※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

1歳2ヶ月の子どもが同年齢の友達と一緒にいると不機嫌になり、他の子のおもちゃで遊ぶのが嫌。自閉症を心配しており、他の子は楽しく遊んでいるが、自分の子は不機嫌で他の子に近づかない。この反応は普通なのか不安。

1歳2ヶ月の子ですが
同い年の子たちと一緒にいると
ずっと不機嫌です。
仲良く遊ぶとかまではまだできなくても、とは思いますが

たとえば自分家で遊ぶとなったときに、
お友達が自分のおもちゃで遊んでるのがもうダメです
ずっと、
うーん、うーんと嫌そうな声をあげます。
でも、叩いたり、奪い返したり、はあまりなく、
ただ、私のところに泣きついたてきたりです。

そして私が友達の子をちょっと相手してあげると、
泣きながら、間に入ったり。

ママ同士でお話ししてると、それも嫌がって
突然奇声を発して邪魔をしたりしてきます。

自分からお友達のところにいったりもなく、
ひたすら、一人でいることも多いし、
そう言うのが気になってしまいます。
自閉症という言葉が頭をよぎったり。。

他の子はというと、
とくに不機嫌になる様子もなく、
ただ、自分のもの、他人のものとは認識まだないので、
人が持ってるもの奪ったり舐めたりして
自由気ままに楽しく遊んでます。
お友達のお顔さわったり、触れ合ったり、

でも、うちの子は不機嫌モードで、
他の子のところは自分から行くことはなくて、
他の子が顔を触りにきたり、遊ぼうよ〜という感じで近づいてきても、
嫌そうな顔をしたり、私に泣きついてきたりします。

祖父母とか、よく会う近所のおじちゃんおばちゃんには
そんなことはないんですけど、、

そういう経験ありますか?
うちの子の反応は普通なのでしょうか。

コロナ禍で同じくらいの子をあまり見る機会もなく、
身近な数人のお友達だけをみて、不安になってしまっています。

コメント

momo.☆.。.:*・°

頭が良いんではないでしょうか?他の子より精神の発達が早い分、すでに嫉妬したり、取られたくないと感じてしまうのかもですよ。
自分のモノという認識がしっかり出来たりしてるんじゃないかなぁと思います。

はじめてのママリ🔰

自分のおもちゃ、自分のママ!ってしっかり理解出来ている証拠だと思います🥰
娘も1歳すぎた頃は自分のおもちゃに誰かが触ろうとすると手を挙げたりは無いですが、走って奪い取りに行くような子でした、
私が手を上げたらどうしようかとヒヤヒヤと相談すると、ママ友からはちゃんと自分のって分かってる証拠やけん気にせんでよか!と言われ気にしないようにしていて、
3ヶ月ほど前から保育園に通っているのですが保育園の先生に家では自分のものを取ろうとすると〜とお話をすると、おもちゃは自分のものではなく園のものと理解しているようで自分が遊んでいて友達がちょうだいと言うと優しくどうぞ と渡してますよと保育園の先生が優しく言ってくださいました。

多分あちさんのお子さんはうちの子と同じような感じなのでは?と思ったのでコメントさせていただきました🥰

ぽぽ

大丈夫です!!
お子さん、ものすごく普通です!!
全く変じゃないです!!

一歳児って特にお母さんやおもちゃを独り占めお年頃だから…
おもちゃなんて叩いたり奪い返す子も沢山いますし、
お母さんが他の子を構ったりなんてしたら激怒!なんて子も普通にいますよ。むしろ、そういう子のほうが私の周りは多いです。
なんならもうすぐ5歳になる上の子ですら大人同士でおしゃべりしてると邪魔してきたり、お母さんがよその子構ってるとヤキモチやきますよ!笑

ぴぴぴぴ

うちの子が友達と遊べるようになったのは今年からです😅周りの子もそんな感じです。去年までは一緒の場所にはいても、みんな個々で遊んでいるという感じで、他の子のおもちゃは欲しがるし自分のは貸したがらないし嫉妬もするし..て感じでした!
息子さんの行動、ごく一般的な行動に感じました!

ママリ

うちもそうです😅
お友達が娘のおもちゃを触ろうとすると、きゃーーー!!と怒ります(><)
一歳だし仕方ないよな〜と思っていますが、ちゃんとニコニコどうぞ出来る子もいるんで、うちの子大丈夫かな??と心配になったりはします😅
てか自分のものとか認識できるのってもっと先の話だと思ってました💦色々な面で自我も強いのでなだめるのに必死です😥

はじめてのママリ🔰

一緒です一緒ですーーー、やきもち妬いてる感半端ないです🤣🤣🤣
自分の子だけかなって心配になりますよね、でも話を伺う限りママ大好きなんだと思います😂❤️

めぐ

普通です!変じゃないです!!
うちの娘もそういうことありましたよー!今も🤣
むしろ1歳2ヶ月でオモチャは自分の、ママは自分の…と分かってる辺りすごいと思いますよ!!その頃はうちの娘はそういう意識がなかったです!自我が育つのが早いんですね❤️いいことですよ✨
だいたい、本人は友達なんてまだまだ分かりませんよ(笑)

補足のことですが、ママが意識していけば大丈夫だと思います!うちは、叩いて教育するような母親で、娘にも同じことをしようとします。私もイライラしてお尻叩いたりしたことありましたが、これでは母親と同じことを繰り返すとすごく後悔しました。旦那にも私はこんなことをしてしまう…と話を聞いてもらうようにしました。誰かが事実を知ってる方が、意識的に止めることができるかなと思ったからです。

はじめてのママリ

むしろ賢いですよ
しっかりしてます。羨ましいです

はじめてのママリ

皆さんから
同じですよ。や、賢いね。など、すごく前向きな言葉をいただいて、
もっと自分も前向きに捉えて息子の成長を見守ろうと思うことができました✨
回答をいただいた皆様、本当にありがとうございます。
まとめてのお返事ですみません😭