※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんの体重増加について相談です。授乳回数や体重増加が心配で、ミルクを足すべきか、夜間起こして授乳すべきか悩んでいます。離乳食も始める予定ですが、アドバイスを求めています。

完母の生後5ヶ月の子の体重増加量について

4ヶ月後半で寝返りをはじめ、
うつ伏せの状態でバタバタで手足を動かしたり
22時〜8.9時くらいまで寝るようになり、
授乳時間と4時間くらいにあくようになってから
急に体重が増えなくなってきた気がします。

完母なのですが胸も張りますし
ゴクゴク音を立てて飲んだり
授乳後は泣きもせずご機嫌で
張った胸もおさまるので
飲めていないことはないと思うのですが…

大体片乳7〜8分 おしっこうんちよくでる
授乳回数5回 成長曲線はど真ん中くらい

9.30 4ヶ月検診で7140g
10.17 出先で測った時に7240g
10.25 自宅の体重計で測ったら変わらず7.2キロでした…
あまりにも増えなくてミルクを足すべき?
夜間起こして授乳すべき?
3時間おきできっかり授乳すべき?
曲線でいうとど真ん中なので様子見でいいのかなー
とも思いますが…

離乳食も始めますが最初は大さじ1とかなので
あまり意味ないですよね🤔

今のところ夜は起こさずに
日中3時間くらいで授乳するようにしてるのですが
同じような方で授乳回数を増やした
ミルクを足した、様子見したなど
病院に相談したりした方、こうしたら
体重が増えるようになったよ!などアドバイスあれば
教えて頂けると嬉しいです💦

コメント

ママリ

成長曲線の真ん中ならそのまま様子見でいいと思いますよ😊
うちも体重の増えがゆっくりで先生に聞いたらちゃんと飲んで食べて動いてれば問題ないって言われました😊
あと離乳食は最初は大さじ1ではなく小さじ1です😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    逆に全く増えない、減ったりするようでも様子見でいいんですかね?

    姉の子が曲線ギリギリでなっかなか増えず姉がかなり悩んでいたのでそうならないか不安で😭

    小さじの間違いでした💦落ち着きます💦笑

    • 10月25日
ママリ

うちもその頃3時間おきとか空いても4時間ちょっとの授乳でしたが、
4ヶ月のとき7.010g
5ヶ月で7.100gと1ヶ月で100gしか増えなかったです😅
動いたり、おしっこやうんちをよくしてれば大丈夫だと思いますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!じゃあ病院で相談しても様子見〜と言われそうですね😅

    • 10月26日