族の幸せを優先しましょう。お義母さんもきっと喜びますし、守ってくれるはずです😊

• 10月25日
  • まこ

まこ

ありがとうございます😊
    コメントみて、ハッとしました。そうですよね、自分の家で尚且つこれからお金も払っていくのに何の協力すらしてくれない人の意見なんて鵜呑みにしなくても良いですよね!
    小さい頃にお世話になった叔母だったので少なからず恩はあり、嫌われたくないと言う気持ちもありましたが、今は自分の家族の幸せを第一に考えます!
    ありがとうございました😊!

• 10月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

グッドアンサーありがとうございます😊
    素敵なお家が建つといいですね😌❤️

• 10月26日
R

わたしは喪中に家を建てる計画などはありませんが...
言い方も悪くはなりますが宗教を信仰してるとのことならいつになっても反対されると思います😅
自身と実家の横となると、旦那の実家をどうたらこうたらと言われそうな気がします😅私の勝手な意見ですが...🙏🏻🙏🏻

• まこ

まこ

コメントありがとうございます😊
    そうですよね。叔母だけ宗教を強く信仰してて実家の横に新築建てる自体も反対されて…。そして建てるなら建てる土の下に宗教がらみの壺も埋めてあるので掘り起こして他の所に埋め直さないと等と訳の分からない事も言い出して…。ホントに面倒な叔母です。

• 10月25日
  • R

R

そうだとおもいました😥
    宗教は宗教に入ってる人にしかわからないので気にしないのが1番だと思います🙄
    旦那さんが良いと言うなら建てても良いかと😊

• 10月25日
  • まこ

まこ

ありがとうございます😊
    旦那も良いと言っているので、この予定になりました😊叔母は近い所に住んでいるので今後気が重いですが、気にしないようにします💦

• 10月26日
  • R

R

よかったです😊気にしないが1番です✌🏻️これからも頑張ってください😆

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

着工というより地鎮祭のことを気にされてるのかなと思います💦

でも基本的に忌中(四十九日まで)を過ぎてますので、大丈夫です😊

喪中(一年間)は神社には行かないとか耳にされた事があるかと思いますが、地鎮祭は祭事ではなく奉告なので問題ありません。

たまに親族で気にする方がいるとかで仏式で地鎮祭をされる方もいますよ😊

• まこ

まこ

コメントありがとうございます😊
    仏式で地鎮祭できるんですね!参考にします!

• 10月26日
まこ

皆さん沢山のコメントありがとうございました😊
自分の中で喪中に新築を建てることに少し不安がありましたが、問題ないとの意見が多く安心しました。
また、叔母の件でも宗教の信仰が強いと、いつ建てても何かしら言ってくると思いますし、口ばかりの人なので気にしないようにしていきたいと思いました。自分の家族の幸せを第一に考えていきます!
相談してなんだか吹っ切れました!本当にありがとうございました!