※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘の偏食が増えており、料理が負担に。娘は主菜を食べないことが多く、味噌汁は好き。手作り以外の食事も考えるが、何をあげればいいか分からず悩んでいます。お肉はひき肉しか食べられず、食べさせる練習が必要か悩んでいます。偏食にどう対応すればいいでしょうか。

最近娘の偏食が目立つようになってきました。

もともと料理が苦手だったこともあり、日々余裕がない中でかろうじて毎日作ってます。毎日の育児の中で料理がとても負担になっています。

そこに娘の偏食。かろうじて作ったご飯も一口も手をつけないこともあります。白ごはんや味噌汁は食べます。主菜を食べないことが多々あります。

これは絶対食べるだろうな〜てものもあります。ハンバーグなど。でもそればかり出すのもなので毎日献立考えて頑張っているのに残してばっかりで嫌になってきました。

味噌汁が好きなので、野菜でもなんでも味噌汁にぶちこめば食べると思います。でもそういうわけにもいかないですよね?

離乳食期は基本なんでも食べる子だったので、、どうせ食べないものを作るのがしんどいです。

手作りじゃなくても〜とも思いますが、その場合何をあげればいいのかわかりません。
味が濃いものはあまりあげたことがないからか嫌がり、お肉はまだ噛みきれず、基本肉はひき肉です。

なのでお惣菜を買うともいかず。

そもそもまだひき肉しか食べられないのはおかしいですか?お肉食べさせる練習した方が良いのでしょうか。

偏食にどう付き合っていけばいいのか、教えてください。

コメント

ママリ

偏食の時期ありました!
うちの子も味噌汁だと野菜食べてくれてたので、野菜を変えて味噌汁は毎日出してましたよ😅コンソメスープとか味をかえると飲まなかったので💦

食べてくれないとストレスなので、食べそうな物を順繰りで出してました!
そのうち飽きて、ほかの物も食べるようになってきて、偏食は落ち着きました😌
その後はイヤイヤ期でイヤイヤ言う時もありますが😅

• ママリ

ママリ

うちも余り物の野菜を味噌汁にぶち込んでます🥲

食べないの本当ストレスですよね。食べそうなものを順繰りで飽きて他のものも食べるようになったんですね!

今は食べられるものだけをあげてもいいんですかね🥺

ありがとうございます!

• 10月25日
すー

まだ離乳食期ですが最近納豆と白米、うどん、ヨーグルト位しか食べてくれません😅
ほぼ毎食納豆に野菜混ぜて食べさせてます。
一品はどうにか違うものを...と照り焼きとかチキンライスとか色々作ってみたのですが、毎度ベーッとされて腹が立つのでとりあえず当分は野菜入り納豆とご飯でやっていく予定です...😭

• ママリ

ママリ

違うものを食べさせた方がいいかなと、良かれと思って作っても残されて、イライラしちゃいますよね。

食べられるものだけあげてもいいかもですね。ありがとうございます😊

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

味噌汁なら食べるならいまはそれでもいいんじゃないでしょうか?😭

わたしも料理が苦手というか嫌いなので苦痛です…
うちのこも朝はチーズと麦茶しか口にしないので、パンをちぎってチーズにくっつけて口に放り込み、野菜はベビーフード3口くらいのを冷凍しておいてそれをスプーンで無理やりねじ込んで終了です🤣

たぶん一生味噌汁しか食べない訳じゃないとおもうので、あきらめてしばらく味噌汁でもいいかとおもいますよ!
パパが休みの日とかだけ、別の料理やってみるとか…

わたしもつい頑張りすぎてしまうのですが、無理せず適当に行きましょう😭

• ママリ

ママリ

そうですよね🥺一生それだけなわけじゃないですもんね。

うどんも大好きなので、うどんと味噌汁でどうにか毎日やっていこうかなと思います😅

主人がいる日に新しいものを試してみるのもいいですね!自分であげなくていいのでストレス軽減されます😳

なんとかいろんなものを食べていろんな栄養とって欲しいと頑張ってしまいます、、料理嫌いなくせに🥲無理せず適当で!ありがとうございます😭

• 10月25日