※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばたこ
妊娠・出産

妊娠31週で赤ちゃんが小さめで1300グラム。この体重だと発育不全になる可能性はありますか?

妊娠31週の妊婦です
今日の検診で赤ちゃんが小さめで、少し様子見て行こうかと言われました
1300グラムです。
心配です。この体重だと発育不全に入りますか?

コメント

彩佳

こんばんは!
2週以上の遅れだと発育不全の診断になるかと思います。

医師から説明があったらすみません。
エコーにこのような表示があれば、-2.1SDと書いてあるやつが標準からどの程度遅れているかという数値になります!

• ばたこ

ばたこ

ありがとうございます!
    エコーを見てみたのですがこの数値が書いてるエコーをもらっておらず分かりませんでした😭

• 10月25日
  • 彩佳

彩佳

確かに普通は書いてないかもですね💦
    もし本当に発育不全だとしたら、胎盤機能の問題だったりすると思うので、自分で食事など気をつけても影響はないのかもしれません😢はっきりと断言はできないですが...
    わたしは胎盤血腫で胎盤機能が低下してしまったので、標準から2週、3週、、最終的に5週遅れまで行きました😢

• 10月26日
  • ばたこ

ばたこ

やはり発育不全だと早めの出産となる場合がおおいのでしょうか?
    胎動など、赤ちゃんの心拍、羊水も問題ないから今のとこは小さいだけと言われていて。。
    彩佳さんは胎動などはどおですか?

• 10月26日
  • 彩佳

彩佳

わたしのようにどんどん遅れてしまい、お腹の外に出して育てよう!ってなれば帝王切開で早めに出すことになるかと思います。
    わたしの場合、もう出してあげた方がいいかなーと言われた後陣痛来て自然分娩で産まれました!
    3年以上前の話になるので曖昧ですが、胎動は普通にあったと思います!

• 10月26日
  • ばたこ

ばたこ

どんどん遅れが出るとやはりそおなるのですね😔
    色々お答え頂きありがとうございます😭

• 10月26日
  • 彩佳

彩佳

産まれた子は1632gでしたが、3歳になった今じゃ周りの子よりも大きいくらいで、元気に育ちました✨
    質問者さんのお子さんも無事元気に産まれてくれることを願っています☺️

• 10月26日
  • ばたこ

ばたこ

ありがとうございます😭本当に勇気もらえました🥲悪い方向に考え過ぎず頑張ります!

• 10月26日
kota

31週だと1332〜1938gが通常範囲内で、中央値は1635gなので、値だけみると基準の−1.5SDを下回り発育不全かもしれないです。
ただエコー誤差もあるので、数回の推移を見て判断すると思いますよ!

• ばたこ

ばたこ

お返事ありがとうございます😭
    妊娠中の食事は何をたべていますか?
    栄養が足りないのもあるのかなとか色々考えてしまって🥲

• 10月25日
  • kota

kota

よく、果糖、ミロがいいとか、横になって血流を良くして栄養が行くようにというみたいですが、私はなかなか効果がありません…。
    基本、安静にするしかないみたいです。
    あと、すごくはじめてのママリさんの増加体重が少なければ栄養が足りないケースもあるかもですが、一般的にママの体重増加と赤ちゃんの体重増加は比例しないというか、関係ないみたいです😭

• 10月26日
  • ばたこ

ばたこ

心配が多いですが次の検診まで心を強く持ちたいとおもいます。
    ネットで検索ばかりしてしまい不安が積もるばかりで疲れてしまいます😢お返事頂けるだけで気持ちが楽になります。ありがとうございます!

• 10月26日
  • kota

kota

検索魔になってしまいますよね…
    障害とかりすくばっかり出てきて、負のループ…😭
    私も同じ状況で頑張ってらっしゃる方がいるだけで、心強いです。

まずは34週、そして正期産目指して、お互い頑張りましょう!

• 10月26日
  • ばたこ

ばたこ

そおですね!!頑張りましょう!!

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿に失礼します、私も同じ、感じなのですがその後無事に、うまれてきてくれましたか?🥺

• ばたこ

ばたこ

遅くなりました!
    その後は大きい病院に転院になり入院しました!
    入院中に色々検査しましたがやっぱりおかしいところはなく、生まれるまで入院してましたが、生まれる前日までは2000グラムあるかないかと言われてました🥲一人目も早産でやはり今回も陣痛がきてしまって36週と6日で2222グラムで生まれました!早産&低体重児ですが元気で今は特に問題なく大きくなってくれています!

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました✨

• 2月25日